ガンプラパダワンT

 
28
 
明日は休み♪
ちび姫の参観日なのですが、奥さんがどうしても休めないってので仕方なく・・・。
明日は休みなのです♪
けど、平日にしないといけない用事も結構あって、
自由気ままというわけにいかないのですが・・・。
とにかく明日は休みなのです♪

さて、本日は最後までおいておいた難所です。
ゼーズールのクロー武器の移植です。
何も考えずに合せ目消しをやってしまったことに激しく後悔しました。

まずは、マグネット埋め込みのための穴を開けます。
          gri15-01.jpg
φ3の孔。
マグネットがパーツ内に落ちてしまわないように、底やらなんやらを
作らないといけないと覚悟していたのですが、下部はダボの位置でばっちり。
上部は反対側の壁でバッチリ。
孔を開けた肉厚の部分でしっかりと支えられます。

          gri15-02.jpg
表面よりも少しへこんだところで安定するため、
そこへ100均瞬着ゼリー状を充てんして仕上げました。
案ずるより産むが易し。
とりあえずは、手を動かしてみることですね。
そして問題の武器側。
こちらにもマグネットを仕込みます。

基本的にマグネットだけに頼って装着させるので、
1か所だけでは心もとないのです。
でも、2か所にすると、俄然、位置の問題が出てきます。
しかも、両腕あるので・・・。

          gri15-03.jpg
今回、こういったマグネットのパーツを作りました。
φ4、内径φ2のプラパイプに、強引にφ3の孔を開けて、マグネットを押し込む。
で、片側に0.5mmのプラ板でふたをして、反対側の開口している側はギリギリまで高さを調整。
この2つは、開口している側と塞いでいる側の極を合せています。
そして、腕に仕込んだマグネットとふた側で吸着することを確認してからね。

          gri15-04.jpg
こんな感じで前方は丸マグネット、後方は板状のマグネット。
こちらも一旦はパーツに瞬着で固定したのちにカバーをプラ板で作成しました。
元々の腕の段差がありますから。これでそれなりな感じになりました。
マグネット面は塗装できないし、逆に相方のパーツに傷をつけるかもしれないし、
マグネット単体では接着強度にも不安が残ります。

装着!
              gri15-05.jpg
ばっちりつきました!
マグネットのパチンというくっつき感がいいですね。
久しぶり♪
これで、塗装も固定もいい感じです。
マグネット2つ使ってはいるんですが、強力に固定されている感じではないです。
それぞれのマグネットが小さいからでしょうね。
ま、ポーズをつけて飾るのには問題ない感じです。
ただ、思ったよりも強くないなぁ・・・。
さて、逆側も同じ作業だ。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2015.01.28 Wed 07:49  |  

おはようございます~!

水陸両用グリモアが徐々に出来上がってゆく姿を、毎日楽しみにしています。^ ^

確かに!マグネットが埋められないところは、カバーをすれば固定も塗装も出来ますね!
以前自分がマグネットを使った時は、パテで強引に周辺を固定して、塗装ハゲも覚悟で無理矢理塗装したので、この処理は参考になりました。
(^-^)/

  • #z1uogJ6Q
  • ぷらっちっく
  • URL
  • Edit

2015.01.28 Wed 08:59  |  

マグネットの取り付け方法、参考になります。
プラ越しに無理やり取り付けようとおもってたのですが、強度に不安があったのです。
今日早速やってみようっと。

  • #-
  • あば
  • URL

2015.01.28 Wed 14:08  |  

こんにちわ。
マグネットの取り付け方、参考になります。
HIQさんの2mmの奴があったんですが、取り付け方がイマイチよくわからなくて(;´Д`)
水陸用グリモア、楽しみにしてます!!

  • #61Cm.PKM
  • ガン・プラオ
  • URL
  • Edit

2015.01.29 Thu 21:54  |  Re: タイトルなし

ぷらっちっく様
私も以前、パテでがちがちにした覚えがあるのですが、
知らないうちにとれちゃいまして・・。
マグネットの吸着時の微振動が徐々にパテの接合面をもろくしていたんだろうと
勝手に結論つけまして、こんな感じになりました。
プラ同士の接着が一番ですよね。

あば様
私も無理矢理教の教徒だったんですが、
内部でマグネットがポロリはだめだと啓示を受けましたw
とにかく底面を作って接着をするってことに重きを置きました。
心配なのは、瞬着でフタをして整面したところの強度がいかほどか。
ま、写真とれりゃ、いいんですけどね。

ガン・プラオ様
あまり参考になることを記事にできてないので、
こういっていただけると光栄ですね。
で、今回使用したマグネットはφ3です。
パイプの内径がφ2だったので、φ3に広げて埋め込みました。
Gパーツさんのネットショップではφ2も売ってますね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1896-9c55b18f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ