ガンプラパダワンT

 
20
 
今日と明日は、先日のオフ会での作業のネタです。
それぞれ、ジャンルが違うので記事を独立させます。
プしてないから、記事稼いでるんじゃないかって?
そ、そ、そんなこたぁございません。
でも、ちょっと休憩中であります。

さて、本日のお題は、記事タイトルの通り、
ダイソーのマグネットクリップから磁石を取り出す
です。

改造したり、改修したりするときに数あるパーツの接合方法のうち、
マグネット接続は、付け外しが簡単で、仕上がりもきれいで
多用されている方も多いはず。
で、その時に使うのが“ネオジウム”磁石です。
(石と書いて、“しゃく”と読ませる単語は3つしかないそうですね)
家庭で使用する磁石は、普通、黒色で、これは“フェライト”磁石と呼ばれる種類のものです。
プラモ製作に使用するのは、これよりも強力な“ネオジウム”磁石。
パーツを保持するための磁力が、フェライト磁石では弱いんですね。
ネオジウムはレアメタルであり、少しお高い。
身近なところでは、携帯電話のスピーカーなんかに使用されていたりしますね。

さて、最近ではこのレアメタルもダイソーで入手が可能になっています。
小サイズだと8個で1セット。大サイズだと4個で1セット。
なのですが、このマグネットクリップは10個で1セット。
ここから磁石を取り出せば、普通に買うよりも2個多めに手に入るんです。
          tgb10-01.jpg
この透明なやつね。
押しピンの上みたいな形のヘッドがついています。
本当は、開封前に写真を撮っておけばよかったんですが、勢い余ってしまいました。

ゴミ箱からサルベージ。
               tgb10-02.jpg
パッケージはこんな感じ。
もうね、100%ゴミですね。

さて、なんでこんな記事を書いているかというと、
このマグネットの取り出し方なのですね。
この時私は、単純にニッパーでヘッドを砕いて取り出そうと思っていたんです。
全然、それで問題ないんですけどね、
もっとスマートな方法があると、凸凹さんのマスターに教わったんです。
          tgb10-03.jpg
万年皿に敷き詰められたマグネットクリップ。
この万年皿の中にはエナメル溶剤。
しばらく浸していると、簡単に取れるというのです。

が、しばらく浸してもとれない・・・

この日はことさら寒かったので、もしかしたらヘッドのプラスチックが
収縮しているんじゃないかってことで、
この状態でしばらく食器乾燥機(山善のね)に入れて温めたところ、
          tgb10-04.jpg
面白いように取れました。
万年皿は鉄製なので、磁石がこちらにくっついて、ヘッドだけが取れてきます。
なんと簡単で、なんとスムーズ!

めでたくネオジウム磁石の簡単確保に成功しました。
          tgb10-05.jpg
これでネオジウム10個ゲット。
安いし、お手軽。
ちなみに、このネオジウムのサイズは、φ5×3。
ちょっとグリモアに使うには大きいかもしれない。
ま、一度トライしてみます。

ということで、マグネットを安く手に入れる方法でした。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2015.01.20 Tue 03:31  |  

てけさんマジすかこれ???
もっ凄く感動~~!(今度やってみます)
あと、密かにお礼、、、
下のリンク記事で、コンペ応募者の一人が誰なのか判明~!!
(偶然ですが、、、マジあざっす!)
と、言う事で、、、磁石買いに行かないと、、、、ウフ

  • #-
  • 兄さん
  • URL

2015.01.20 Tue 07:07  |  

ちょうどネオジオ磁石工作しようと思っていたので
タイムリーな記事でした^ ^
今日にでもヨドバシ辺りポチッとしようと思ってましたから(-。-;

お値段以上の記事でした^^;

  • #yE7IycBI
  • マック
  • URL
  • Edit

2015.01.20 Tue 08:09  |  Re: タイトルなし

兄さん様
てけ、じゃなくて、ツヨポンですよ~w
エナメル溶剤が浸透して、接着剤を分解するんでしょうね。
もうちょっと磁石が小さければ、いうこと無しなんですけどね~。
OGさん、SD参加なのですね。
リンク記事がこうして役に立つのもうれしいっす!

マック様
今、ダイソーでは純粋にネオジウム磁石単体でも売ってますので
結構安く手に入りますよ。
後はサイズですね。
エナメル液にしばらく浸して、取れる気配がなかったら少し温めてください。
それでもだめなら、粉砕するべし!

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2015.01.20 Tue 14:22  |  

おひさしぶりです
磁石の記事 いやーものすごく参考になりました。
実は、模型に使えることは知っていて、在庫してあるんですが
どうやって磁石取り出そうか悩んでいたんです^^;
ハンマーで叩き割ろうか ペンチで割ろうか、
超音波カッターで傷入れていこうかなんて
これで解決っす まじで助かりました^^
まぁ 取った磁石は何時使うんだろうってことは
気にしないでねwwww

  • #-
  • ゼンガー
  • URL

2015.01.20 Tue 21:19  |  

ヤベ、、、、、マジスマン、、、、
ツヨぽんさんの前に読んでた記事が「てけさん」とこだったんで、、
間違えたよぉ~~~~んん!!(激的に恥ずかしい、、、)
反省して今日切腹するんで、ゆるしてください、、、爆
(ホント、もう、、、、年なんですね、、、軽度なアルツ君です、、、)

  • #-
  • 兄さん
  • URL

2015.01.21 Wed 12:37  |  Re: タイトルなし

ゼンガー様
こちらこそ、お久しぶりです~。
この方法、ネットにあったらしくて、2~3年前にあったそうですよ。
教えてもらうまで知りませんでした。
ちょっとお得なものだと、使う予定がなくてもストックしてしまうのは
モデラーの性ですかねw

兄さん様
お気になさらないでください。
私なんて、いっぱいウィンドウ開いて記事読んでいて、
全然違う人の記事にコメント書いたこともありますし(汗
よくあることですよね!
つか、こうして返コメまで読んでいただいているとは、
お忙しいのに恐縮です。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1888-e1ea6149
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ