ガンプラパダワンT

 
30
 
年の瀬も押し迫り、当ブログでも1年を振り返るタイミングになりました。
本日は、今年観た映画のベスト10!です。
つか、振り返ってみると、12本しか観てなかったんです。
少ない!
今年の後半は、暇さえあればモデスポのための製作に時間をあてていましたから、
その間、あまり映画館に行けなかったんですよね。

では早速、本年のベスト3は・・・
(タイトルクリックで、その映画の記事に飛びますが、記事後半ネタバレを含みますのでご注意を)

 1位 X-MEN FUTURE & PAST 2014,06,23観賞
 2位 FURYフューリー 2014,12,01観賞
 3位 キリングゲーム 2014,02,01観賞

今年は、何となく不作な1年でした。
私の選択が悪かっただけなんでしょうけど、あまり当りがありませんでした。
今回は印象に残っている作品が上位を占めています。
そんな中でも面白かったと胸を張れるのはX-MENでした。
これが1位でいいのかと、ちょっと疑問はありますけどねw

そして、10位まで

 4位 アナと雪の女王 2014,05,06観賞
 5位 ゼロ・グラビティ 2014,1,1観賞
 6位 LEGO@ムービー 2014,04,07観賞
 7位 GODZILLAゴジラ 2014,08,01観賞
 8位 トランスフォーマー ロストエイジ 2014,08,27観賞
 9位 キック・アス ジャスティス・フォーエバー 2014,02,28観賞
10位 大脱出 2014,01,23観賞

ゼロ・グラビティは映画館の迫力と3Dでこそ楽しめる作品ですが
ビデオとなるとちょっとポイントが下がっちゃいますね。
レゴムービーは単純に昔のレゴで楽しかった時代を思い出せたから。
好き勝手に部品を組み合して勝手にいろんなものを作る楽しさがよみがえりましたね。
期待はずれだったのはキックアスの続編。
もうそっとしておけばよかったのに、と観た後に思いました。
勝手ですね。でも、やっぱり、残念すぎました。

で、残り
11位 LUCYルーシー 2014,09,01観賞
12位 ロボコップ 2014,04,05観賞

LUCYは予告編での期待のあおり方がすごかったので、
観る前にかなりハードルが上がってしまったのが敗因。
リュック・ベッソンが監督をしているということで、ある程度の覚悟が必要だったのに
私としたことが・・・。
そして、ロボコップ。
残念!もうね、だめだわ。デザインがスタイリッシュになりすぎたとか
そんなうわべのことではなくて、作品自体がうわべだったって感じかな。

それにしても、今年は印象に残る作品が少なかった。
もっとたくさん観ないとダメね。
実は、本日、ベイマックスを娘たちと観てきたんですが、
年末記事の都合でレビュー記事は年明けに繰り越しです。
これはなかなか良かったと思いますよ。
でも、今回のランキングには入れず、来年末のランキングに入れさせてもらいます。

番外編(OVAイベント上映)
機動戦士ガンダムUC episode7 虹の彼方に 2014,05,19観賞
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! 2014,07,22観賞

なんなんでしょう、アニメのパワーは。
両作品とも、手に汗握る良作でした。
やっぱり頭が二次元になってるんでしょうかね。
何度も言うようですが、私が映画に求めるのはファンタジーなんです。
通常ではありえない設定や世界を多少のリアリティをもって
その世界にダイブさせてくれる作品が大好きです。
派手な火薬やカーアクションに宇宙戦争が大好き。
繊細な感情の機微なんていらんのです。
だからこそ、洋画やアニメなど、最初から非日常であることが保障されているのがいいんです。

来年はどんな作品に出会えるでしょうか。
基本路線はこのままで、地雷を避けつつ進みたいですね。
当ブログは模型ブログではありますが、ちょこちょこ映画ネタを挟みます。
レンタルビデオの選択時に少しでもお役にたてればと。
そして、必ずと言っていいほど、記事後半はネタバレとなっております。
改めてご注意ください。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら。


参考までに、以前のランキング記事へのリンクを貼っておきます。
2013年映画ランキング
2012年映画ランキング






ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.12.30 Tue 21:39  |  

なかなか映画館に行かない人間からすると、
12本はなかなか素晴らしい本数だと思います。
子供や奥さんとも行かれてますし、
映画部として活動もされてますから、立派な映画人ですね。
心してフューリーを見てみたいですな。

今年もポールを見ずに終わりそうです(汗

  • #-
  • へな
  • URL

2014.12.31 Wed 07:09  |  Re: タイトルなし

へな様
いやぁ、当たりが少なかっただけに、余計に思っちゃいますよね。
映画なんて、半分当て物のようなものですから、もうちょっと観ないとね。
なので、ランキングも作ってるほうも読むほうもあまり面白くないですよね。
2015年はもうちょっと頑張ります!

ポール観て!

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1867-c293c42b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ