ガンプラパダワンT

 
20
 
          gri05-11.jpg
ここ、小学校です。
ちび姫の校区ではないのですが、歩いて行ける範囲にある公立の小学校。
もう何年か前からクリスマスイルミネーションやってるみたいで、はじめて見てきました。
そこまでバリバリではないですが、それなりにすごい。
なんでこんなことしてるんだろう・・・。
それにしても、夜に外出するとテンションあがるちび姫。
そんな些細なことでテンションが上がるの、うらやましい。
私は寒くて、耳が痛くてテンション下がる~。

さて、唐突ですが、ゼー・ズールです。
ドン!
          gri05-01.jpg
ユニコーン時代のズールシリーズの局地戦用改修機体ですね。
水中を縄張りにする機体としては、ジオン側で珍しく人型です。
ギラ・ズールも組んだことないので少し楽しみ。

ゲートは2度切り、ダボは斜め切りでパチ組完成。
約2時間 ドン!
          gri05-02.jpg
まったくのパチ組です。
勢いでパチ組完成。
純粋に楽しかった。
この特徴的な足ひれと腕の爪がいい感じ。
ただ、首周りの埋まった感はあまり好きな雰囲気ではないです。

    gri05-03.jpg
なんともやる気のないポージング!
このセンスのなさは、我ながら涙が出そう。
よくある、ダメな写真のお手本にされそうな勢いですね。

          gri05-04.jpg
水中用らしく、ナイフの装備です。
このナイフをカッコ良く持たせるために、握り手にあらかじめ角度がついています。
グーの親指側の面を少し下に向けたような感じ。
これがまた、ナイフを持っていないと不自然。
しかも、下腕の角度まで要求されるようなデザインです。
ただ、目的があれば使い勝手はよさそう。でも、通常の握り手も欲しいよね。

    gri05-05.jpg
パーツは結構余りました。
通常のギラタイプのパーツなんでしょうね。
ちょっともったいないぐらい余ってます。何かに使えるかな?

そして、一番納得がいかないというか、私が間違ってんの?ってところ
    gri05-10.jpg
腰の接続部が、普通に隙間があいてるんです。
2mmぐらい?
これ、多分私が間違ってるんでしょうね。
パーツが足りないわけではなさそうなので、胸部側のPCの位置がおかしいのかも。
これだけ隙間空いてるので、腰のスイング可動域は非常に広いんですけどね。
今はバラすの面倒なので、後日要確認事項です。
    gri05-06.jpg

    gri05-07.jpg
  
    gri05-08.jpg

    gri05-09.jpg

ということで、実はこのゼー・ズールは、グリモア水中仕様の為のパーツとりキットでした。
足ひれと腕の爪が欲しかったんですよね。
パーツ請求してもいいかなと思っていたんですが、結構量も多いし、
水中MSなら、他にも使えるパーツがあるかもしれないってことで、
キットを買ってきました。

意外にも、足ひれは工作無しで結構フィットします。
多分、そのままでいい感じ。
頭の中ではマグネット接続をどうしようかと思いを馳せておりましたが、
いらぬ心配だったようです。
もちろん、腕の爪はそのままではつかないので、工作が必要です。
この大きさで細いダボ1本での固定なので、ちょっと心許ない。

これで、ほぼ必要なパーツは揃った!
あとはどう接続して、どう雰囲気を合わしていくか。
結構合せ目処理やらなんやらがあるので、ボチボチやっていきましょう。

なので、ゼー・ズールは本体はジャンク行き!
だってね、もともとこのデザイン好きじゃないんですよ。
元のギラ・ズールもね。
足の細さがなんともジオンらしくないというか、私のイメージで違和感があるんです。
だから、腰の接続が隙間が開いてたって気にしない。
いつか、別のプのパーツになってね。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.12.20 Sat 01:44  |  

取り上げられとる!www
まさかのゼーズールのアイデンティティ強奪。

四コマ漫画おもろいです。
良いオチです。さすがっす。

ビルドバ君悪いヤツやーw

2014.12.20 Sat 07:16  |  初コメ^^;

初コメントになります^^;
いつも楽しく拝見させてもらってますw

あの〜気になっちゃったんですが
水中専用グリモア
足ヒレ装備もいうことは
水中移動はバタ足?(・・;)

  • #yE7IycBI
  • マック
  • URL
  • Edit

2014.12.21 Sun 08:55  |  Re: 初コメ^^;

EBAVO様
今回、初めてパーツ取りのためにキットを購入しました。
いつもはパーツ請求してるんですけどね。
なんだか、必要なパーツだけ取って、ジャンクに眠らせるのももったいなかったので
一旦全部組んで、見せ場を作りましたw
これで、成仏してください・・・。

マック様
初めまして!
コメントありがとうございます!
この足ひれは、ゼー・ズール登場時から同じ疑問を持ってました。
MSなのに、バタ足?
余計に機動性が落ちるんじゃないの?
でも、水っぽくていいですよね。
深く考えない!
グリモアのほうが似合ってる!!

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2015.01.07 Wed 09:48  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2015.01.08 Thu 08:55  |  Re: はじめまして。

T様
鍵コメありがとうございます。
返信の手段が分からなかったので、こちらで返コメさせていただきます。

ネタかぶりなんてもう余裕で発生しちゃいますからね。
気にしちゃダメですって、
すごく細かくアドバイスいただきまして恐縮です。
私のもいつ完成するか・・・。
お互い頑張りましょう。

じつは、このネタ、結構前から考えていたんですが、
パーツが揃う前に、そのまんまの完成品画像をtwitterで発見しちゃって、
開き直りましたw

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2015.01.08 Thu 19:40  |  お返事有り難うございます。

管理人様、温かいご返事有難う御座います。
ネタ自体は、モデグラ主催のグリモアミーティングの時に思いついたのですが、パーツ取りの為だけにゼー・ズールを買うべきか否かで経済的に悩んでいたのですが、秋葉原ラジオ会館のイエローサブマリンでのグリモア・ハイモック杯のいずれかに応募しようと思って、3日前に購入して、7日朝に組み上げてから、検索したら…という次第でした。
これもネット時代ならではだったんでしょうね。
でも、だからこそ先に作られている管理人様に一言筋を通したくてコメントいたしました。
お互いに頑張りましょう。

PS:ところで、グリモアのグレー部分のプラ素材って何か削ってて、硬さが他のと違う気がしませんか?
何か微妙に軟らかいと言いますか、削ってて毛羽立つような?
気のせいだとしたらスミマセンです。

2015.01.09 Fri 08:26  |  Re: お返事有り難うございます。

J.T様
そんなにかしこまらないでください。
恐縮してしまいます。
ネタかぶりなんて、世の中あふれてますからね。
グリモアミーティングに出されるのですか?
私は、その気はなかったんですが、
締め切りに間に合ったら、出してみようかな。

最近、PSランナーのパーツでも軟質のものが出てきていますよ。
ポリキャップと通常パーツの中間ぐらいの素材を目指してるような感じです。
現に、ちょっと前に作ったターンXは、ポリキャップレスで
関節部分は柔らかいPS素材でした。
塗装しやすいのでいいのですが、ゆるゆるになるのも早そうです。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1856-22ab539f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ