ガンプラパダワンT

 
09
 
昨日は体調絶不調だったわけですが、
やっぱり、今朝はかなりましになって通常勤務。
休まなくてよかったものの、なんなんでしょうか、この切なさは。
ま、しんどいのも嫌ですし、健康が一番ですね。

さて、今日はね、トップコートですよ。
まだね、関節パーツも塗っていないのにトップコート。
でね、今日は新しい艶消しクリアを用意します。
          tx11-01.jpg
ガイアのEXフラットクリアーとクレオスのフラットベースなめらかスムース×2です。
実は、先日、関西仮組のくにおさんが持って来られていた作品の
トップコートがなめらかに艶消しされていて美しかったので聞いたレシピを実践するのです。

          tx11-02.jpg
容量はわかりませんが、全部新品の状態です。
ガイアの瓶に、くにお氏いわく、全部“ぶち込む”のだそうです。
溢れそうになるけど、溢れないので“ぶち込む”のだそうです。
で、よく“かき混ぜる”のだそうです。

で、完成。
          tx11-03.jpg
あらかじめ用意していた特大のスペアボトルにエアブラシ用の希釈をして完成です。
私は基本的に希釈した塗料を置いておくのが好きなんですよね。
すぐ吹けるってのが魅力です。
まぁ、ずぼらな性格のなせる技なんですがね。

で、吹いてみた。
          tx11-04.jpg
しっとり、なめらかな感じ?
グラデも入ってるし、塗装面もなんだか汚いし、
もしかしたら、塗装面をしっかりきれいにしないと最高の恩恵にあずかれない感じ?
ま、いつもきれいに塗装しろよってことなんですが、
つや消し吹くんだったら、その辺は適当でもいいよね~な感じだったのが災いしました。
で、ついでに武器とバックパックもトップコート

続く


武器完成
           tx11-05.jpg
センスないっすね~。
バズーカのカバーだけはなめらかスムース。
それ以外はいつものフラットクリアーです。
デカールを貼ろうか迷ったんですが、一切貼ってません。
やっぱり、時代を超えたマシンなので、そんな細かいコーションなんかないだろうと。
そもそも整備とかするのかね。

バックパック完成
          tx11-06.jpg
結構すすけた感じにできたかな。
スミ入れだけです。
細かい個所の塗り分けを筆でしようかとも思ったんですが、
どうあがいてもダサくなると思ったので、結局そのまま。
武器と同じ理由でデカールなし。
パズルのような組み立て方に戸惑いながらも完成です。

ウエポン・プラットフォーム
          tx11-07.jpg
武器をセットしましたが、これで合っているのかどうか?
下のピストルがどうにも安定しませんし、バズーカは差し込むのが固い。
おまけにミサイルカバンを固定するパーツはかたくてすでに塗装がはげてる。
つか、一部、パーツの裏側が普通に見えてくる個所があって、塗り忘れてるし・・・。
ま、それも不自然じゃないからそのままなんだけどね!

ということで、本日の御大将
          tx11-08.jpg
ちゃんと、髪の毛を塗りました。
設定よりは落ち着いた感じかな。
それよりもなんだか雰囲気が天六の商店街にいるオバハンみたいだな。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.12.09 Tue 07:10  |  

なめスム初挑戦っすね♪

自分は塗装→光沢クリアコート→すみ入れ&デカールで、
最後になめスムつや消しという順序で使ってます。

2014.12.09 Tue 07:11  |  

美味しそうな名前のつや消しですよねww
クリア関係のレシピってなかなか知ることがないんで参考になります。
ビミョーな塩梅は実物見ないと分からないんでしょうねぇ、、また大阪行きたいですわw

  • #-
  • ちょい
  • URL

2014.12.09 Tue 16:56  |  

ガイアカラーはどうしてもツヤが消えないと聞きましたが

滑らかスムースをこの配合なら
ツヤ消えますか??


このレシピ…気になりますっ!

  • #-
  • kicksnare
  • URL

2014.12.10 Wed 08:33  |  Re: タイトルなし

type920r様
やはり、きれいな表面を作るには下地にもきっちり処理が必要ですね。
今回は、もともとはいつものつや消しが頭にあったので、
塗装面の汚さには多少目をつむり、スミ入れ前の光沢も吹いてません。
次回、なめスムクリアーが最終テクスチャになるときには、
もっと気を使いたいと思います。
レシピありがとうございます!

ちょい様
そうなんですよね、基本すぎることってなかなか出てこないんですよね。
パール塗料の作成方法とか・・・。
なめスムクリアーのきれいな作品はくにお氏のを見ていただきたいです。
すごく上品です。
私のは、上塗りしちゃいましたからねw

kicksnare様
・・・“気になります”へのいい具合のお返事が思いつかない!
って、そこに引っかかることではないですよねw
確かにガイアのフラットクリアーは、ホントにフラットクリアーなのか?
ってぐらいにつやがありますよね。
そこに微粒子のつや消し材を転嫁することで、非常に上品な表面になります。
てか、なってました。
それを真似したくて、レシピを聞いて作ったんです。
ただ、この上品さは写真ではなかなか伝わらないというか表現できなくて、
現物で実感するしかないって感じですね。
でも、確かにつや消しですよ。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1844-c146efc7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ