ガンプラパダワンT

 
26
 
唐突ですが、EBISU BURGERって知ってます?
甲子園のららぽーとにしかないみたいなんですが、すごくおいしい!
昨日キッザニアに行く途中の待ち時間で食べたんですが、すごくおいしい!
    kkg94-01.jpg
といっても、これに惹かれて(半額ね)たまたま食べたんですけどね。
半額でもセットの値段が350円以上なので、かなりお高いハンバーガーです。
でもね、おいしいのよ。
お近くの人、26日の火曜日まで半額だから無理してでも食べてみて!

ということで、昨日行ってきたキッザニアです。
そもそも、なんで行くことになったかというと、前の部署の後輩が大人の無料券をくれたからなんですね。
11月中で自分たちは日程が合わないからと。
ウチなら日程自由ですよ!基本的に休みの日は予定ないですからねw
ただ、奥さんが仕事の用事で行けなかったので、私が一人で連れて行くという強行。

キッザニアとは、子供が主役のお仕事テーマパーク。
子供の料金が大人の倍以上もします。
ま、大人は子供の付き添いで、中にあるアクティビティはすべて子供オンリー。
大人は子供が大人さながらに“お仕事”するのを外野から見守るだけです。
中の建物すべてが子供サイズで、ドアも小さければハンドルの位置も低い。
ここまで徹底して子供向けに作られている施設もそうないんじゃないでしょうかね。

まずはエントランス。
    kkg94-02.jpg
ANAのユニフォームを着た係員がゲートで待っています。
キッザニアはこどもの国。
入国ですよ。
そう、国なんです。
なので、通貨も違います。通貨単位は“キッゾ”
“お仕事”をすることで、報酬(お金)がもらえます。
大体、目安は8キッゾ。
このお金を銀行に貯めたり買い物したりできるんです。
ここでは、
お仕事ってどんなこと?
お金を得るってどういうこと?
お金ってどういうもの?
社会ってどんな人たちがまわしているの?
なんてことを実体験しながら学びつつ、仕事の楽しい部分だけを感じられる場所なんです。

そりゃね、私の仕事みたいに日がな机にしがみついて購買先に遠くから目を光らせつつ
自社にできるだけ不利な買い物をしないようにするような仕事なんてね、
こんなところではさすがに紹介できませんけどね。
でもね、パパはね、頑張ってるんですよ。
この仕事だってね、回りまわれば世の中のためになっているはずなんですよ。
そう思わなけりゃね、やってられないですよ。
いくら報酬がよくてもね、やりがいってもんが大事なんですよ。
報酬が少なくったってね、家族のためには頑張らないといけないんですよ。
毎日のことですからね。
毎日の・・・   おっと、ダメだ、サラリーマンの愚痴が出ちゃいましたね。

ということで、さっそくお仕事開始です。
まずはソフトクリーム屋。
    kkg94-03.jpg
まずちび姫は、仕事って何?報酬って何?キッザニア?はぁ??な感じだったので、
作った後に食べられそうなソフトクリーム屋でまずは楽しくおいしくここをつかませようと思ったのですが、
なんと、ここは報酬ではなく、支払いが必要なアクティビティだったんです!
マイナス6キッゾ・・・。
よく考えりゃ、バイキングなんかでソフトクリームは作ってるし、
なぜだか、仕事の指導する人が英語オンリーの人だし、
最初にパパが言っていた、仕事をしてお金をもらえるはずがもらえないしで、
テンションダダ下がり。
ソフトクリームを食べながら、明らかに顔が不満で満ち溢れている。
もうこれ、無理やりやらされた仕事に納得がいっていない労働者の顔ですよ。

気を取り直し、半ば無理やりほかの“お仕事”へ。
次に選んだのが、ヤマト運輸。
    kkg94-04.jpg
いっちょまえなユニフォームに身を包み、宅急便のお仕事。
(宅急便て、ヤマトの商標なのですよ。一般的には宅配便です。)
なんだか支給されたユニフォームが小さくて、親心をチクリとえぐりましたが・・・。
ひととおり、宅急便の流れを聞いて、集荷→配送。
配送は子供サイズの車に乗って指定場所へのお届け。
きちんと送り状の処理もしていました。
お仕事が終わった後は、報酬をもらって、その時に使った送り状ももらっていました。
報酬をもらったことで顔に笑顔が戻りました。
こんなに小さいのに、報酬に喜びを感じるなんて・・・。
仕事は報酬がすべてではないんだよ、最終的にはやりがいなんだよ。
そのやりがいと報酬のバランスが取れていることが一番幸せなんだよ。
おっと、またいけない方向に。

他の“お仕事”は続きから

さて、お次は水道管工事。
    kkg94-05.jpg
ここはキッザニアの地下。
最初に現状の水道管のチェックを行いました。
街の中にある水道管を調べて、ウォーキートーキーで報告して、地下に戻り、
現状の水道管に新しい水道管をつなげる工事。
バルブを確認してジョイントのボルトナットを締めつけて、バルブの解放。
つか、なんでこの仕事をしたのか?

その次は
    kkg94-06.jpg
オートバックスで車の整備。
つなぎを着ています。
チェックシートを確認して、エンジンルームのチェック。オイルチェックも。
そして、タイヤ交換をして、車の清掃作業。
そんなに車に興味があるとも思えないんだけど、
なんでこのお仕事にしたの?

理由を聞いてみると、近くて並ばずにできそうだったから だそうです。
あね姫が以前に行ったときは、並んででも自分のしたいことをしていました。
コーラ工場・ファッションショーモデル・産婦人科・マヨネーズ工場など。
二人姉妹ですが、性格はかなり違うんですね。
周りに流されて物事を決定してしまうタイプなのかしら。
ま、あね姫の時は3年生で、今ちび姫は1年生だから、その違いもあるかもね。

さて、引き続きお仕事です。
    kkg94-07.jpg
マジックショーです。
マジシャンになってショーをするというもの。
この扉の奥がマジックショー小屋になっています。
大きなステージでやらないところが妙にリアリティーを感じます。
なかなか儲からないよね、絶対に。
子供たちがチームに分かれてそれぞれマジックを披露します。
お笑いコンビの銀シャリみたいな色のタキシードを着せられてました。
二組のマジックを見ましたが、やっぱり子供のできるマジックでタネは簡単。
見破った時のちび姫の驚きの表情が器の小さい父親の自尊心を満たしてくれました。

そして、最後のお仕事は関西電力。
          kkg94-08.jpg
電気とはなんぞやと説明を受けて、停電発生個所へ出動。
リフトで電線の修理をしていました。
修理完了をトランシ-バーで基地へ連絡して通電指示をして、
街灯に電気がともるのを確認して完了。
街の電気の大切さを学んでいました。
これが一番勉強になったみたいで、電気の重要性をパパに必死で説いてくれました。
このお仕事は、閉園間近で受付が可能だっただけで選んだんですが、何気に当たりでした。

合間に一度買い物のために高島屋へ。
    kkg94-09.jpg
KIDS ONLY
大人は入れません。たしか、銀行もKIDS ONLYだったかな。
財布にあね姫のカードが入っていました。口座にいくら入っているのかな?
ここで稼いだキッゾはこの高島屋で品物を買うときに使えます。
が、が、しかし!
鉛筆1本50キッゾ!インフレにもほどがある!
一つの仕事を終えて8キッゾしかもらえないのに鉛筆が50キッゾとは!
つか、1,000キッゾの商品まである!
お金の大切さと、稼ぐことの難しさを痛感していましたw

ということで、キッザニアを閉園まで楽しみました。
キッザニアは二部制になっており、今回は第二部(16:00~21:00)。
大人の無料券が第二部限定だったのでね。

13:30に受付をして整理番号がH-15。
各アルファベットには1~40まで番号が振られており、
開園時間になるとこの番号順に入場できるんですが、2時間半前でH-15。
そして、入場後即、人気のお仕事である森永のハイチュウ工場に行くもすでに受付終了。
お仕事の予約は一つしかできないんですが、もうすでに受付終了ということは、
閉園時間まで予約が埋まったということ。
もし、閉園時間ギリギリで予約が取れてたら、それまでの時間どうしたらいいんでしょうかね。
その日のお仕事は一つだけってこと?
それはそれでかわいそうだよなぁ。

で、ウチは結果それほど人気でもないお仕事をチョイスして、16:00~21:00の5時間で
6つのお仕事をこなせたのでそれなりに楽しめました。
園内には90を超えるお仕事があり、まだまだ全然やり残してるんですけどね。
このパークは、いろんな仕事を通じて社会を知ることができる上に、
企業にとっては、きちんと企業名を出してアクティビティを展開しているので、
いい宣伝にもなるし、CSRの効果もあるという、
企業にとってもお客にとっても、好きな言葉ではないですが、winwinな関係です。
よくできた施設だと思います。

ちび姫も最終的にはすごく楽しかったらしく、また来たいとのこと。
どんなお仕事が一番楽しかったかを聞くと、
“マジシャン”だそうで、そこは、親的にはがっかりだけども1年生だし仕方ないか。
最後の関西電力では将来の夢を聞かれて“お菓子屋さん”と答えたことに後悔したそうです。
せっかく電気屋さんでお仕事を教えてもらうのに、空気を読めないことを言ったと思ったようです。
1年生からこんな気の使い方は少々心配ですw

ここは3歳から小学生までがメインターゲット。
未就学児はどういう思いで・・・1年生でこれだから、もっとわけわからずなのでしょうね。
一応中学生の値段設定もありますが、見ているとかなり無理がある。
お仕事も小学生向けだし、中学生になると身長も大人ですからね。
ウチのあね姫も中学2年生だけど、もう奥さんの身長を越しているし、
今回、行きたがっていたけど、却下して正解でした。
多分、この場に来たら、恥ずかしくて何もできなかったはず。

さて、もう少し成長したらまた連れてきてもいいかもですね。
もっといろいろ学べば、ここから学ぶことにも深みが出てくることでしょう。
ただ、次は第一部がいいな。
今回は最後の最後まで、飯抜きで楽しんだので、車では残留テンションで元気だったものの
寝たのは23:30とかなり夜更かし。
朝はすごく機嫌が悪かったそうです。
こどもの国なのに、ここまで夜更かしを強いるのはいただけません。
不良になっちゃうぞ。

というこで、キッザニア記でした。
なんだか、最近プが遠のいてる気がします。
また納期のない作業でだらけてきているのかも・・・。
明日はプするぞ。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ  
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

2014.11.26 Wed 06:07  |  

東京転勤の恐怖に怯えながら、意味の分からないことを
お客さんから言われ続けるIT業界とか、毎日徹夜の
広告代理店業界とかはこのパークの選択肢に加えないで
下さいw(;´Д` )

時折垣間見える親心と、仕事で置かれた現状への想い、
ほほえましく拝見しました♪

学びと楽しさ・・・両立が難しそうなパークですが、少なくとも
「お金を稼ぐことの大変さ」を理解してくれれば御の字では
ないかと思いました。

さあ、プラモやりましょうw

2014.11.26 Wed 09:33  |  

子どもにお金の循環を教えるって大切ですよね。
そして大人が思うよりきっとたくさんのことを感じてるんでしょうね。

パパの楽しませながら学ばせたい気持ちと、ちび姫ちゃんのテンションの上がり下がりが手に取るように見えておもしろかったです。

ちび姫ちゃんは将来どんな仕事に就くんでしょうね。
案外ここで得た知識を元に仕事を決めたりしてw

2014.11.26 Wed 09:58  |  

奇遇ですね。自分たちはその日午前の部にいましたよw
オープン直前にいったら受付大行列で20分ほどタイムロスしました。

そして、うちも似たような感じでしたよ。
長女(小4)がやりたいものを率先して行き、次女(小2)は特にないので後をついて行くという感じでしたw

食品関係は人気みたいで会場と同時に予約終了も珍しくないみたいです。
予約は1つだけ出来るみたいです。
食品系速攻で予約してその時間まで他を回るのがいいみたいです。
まぁ、一つ予約してしまうと他は並んで待つんで、待ち時間の見極めが重要ですね。

親がいなくても、スタッフが結構気にかけてくるので、
親が飽きたら、となりのららぽーとですねw

自分もブログに書こうかなw

  • #-
  • fixy
  • URL

2014.11.26 Wed 18:11  |  Re: タイトルなし

type920r様
基本、デスクワークを説明体験するのは難しいですよね。
まず、本人がキチンと説明できないですからw
でも、こうして楽しみながら社会を知ることができるのはいいですよね。
どこのアクティビティでも、まずは挨拶から始めてましたからね。
ま、お金の数え方自体が怪しいので(ひと桁の足し算だけ)、
途方もなく大変だということを悟った時は、魂が抜けていましたねw

EBAVO様
子供の吸収力はすごいですよ。
記憶力もいいし。
私なんて、昨日食べたご飯すら、なかなか出てきませんし、
知らない人にあいさつされすぎるんですが、多分それは本当は知り合いのはずだったりと
もう、自分でも嫌になるぐらいですよ。
子供には、これからの将来が待っています。
自分のしたいことを早く見つけて、それに邁進できたら幸せなんでしょうけどね。

fixy様
そう!
朝にTwitterさかのぼってたら、偶然だ!と思ったんですが、
かなり流れていたので、リプせずにおりました。
第1部だったんですね。てか、同じだったらお互い発見できてたでしょうか?
fixyさんのお子さんがどんなお仕事体験したのかみたいですね~。
それぞれに性格が出るようにも思えますしね。
こんな施設、自分のころにもあったら楽しかっただろうなぁと思いながら、
半日一人で付き添うのは、なかなかに苦行でした。
でも、結構勉強になりますもんね!



さ、プしようかな?

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2014.11.26 Wed 19:10  |  

キッザニア、いいっすね
あね姫ちび姫ちゃんと、こうも違った選択肢ってのがまた面白いですねw
うちのチビもいつか連れて行ってみたいです^_^

  • #-
  • ちょい
  • URL

2014.11.27 Thu 00:42  |  Re: タイトルなし

ちょい様
キッザニアは東京とこの兵庫県の甲子園にしかありませんが、
子供には楽しくいい経験になると思います。
意外に性格も出たりして面白いですよ。
ぜひ連れて行ってください。
(集合時間のかなり前に整理券だけ取っておくことをお勧めします)

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1837-6f3f5f1c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ