ガンプラパダワンT

 
22
 
今日は有給休暇をいただいてました。
純粋に4連休にしちゃれ、ってことではなく、ちび姫の学習発表会だったんです。
なんでこれは平日にやるんでしょうかね。
小学校に上がって初めてのイベント。
一生懸命頑張ってたんですが、自分のソロセリフを飛ばしちゃって、
ちょっとへこんでました。
ま、そういうときもあるわな、と励ましましたが、それほど気にしてない模様。
来年がんばれ!

で、学校から帰ってきてから、先週約束していたおうちのイベントです。
なんと、プラモをしてみたいと言い出したんです。
パパの作業が楽しそうに映ったんでしょうかね。
あね姫はポケモンのプラモで失敗しましたから(途中でやめちゃって完成に至らなかった)、
今回は慎重にプラモの楽しさをわかってもらうべく、一緒に作りました。

お題は妖怪ウォッチ。
          gn01-01.jpg
ちび姫の好きなキャラクターを選びました。

          gn01-02.jpg
指定のパーツを探すのに苦労したり、ニッパーの使い方に苦労したりしながら、
楽しそうに製作。
ギュッとはめ込むところを手伝いながら作業。

          gn01-03.jpg
形が見えてくるとともにテンションアップ。
椅子に座ってられません。

で、完成
          gn01-04.jpg
何?このキャラクターなんなの??
でも、これがよかったらしい。
ジバニャンではなく、万尾獅子です。
何とも選択が渋いです。

シールは私が貼りました。難しいよね。
でも、最後まで組みきってご満悦。
最初こそ色々聞いてきましたが最後のほうは黙々と。
系1.5時間です。楽しかったみたい。
次はコマサンを作りたいそうです。
また、ジバニャンじゃないのね。

でも、最後まで完成させて、次のターゲットまで指定するということは、
プラモつくりは楽しかったみたいです。
とりあえず、ファーストステップはクリアですね。
また、いつか、コマサンてのを買ってこよう。

で、私は手伝いながらこちらを製作。
          gn01-05.jpg
ガブニャンです。
ジバニャンの吸血鬼仕様?
よくわからないのですが、マントに惹かれて購入しました。
手伝いながら、結局この時間では、東部の合わせ目けしが終了しただけでした。

で、ニッパーでパーツを切るのが楽しかったらしく、
私のパーツも切ってくれるというので、お願いしたら
          gn01-06.jpg
見事にパーツを切ってくれました・・・。
自分のでは失敗しなかったのに・・・。

さて、延長戦です。
今回は、塗装して仕上げて、ちび姫に贈答します。
初めての製作依頼ですね。
というか、別にこれを作ってくれと頼まれたわけではなく、
「できたら頂戴」と言われただけなんですけどね。

で、とりあえず仮組完了です。
          gn01-07.jpg
胸部・脚部・尻尾の先の合せ目も消しておきました。
パーツが大きいと中々合せ目消しも大変ですね。
でも久々の工作で楽しかった。
合せ目消しは好きな工程なんですよね。

さて、あとは腕の肉抜き埋めですね。
それが終われば塗装です。
右目どうしようかな・・・。

話題は変わりますが、PGユニコーンのPVが公開されましたね。

なかなか良さげですが、作るの大変そうです。
でも、LEDユニットとかフルアーマーユニットとか楽しそう。
ちょっと欲しいなぁ。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.11.22 Sat 01:41  |  

ついについにこの日がきましたね!
キット選択・チョットヘルプなど、
完成に向け上手く誘導できたようでさすがです。
右目はヤスってあげれば目立たないと思いますよ。
しかし子供って切る作業にどうも食いつくようですね。
うちは飽きてきたらランナーとニッパー預けてますw

  • #-
  • へな
  • URL

2014.11.22 Sat 08:58  |  Re: タイトルなし

へな様
あね姫のリベンジをする時がついに来た!
ちび姫は今回で嫌になっていないだけ、大きく前進です。
ま、ビルドファイターズを勝手に見てるぐらいですからねw
最終的には、SDガンダムを自分から作りたいと言い出せば勝利ですね。
それにしても、ニッパー楽しいんですね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2014.11.22 Sat 12:02  |  

第一関門突破おめでとうございますw
うちも全然上達はしませんが、妖怪ウォッチなら楽しんで作ってます
最初は好きなキットを好きなように作らせるのが継続の道だと思います

うちの今の課題はキット購入をどうするかですかね
自分で買わすのか、買い与えるのか悩みどころですw

  • #-
  • fixy
  • URL

2014.11.23 Sun 00:53  |  Re: タイトルなし

fixy様
fixyさんのところがお手本です。
というか、目指すところです。
とにかく第一関門突破したので、次を自発的に言って来るまで
気長に待つことにします。
それにしても、キットを買い与えるかどうか悩むなんて
かなり高いレベルの悩みですねw
うらやましい。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1832-ab187979
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ