ガンプラパダワンT

 
17
 
昨日の記事は、予想以上に白髪に反応があってビックリ。
皆さん、同年代の悩みとしてあるんでしょうね。
あばさんがコメントにありました、
“抜くと増える”って、都市伝説ありますよね。
これ、白髪が目立ちだすと、抜くスピードよりも増えるスピードが速いって事だと思うんです。
抜かなくても抜いても増えるんだと。
同義語=揉むと大きくなる

さて、本日は遊びに行った日記です。
「明日のお昼は南京町に行かへん?」と昨日奥さんを誘いました。
その本命は“ライト模型”の閉店セール。
    kkg93-01.jpg
約5年前、鉄人28号が展示されたときに見つけた町の模型屋さん
ここで、トップザクの製作ヒントを得た思い出があります。
で、ここが実店舗を閉めて、ネット店舗に生まれ変わるんです。
上のリンク先も既にそうなっています。
しかも、鉄道模型専門として。

ならば、キャラクターモデル関係や工具関係が安くなってるんじゃないかと出かけました。
が、最新のキットはあまりない上に安くなっていませんでした。
工具は一部半額。
エアブラシやコンプレッサーは40%OFF。
これから買おうって人には、オススメです。
ですが、私的には購入意欲をそそるものがなく、結局何も買わずじまいでした。
唯一、3mmのタガネが700円だったのが迷ったのですが、
多分、使わないだろうと棚に戻しました。

ということで、お昼ご飯のために南京町に移動。
    kkg93-02.jpg

意外に人が多くてビックリ。
    kkg93-03.jpg
ここで、いろいろ買い→食べ→買い→食べして昼食です。
中華街といえば、横浜が有名です。
横浜の中華街はこちらの南京町よりも大分広いんですが、
買い食いして歩くというよりは、お店に入って食べる感じな気がします。

    kkg93-04.jpg
このお店では、ちまきとから揚げとトンポーローを。

他にも豚まんに焼きショウロンポウ、大根もちなどを食べて・・・

で、ここが一番のヒットの店。
    kkg93-05.jpg
ここらは中国の人がやっているお店が多い気がします。
聞こえてくる日本語のイントネーションがちょっとおかしいですからね。
多聞にもれず、ここもそんな感じ
店のおばちゃんの表情が不機嫌そう。
なのに、何も言わずに揚げたてのエビ団子をおまけしてくれました。

しかも店の奥がこんな感じ。
     kkg93-06.jpg
店という体裁をなしていないように思えますが、現地ではこんな店が沢山ありました。
なんだか、出張で行った中国を思い出しました。

少し話は変わるんですが、町によくあるインド人のカレー屋さん。
これ、8割がたはインド人ではないそうですね。
ほとんどがネパール人だそうです。
ま、こちらからすれば分かりませんからね。
美味しいカレーなら問題なし。
欧米では韓国人が和食店を出してることが結構あるようですが、
こちらは、かなりアレンジされたものが出てくるそうです。
儲かるからやってるんでしょうけど、間違った和食が広がるのはやだなぁ。

さて、長くなってきました。
第2ラウンドは元町商店街です。    




元町商店街です。
南京町に隣接している結構大きな商店街です。
目的は豚まん。
以前こちらのブログでも紹介したお店に家用に買いに行こうと。

で、商店街を老祥紀目指して歩いていく道中、
いろいろありましたので記録しました。
(ここから、結構長くなりますので、忙しい方は回れ右)

    kkg93-07.jpg
まずは鞄屋さん。
店内すべて3,000円!
在庫入れ替えのための1年に1度の恒例セールとのこと。
本皮の鞄もすべて。
奥さんと私とそれぞれ衝動買いしちゃいました。
作りもしっかりしてるし、値札見たら25,000円とかざらにありました。
革のボストンバッグまで。
これ、かなりお買い得なのでは??←昨日今日だけのセールとのこと

    kkg93-08.jpg
ふくろうcafeを発見!
20羽近くのふくろうがこの店の中にいて、触ったり、手に載せたりできるそうです。
ふくろういいよね~。
かなり奥さんと悩みましたが、チビ姫がいるので入店を断念。
1ドリンク制で1時間1,000円。
高いのか安いのか分からない価格設定ですが、非常に魅力的。
いつか行ってみたい・・・。

    kkg93-09.jpg
途中で“神戸フィルハーモニック”の奏者らしき女性の方二人がフルートを演奏してました。
“小さい秋”ですが、通りすがるおばあちゃんが曲に合わせて歌ってました。
プロの演奏は素晴らしいですね。

    kkg93-10.jpg
そして、また途中では、おじいさんがマジックショーをしてました。
“まちづくり会館”?だったかの前で実演。
チビ姫に頭がよくなる魔法をかけてくれました。
調子のいい爺さんで子供達は釘付けでした。

    kkg93-11.jpg
そんなこんなで老祥紀に到着。
豚まん20個購入。ひとつが小さいのでね。
待ってる間におじいさんが入ってきて、注文もせずに4個入りの皿が出てきました。
基本的にここは1皿3個入りなのですが、変則パターンです。
で、その場でお金を払って、うれしそうに醤油とからしを混ぜるおじいさん。
常連さんですね。ほのぼのします。

で、車に戻るために来た道を戻ります。
    kkg93-12.jpg
ここでチビ姫に蜂蜜ソフトクリームを。
濃厚な蜂蜜が美味しかった。
サービスで出してくれたアセロラと蜂蜜のドリンクもさっぱりしていて美味。

    kkg93-13.jpg
なんとも昭和なゲームセンター。
10円でできるクレーンゲームが3台と20円でできるクレーンゲームが2台。
あとは通常のクレーンゲームと店の奥にはコインを買ってプレイするスロットゲームばかり。
かなり偏っていますw
10円でできるクレーンゲームの景品はうまい棒や入浴剤(バブみたいなの)の単品。
挑戦しましたが、全然取れませんでした。

    kkg93-14.jpg
入った事はないんですが、前から気になっている映画館。
いわゆるミニシアターです。
商店街にあるミニシアターってのが風情があっていいですよね。

と、いろいろネタ満載な商店街。
予想以上に楽しくて、ここで紹介していないお店でも色々と注目ポイントはありました。
ここまででもかなり長くなっちゃいましたけどね。

で、駐車場に戻る手前、南京町の入り口近くで発見
    kkg93-15.jpg
2軒目のふくろうcafeです。
こんなお店が2軒もあるの?
価格帯は先ほどのお店と同じ。
神戸でよくふくろうが獲れるのか?
いや、神戸の人はふくろう好きが多いのか?
ちょっとビックリしました。

で、車に乗り、急に思い出して帰り道の途中で模型屋さんに寄り道。
   kkg93-16.jpg
六甲模型教材社です。
ここは中高生の時に父親によく連れてきてもらった、本格的な模型屋さんでした。
近所にはここまで品揃えしている店はなく、
また、ショーウィンドウに飾られているプラモの出来にうっとりしたものでした。
そんな思い出を、急に思い出して行ってみたくなったんです。

が、入るとそこはすべて鉄道模型オンリーの世界。
もう、個人の模型店で生き残っていくのは難しいのでしょうかね。
鉄道模型は支えてくれる人が多いってことでしょうか。
大型量販店の模型コーナーではあまり鉄道模型関連が充実していないってことなんでしょうかね。
ちょっと寂しい思いをしました。
ま、仕方ないよね。

ということで、思いのほか楽しかった南京町~元町商店街の珍道中でした。
久しぶりに行ったけど、いいねぇ。

で、3,000円で買った鞄がこちら。
    kkg93-17.jpg
なかなかいい買い物ができたように思います。
奥さんはしばらく経ってから、この買い物自体がよかったかどうか悩んでいましたが・・・。
私は迷いなくよかったと思ってますよ。
だって、値札見たら結構高いんだもん。
関西人は、高い品物を如何に安く買ったかってことで満たされる人種ですから、
定価設定自体がその商品に割に合ってなかったとしても、
その購入価格との差額は実に満足のいくものでした。

はぁ、久々に記事書くのつかれた~。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1828-4d0946a4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ