ガンプラパダワンT

 
09
 
今日はアイスオーレさんが我が家に。
モデスポの作品を私が回収していたので、それを取りに来られました。
最近、あまりゆっくりと話す機会がなかったので、
ちょっとお茶して、話してました。
のんびりとティータイムもいいもんですね。

さて、昨日メカサフだけ吹いていたんですが、
作業中断した理由は、“エアブラシ希釈した塗料がなくなった”からです。
凸+凹さんで聞いたのですが、メカサフってプロユースシンナーを使うことで
食い付きが全然変わるそうです。
で、それを試してみたかったので、家にあるブラシマスターで希釈せずに
ヨドコムで発注しました。
          ez808-01.jpg
すごいですよね~。
朝に注文したら夜に届くんだもの。
欲しいものが決まっているなら、すごく便利。
ポイントもたまるしね。

で、このシンナー、かなり強力らしいです。
ググってみると、プが侵されたり、下地の塗装が割れたりするらしく、
取り扱い注意です。
で、薄めすぎるのも厳禁で、
1:1の希釈がちょうどいいみたいです。
このあと、昨日のムラのある部分(といってもほとんどでした)に上塗りしました。

で、乾燥を待つ間に別のパーツの下地塗装。
ピュアブラックです。
          ez808-02.jpg
ここでトラブル発生。
この一番大きなパーツであるパラシュートパックなんですが、
塗料を吹き付けていると、すごくシャバシャバな液だれが・・。
その液体はどう見ても薄すぎると、よくよく見ると、
パーツ洗浄時の水分が中にたまってたみたいで、隙間から出てきました。
まさかの事態。

もちろん、水分の出てきたところは塗料は乗らないので、
しばらく待って、パーツをシェイク!
かなりの量の水が出てきました。
全体を合せ目消ししているんですが、接合部分に穴が開いており
そこから侵入した水が、逃げ切れずに残っていたんですね。
あぁ、ビックリ。

そして、外装パーツのグラデーション塗装。
          ez808-03.jpg
前回のビルドバーニングで気に入ったウォームホワイトでグラデーション。
メカサフ下地で塗装したんですが、ウォーム感が出ない!
グレーに影響されて寒色系に見えてしまいます。
とりあえずは、必要パーツすべてにグラデーションをかけたのですが、
どうしようか悩み中。
一度ドボンするか、上から別の色を塗るか・・・

とりあえず、寝るか!



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.11.09 Sun 19:43  |  

今度は、いま食べてるミルフィーユの「天使のほっぺ」持っていくから・・・

  • #OqLewFBQ
  • アイスオーレ
  • URL
  • Edit

2014.11.09 Sun 21:03  |  Re: タイトルなし

アイスオーレ様
そんな、お気を使わずにw
近所のお店ですが、ドラ焼き食べたことなかったのでありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1816-1cf5de2c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ