ガンプラパダワンT

 
25
 
ついに会社の掃除担当場所が変更になりました。
18年掃除し続けた玄関の掃き掃除が、自部署の拭き掃除になりました。
これからはアクシデントなく毎日掃除をすると思うと少しさびしい気がします。
酔いつぶれたおっさんが寝ていたり、吐瀉物があったり、便があったり。
少し遅れてくる人とあいさつを交わしたり、掃除終わりに缶コーヒー買ったりすることもなくなります。
変えてほしいとずっと総務に言ってきましたが、実際変わるとなると
それはそれでさびしかったりしますね。
なんとも難しい乙女心ですな。

さて、1日おいて、現実に戻ってきました。
一昨日のテンションダウンから少し冷静になって、ドボンしました。
          cg210-01.jpg
久しぶりの画ですね。
男なら潔く!

だったはずだったんですけど・・・
          cg210-02.jpg
パーツが砕けました。
ハートも砕けました。
このパーツABSだったんですね。

勝手な思い込みから、全部PS素材だと思い込んでました。
当初のX1は、意欲的にABSをふんだんに使用した迷キットて知っていたのですが、
最近のものだし、PSに変更されているだろうと。
説明書を見たら、きっちりとABSと表記されていました。
そりゃ、樹脂の材質が変われば、収縮率も変わるだろうから、
同じ金型のままで材質変更なんてありえないのは、冷静になれば分かること。
もちろん、プレバンキットのために従来からある金型をPS収縮率に新規起型するなんてね。

はいはい、私が迂闊でしたよ。
もちろん、誰のせいにするでもないけど、ホントテンション駄々下がり。

とりあえず、X1のパーツとしてバンダイにパ-ツ請求をかけます。
ついでに失敗しそうなパーツもね。
それでも1000円に満たないので、他にもほしいパーツを探してね。


さて、モデスポも迫っており、
ここで挫折して、やーめた もできないし、
期限も迫ってくるので、壊れたパーツが到着するまで保留もできないので
今あるパーツの作業は進めたいと思います。
(多分、モデスポがなかったら、ここで放置だなこりゃ)
          cg210-03.jpg
一体だったパーツをハイパーカット。
塗装のためです。
内側が塗りにくいし、内側のパートラインも消しきれてないのでね。
そして、先端からこの切断したパーツまで穴が開いているので、
そこにアルミ線を接着。
組み立て時にずれないようにね。

それにしてもこの穴、かなり深いです。
          cg210-04.jpg
少しでも肉厚を薄くしてひけないようにとのことなのは理解できますが、
ここまで深いとは。
こんなに見えないところまでスライドで抜いてくるとは、やはりバンダイはすごい。

          cg210-05.jpg
さて、ここで今までの塗装順序を変更します。
まずは黄色に塗ります。
そのために、元々の成形色では下地の影響を受けるので、
サフを吹いて下地の色を統一します。
これだけの成形色(黄色・ブラック・グレー)がありますからね。

          cg210-06.jpg
2回吹いて、すべてがサフ色になりました。

で、サフ下地でも不安なので
          cg210-07.jpg
ファンデーションホワイトを吹いて、下地を白にしました。
もうね、黄色不安症ですよ。
でも、やっぱり、1回吹いただけでは白になりきらなかったので、
やって正解だったのだと思います。

そして黄色塗装。
          cg210-08.jpg
一発OKです。
下地を白にしてよかった。
濃い色の上は何かときついですからね。
この上に塗るX2グレーは1コートでもいけそうですしね。

パーツ破損時はガックリきましたが、
思い切って次の作業をしてみると、意外と忘れられるものですね。
明日からもこのペースでいきましょう。
明日、パーツ請求かけるの忘れないように。

本日も“今日の貴族”は作者の都合によりお休みです。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村





関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.10.25 Sat 08:23  |  

複雑な乙女心ww
確かに18年もやってたらそうなりそうですね〜
珍客は困りますが

ドボンからのABS木っ端は、ツヨさんとこで久々に見た気がしますw
ポリキャップレスは怖いですよね

そうそう、来週いっぱい神戸出張ありまして、もしかしたら土曜日にモデスポ行けるやも知れません。目処がついたら連絡しまっす

  • #-
  • ちょい
  • URL

2014.10.26 Sun 19:12  |  Re: タイトルなし

ちょい様
いまだにABSの粉砕骨折やっちゃうなんて、
まったく成長してないですよねw
で、こちらに来られるんですか?!
初日(土曜日)は終日いる予定ですので、
予定がハッキリしたら教えてください!

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1797-0a35e4df
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ