ガンプラパダワンT

 
19
 
日焼けの箇所が痒くなってきました。
PHASE2へ移行しましたね。
これがまた厄介。
衣擦れ程度では痛さがなくなったんですが、痒い。
この痒さに負けてかいちゃうと、激痛が!
しばらくはかゆみとの対決ですね。
あぁ、痒い。
昨日よりも痒みが強く・・・なって・・・き・・・・・・・・
(ここで、日記は終わっている)

ということで、昨日の後半戦のレポート。
Amazing Model Expo です。 公式サイト
          kkg88-01.jpg
入り口の看板。
一抹の不安が生まれた瞬間です。
そして、入場料が1,000円とな。
今までにないパターンです。
ま、マイドーム大阪というと、企業向けの展示会などが催される会場ですから
会場費用もかかっていることなんでしょう。
新しい展示会ですし、ここまで来て、1,000円をケチるのもおかしな話ですから、
バーーンと支払って、会場へ潜入してきました。
    kkg88-02a.jpg
    kkg88-02b.jpg
それなりに人は来ているのですが、ホビーにわかな私にとっては、
この催しの目指すところがいまいち分かりませんでした。
試み自体を否定するつもりはないのですが、ターゲットが明確に設定されているのであれば、
おそらく私はターゲットからは漏れている存在なんでしょう。
事前の調査が足りなかったってことなんでしょうが、ミスマッチでした。
楽しかったってツイート沢山見ましたからね。

でも、折角なのでちび姫連れて見学。
まずは、ディーラーさん?出展社さんのコーナーです。
    kkg88-03.jpg
          kkg88-04.jpg
    kkg88-05.jpg
    kkg88-06.jpg
    kkg88-07.jpg
ジャンルは多彩です。
ただ、私の好きなロボット系はあまりなく、ゴジラがすごく多かった。
とにかく、ホビーというくくりで幅広くいろんなジャンルの方がおられました。
でも、それぞれが少ないために、どのターゲットであっても、もうひとつ感があったんじゃないでしょうか。
このイベント自体が記念すべき初回なので知名度や色々がまだなんでしょうね。

もっとガレキなんかが売っているんだと思っていました。
それは、ホビーショーやキャラホビで、それとはまた違った方向性なんでしょうね。
勝手にそう思い込んでいたので、反省です。
事前調査不足です。

    kkg88-08.jpg
今流行の艦コレのコスプレの人が登場。
コレは流行っているからいいんでしょうけど、あまり人が群がりませんでしたね。
わずかに数人のコスプレイヤーがいましたが、その方たちも微妙な感じでした。
艦コレやったことありませんが、このコスプレは気合が入っていました。
で、誰かのお子さんなんでしょうが、
    kkg88-09.jpg
ちびっこコスプレイヤーも。

続きはコンテスト




このイベントで開催されたコンテストです。
川畑マスターも参加していたコンテスト。
マスターの作品はこちら。
    kkg88-10.jpg
ナウシカの大王ヤンマ。ゴメンナサイ、あまり知りません。が、すごい雰囲気でてますよね。

その他の作品
    kkg88-11.jpg
          kkg88-12.jpg
          kkg88-13.jpg
    kkg88-14.jpg
    kkg88-15.jpg
    kkg88-16.jpg
    kkg88-17.jpg
          kkg88-18.jpg
          kkg88-19.jpg
ノンジャンルといことで、ほんとにいろんなジャンルの作品が集まってました。
本来、模型ってこういうことなのかもしれませんね。

ただ、自分が中心で考えた時に、模型誌を見てもガンプラから始まることが多く、
その他のキャラものからスケールもの、そしてアニメフィギュアという流れでしたが
ぜんぜんそうではない感じに戸惑ったのでしょうね。
こういったコンテストで投票形式なんですが、あまりにジャンルが違いすぎて
比較すること自体が難しい。というか、簡単に好き嫌いなんでしょうか。
結局、投票すらできませんでした。
知り合いの作品以外、甲乙付けられませんでした。

おそらく私の記事では、このイベントの魅力はまったく伝わらないと思います。
前半の写真にしても、後半のコンテストの写真にしても、おそらく
ターゲッティングから外れた人間の感性による選択の写真ですから、
本当はもっと違う場面があったのだと思うと、ちょっと自分が情けなくも感じちゃいますね。

次回、この第2回が開催されるのであれば、どのように変遷していくのか見ていきたいですね。
こんな私が申すのもおこがましいのですが、もう少しジャンルを絞ったほうがいいように思えます。
そして、告知する内容ももっと分かりやすくするべきかと。
いえ、開催スタッフの方々の思惑通りの結果であるならば、やはり私のような門外漢はターゲット外なのですね。
うーーん、いろいろと考えさせられる展示会でした。
私なんて、ガンダムにおいても知識が浅いのだから、
ことホビー全般となると、もう上澄みにすらならないレベルのど素人の遊びのようなものなのですね。
さすが川畑マスターはこの雰囲気に沿った作品でエントリーしているのだから、
やっぱり私に不備があるんでしょうね。趣味の世界も一歩踏み込むと、かなり難しいものですね。

この日は電車賃で約600円と鉄道模型展で1000円にマイドームの駐車場代400円に
入場料が1000円で、合計3000円の趣味の旅でしたが、どちらも自分のフィールドとは異なる
領域で、主観的結論では、非常に微妙でしたね。
マイノリティの中でもさらにマイノリティなのだと痛感させられた盆の最終日でした。
本日より通常業務ですが、仕事においてはマイノリティにならないように、
でも、個性を殺さない良い加減で臨みたいものですね。

なんだか、とりとめなくてゴメンナサイ。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

  
関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1741-3886fd3f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ