ガンプラパダワンT

 
18
 
本日で盆休みも終了です。
なんとなく寂しく感じましたので、
基本、引きこもりがちな私としては珍しく、意欲的に外出してきました。

午前中は、家のかけ時計が壊れたので、新調するということを言い訳に
電車で梅田へ。
もちろん言い訳というのは、ちび姫に対してです。
梅田では、明日からの定期を購入し、阪急百貨店の9Fで催されている鉄道模型フェスティバル2014へ。
その後にヨドバシカメラで時計を見て、あきらめて、帰宅。
帰宅間もなく車に乗って、奥さんの実家へ。
会社へのお土産を忘れていたので、買ってきてもらったのを受け取りに。
そしてコストコへ。
奥さんの言いつけの米を買い、ちび姫と昼食。
その足でマイドーム大阪へ行き、アメージングモデルエキスポを見学し、
セブンイレブンを探しては、ポケモンのスタンプを押しつつ、コンプしてから帰宅。
仕事終わりの奥さんと合流後にニトリでかけ時計を購入。

なかなかにハードスケジュール。
本当は、阪神百貨店のスチームパンクも見たかったんですけど、さすがに時間が・・・。

ということで、本日の記事は、今日の前半戦の報告。
鉄道模型フェスティバル2014 です。
    kkg87-01.jpg

中の雰囲気はこんな感じ。
    kkg87-02.jpg
鉄道模型がどんと置いてあります。
いろんな種類の鉄道模型。
基本はHOゲージ。
それぞれマスコンでの操作をさせてくれるということで、列ができてました。

    kkg87-03.jpg
こちらはNゲージ。
もちろんちび姫はあまり興味を示さず、運転もしないとのことでした。
大人600円、学生400円。 ウチは二人で1,000円です。

    kkg87-04.jpg
ボークスの力作がありました。
ひとつのジオラマで四季を表現しています。
すごく大きくて迫力満点。
    kkg87-05.jpg
    kkg87-06.jpg
    kkg87-07.jpg
          kkg87-08.jpg







次が本命の梅田のジオラマ。
    kkg87-09.jpg
阪急百貨店が共催なのか、阪急電鉄梅田駅です。
非常に精密です。
おそらく、非常にリアルなんでしょう。
ここまで俯瞰できっちりと眺めたことがありませんからわかりませんが、
違和感がありませんから、それだけですごいことなんだと思います。

この後の写真については、知っている人は驚く、実在の風景の鉄道模型です。
    kkg87-10.jpg
    kkg87-11.jpg
    kkg87-12.jpg
    kkg87-13.jpg
駅の中まで非常にリアルに製作されています。
すごいです。
これ、Nゲージなので、1150サイズ。
はぁ~、ガンプラ置いてみてぇ!

ま、明日の18:00で終了なので、宣伝すらできないタイミングですが、これはよかった。
ただ、後のは・・・。
見学客も結構来ていて、鉄道模型のパワーは確かに感じましたが、
やはり、その程度の感情です。
このほかにも2点ほど電車が走っておりましたし、いろんなアイテムの展示もありましたが、
このレベルなら、半額、いや無料でもいいんでないかい?と思ってしまいました。
多分、これは価値観の違いでしょうね。
すごさが分からなくて申し訳ありません。

    kkg87-14.jpg
もちろんトミックスメインです。
やっぱ、見ちゃうと欲しくはなりますね。
精巧さがいいんですよね。
やっぱり、ガンプラよりも愛好者人口は多いのかな。




昨日の記事ですが、
なんだか読み返してみると、“コメント頂戴よ”的な感じになっていて、
それに反応してくださった方々がコメントしてくださり、
なんだか、コメント乞食みたいになっちゃってて、非常に恥ずかしいです。
皆さん、そんなつもりはなかったんです。
そんな回りくどい感じ、あんまりしないの知ってるでしょ。
あぁ、恥ずかしい。
実は寂しがりやだけど、全然、そんなこと億尾にも出さないんですよ。
それがクールってもんでしょうよ。
なので、コメントはとてもうれしく頂戴しましたが、気を使わせまして、本当にゴメンナサイ。
これからもよろしくなのです。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.08.18 Mon 08:13  |  

スゲー行動力wアメスポもこられてたんですね、お会いできず残念。昼は抜けて家で庭弄り手伝いしないといけなかったんですよ・・・

  • #-
  • iibaかわばた
  • URL

2014.08.19 Tue 00:10  |  Re: タイトルなし

iibaかわばた様
何かに追い立てられるように行動してましたね。
本日記事アップしますが、アメスポは個人的にはいまいち楽しめませんでした。
そのあたりを現地でご教授いただけたら、少しは視点も変わったかもしれません。
大王ヤンマ、すごい出来でしたね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2014.08.20 Wed 00:11  |  

ありがとうございます!今日の記事にコメントするのもなんなのでここに私のアメスポ感想こっそりw今回のイベント「0回」とあるように次回の宣伝(もしくはトライアル)が目的だったと思います。だって5月に告知で8月開催ってホントはコンテスト募集するにも遅すぎますwまた宣伝や告知も精力的とはいえないほぼ口コミ。裏方さんも当日までディーラー名や机配置が変更でバタバタだったとか。ただ関西人のりの””ゆるさ”を包括してる大きなイベントとして今後を期待したいなあ、と思いました。
個人的にすげえなあと思ったのは吉岡プロ。きっちり戦車をコンテストで出してた。オトナゲナイのではなくスケールモデルの可能性の示唆、スケモの宣伝をきっちりされていること。たぶん次回コンテストでスケモ参加は間違いなく増えます。(今回スケモ部門少なくて大賞なし:吉岡さんが特別賞w)挨拶すると作品見てくれてアドバイスも全員にされてるし。
 古いモデラーさんは「はじめのころのワンフェスみたい」といってはりました。(わたしはまったくその頃は興味なかったのですがw)
 ガンプラ、スケール、フィギュア、鉄道、模型の趣味といってもいろいろでおおざっぱには同じでもそれぞれ属性は別物と当事者は思ってますが興味のない人からは同じ扱いです。批難しあっても仕方ないマイノリティーですのでそれぞれいいとこ見習って切磋琢磨できればいいのではないでしょうか?アメスポがそんなイベントになればええなあ、と。 長文申し訳ないm(_)m

  • #-
  • iibaかわばた
  • URL

2014.08.20 Wed 08:07  |  Re: タイトルなし

iibaかわばた様
マスターにしては、超大作のコメントありがとうございますw
そうですよね~。
そんな感じはしましたね。第0回という表現がしっくりきますね。
今後のイベント自体の変遷は私も楽しみです。
私視点でのこのイベントは、今のところ“?”な感じでしたが、
参加者の皆さんのコメントはおおむね良好ですので、次回以降も期待ができるんでしょうね。
結局、詰まるところ、趣味の世界ですから、気が向かなければ
入っていく必要もないし、義務もないんだと思うのですが、
ガンプラというホビーのジャンルでの端っこにいるものとしては、
もう少し、この世界に対しての理解が足りないというか、勉強不足を
痛感させられて、非常にさびしい気持ちになったというだけなんでしょうね。
今度、お会いしたときに、もっと詳しく語らいましょう。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1740-667ce2a3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ