ガンプラパダワンT

 
16
 
面倒な転輪の塗装もほぼ完了したんですが、
多少の手直しがあったんで、またまた筆塗りで呼吸を止めて。

で、本日は履帯の塗装です。
          tg111-01.jpg
これまでと同様にダンボールに爪楊枝で串刺し。
これ、皆さんどうやってるんでしょうね。
で、まずは、ガンダムカラーのファントムグレーで塗装。
もともとの真っ黒な色は、あとあと汚すにしても、ちょっとどぎついかなと。

          tg111-02.jpg
その上からメタリックブラックをまだらな感じで塗装。
メタリックブラックは、フィニッシャーズのスーパーファインシルバーとピュアブラックの適当調合。
いよいよ量が少なくなってきたので、適当調合で追加製作しておきました。

          tg111-03.jpg
エナメルのクロームシルバーでドライブラシをした後に、
エナメルのレッドブラウンでドライブラシ。
一旦はここまでで完了し、確定のためにつや消しクリアー。
組んでしまうと、入り組んだ部分の汚しが難しそうなんである程度は最初にやっておきます。

          tg111-04.jpg
ハンドピースにつや消しクリアーがあるうちに、転輪にも吹いておきます。
こちらはゴム部分がエナメルなので、あとでウォッシングをするときに塗料が溶けても嫌ですからね。
ここで確定させておきます。

そして大失態。
tg111-05.jpg
この工程にあるF9というパーツがありません。
なんと、組んだ記憶がないんです。
しかもランナーは勢い余って先週には捨ててしまってます。
そう、パーツの組み忘れ→パーツ廃棄の華麗な初心者ミスコンボ。

やってしまいました。
バンダイならパーツ請求なんですけど、タミヤって・・・
てか、これ、イタレリ?
ランナーごとの請求?
やり方がHPではいろいろ書いてるんですが、どれも分かりにくい。
まず、送料がどの方法見ても分からない。
どの方法って、電話注文やFAXや電子メールや郵便振込みや注文書の郵送やなんやら
いっぱいあって、なんとか対処してくれるんだろうなという雰囲気だけは漂っているものの、
その全ての解説がいまいちよく分からないところに、
もし注文しても一筋縄でいかないんだろうなって感じです。
カスタマーサービス取次店てのがあるみたいで、そこに行けば多分やってくれそうな感じです。
ただ、どこにそのお店があるのかがまったく分からない。
ステッカーが貼ってあるらしいんですが・・・。

あぁ大失態。
ランナーで注文したら640円ですよ。
1パーツで。
しかもどうやったら、どれくらいの期間で届くのかも分からないし。
テンションが下がる・・・。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.07.17 Thu 00:09  |  

イタタタ、これは痛いですね~。
似たパーツなら複製出来そうですが、
一点もののようですし・・・。

履帯ってこうやって塗るんですね。
勉強になりました。
しかし汚しが上手いですね~。

  • #-
  • へな
  • URL

2014.07.17 Thu 21:33  |  Re: タイトルなし

へな様
これは結構大きなパーツですし、作るのは難しいですね。
もともと戦車には詳しくもないですからね。
履帯の塗り方も、これが正しいのかどうか分かりません。
ホントは、もっと砂というか泥みたいなのをつけたほうが
“らしい”んでしょうけど、そうなった時の全体のバランスが測れなくて
このあたりでとどめてます。
これもどうなんでしょうかね??

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1702-fe4b5f0a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ