ガンプラパダワンT

 
13
 
今日から天保山で“機動戦士ガンダム展”てのが開催されます。
されてますだな。8月31日まで。
で、これにあわせて大阪市営地下鉄でスタンプラリーが開催されてたので、
こちらにちび姫と二人で参加してきました。
ガンダム展は見ていません。
その理由はまた後で。

ということで本日のスタンプラリーの記録です。
まずは、切符。
kkg82-01.jpg
エンジョイエコカードです。
1日乗り放題切符。
土日は大人が600円です。子供は300円。
というのも、スタンプは全部改札外にあるので、駅出ないといけないんです。
なので、これが必要なんですね。

なんと、7/19以降は大人と一緒に乗れば子供がただになるイベントみたいなのが
夏休み銃開催されるみたいです。
ま、スタートしてから知ったんですけど、もし行かれる方は参考にしてみてください。

さ、これからスタートです。
スタンプのある駅は6つ。如何に効率よく回るか。
関西以外の人は全然どうでもいい事でしょうが、微妙に回りにくい駅の配置なんですよね。

まずは四つ橋線を目指して西梅田からスタートです。
なんだかんだして(阪神梅田でミックスジュースを飲んだりして)、西梅田駅に入ったのが11:00。
ここからスタートです。

まずは1駅だけ乗って、肥後橋下車。
kkg82-02.jpg
駅の柱にこんな貼り紙がしてあって、どっちの改札にスタンプがあるか知らせてくれてます。
で、スタンプゲット。
kkg82-03.jpg
スタンプ台のところに台紙が沢山ありました。
ま、開催当日の午前中だからでしょうね。
で、スタンプ台の横には、大きなアイキャッチ。
kkg82-04.jpg

四つ橋線:肥後橋出発11:06
四つ橋線:難波到着11:18
スタンプゲット
kkg82-05.jpg

難波駅の四つ橋線から千日前線に渡る通路には原寸大サイズのガンダムのイラストが。
kkg82-06.jpg
非常に人気のない通路にこんな絵が・・・。
何故にここだったのか?
18mモノ化紅何もないところを探したらここだったのか?
何もないということは広告を出す価値もないほどのところというわけですよ。
だからこんな場所なのか・・・。
kkg82-07.jpg

ついでに、キャラクターとの集合にも混ざりました。
kkg82-08.jpg
カツ・レツ・キッカ・ちび姫 っと。


さて、長くなってきましたので、3/6以降のスタンプは続きから




千日前線:難波発 11:23
千日前線:野田阪神着 11:40
kkg82-09.jpg

千日前線:野田阪神発 11:42
       阿波座で中央線に乗り換え
       本町でトイレのために下車し、その勢いで御堂筋線へ乗り換え
御堂筋線:天王寺着 12:25
kkg82-10.jpg
(ちび姫、フラウ・ボゥと同じポーズとってる・・・)
あまり、天王寺に来ないので、折角だしハルカスでランチをしようとしたものの、
ちび姫はパン屋がいいという事で、パンを買ってドラッグストアでジュースを買って、
キューズモールのベンチで昼食。
見上げたハルカスはでかかった。

御堂筋線:天王寺発 13:08
       動物園前で堺筋線に乗り換え
堺筋線:恵美須町着 13:25
kkg82-11.jpg

堺筋線:恵美須町発 13:29
堺筋線:扇町着 13:46
kkg82-12.jpg
これでスタンプはコンプリートです。
本当は、午前中にスタンプコンプして、天保山でランチと思っていたんですけどね。
なかなか時間がかかりました。
初日だからか、どの駅のスタンプもボチボチ人がいましたね。
オッサン一人出回っている人は一様に数枚の台紙を持って押してました。
これって、ルール的にOKなの?
kkg82-13.jpg
さ、これを持ってバッジの配布所である大阪文化館(ガンダム展開催中)のチケット売り場へ。

堺筋線:扇町発 13:48
     堺筋本町にて中央線へ乗り換え
中央線:大阪港着 14:16
大阪文化館着 14:28
kkg82-14.jpg
当然ですが、ガンダム展がやっています。
午前中は人がすごかったみたいですが、私が到着したころは全然でした。

この展示会には入るつもりがなかったので、その横のガンプラ制作スペースを写真に納めました。
kkg82-15.jpg
1日人数限定でガンプラを合計1,000体、ここで作るんです。
ガンプラ製作のチケットを持っている人が、係りの人にあてがわれたガンプラを作るんです。
記念品はあるみたいですけど、作ったガンプラはもらえるわけではなく、
来年、東京で開催される“ガンダム展”で飾られるとの事。

これが、気に食わない。
まず、製作する人もこの展示会見る人も同じ値段の入場料を払わないといけない。
基本的に希望が聞き入れられずにあてがわれたプラモをその場でパチ組みするだけ。
しかも、それは東京の展示会のための作業。
なんでそんな事を大阪で、金まで取ってやらすんじゃい!っと。
東京の展示会を盛り上げるための下ごしらえをさせるってのが気に食わない。
最低でも1,000体の展示スペースがあって、そこに徐々に置かれていって、
展示会終盤ではその全容が分かるのであればまだしも、
どんな風に飾られるかも分からないなんて、ただの作業員じゃないか。

この展示会自体、2,000円もするんです。
いままで、大河原邦夫展だって行きましたが、こんな値段じゃありませんでした。
ガンプラ関係の展示会は反則の側面を強く、基本タダでした。
ダイバーシティの有料ゾーンだってここまでじゃなかった。
かなり前から宣伝していたわりには、展示の内容もいまいち明確じゃなく、
設定画が1,000枚展示してる事ぐらいしか分からなかったし、
いつぞやは、こんなに高い入場料なのに梅田で無料件配ってたりもしてたし。
ポスターにはファーストのイラストしかなく、でも35年のウンタラカンタラ書いてたりするし。
ファースト目当てで来た客にだまし討ちするのか、
35年目当てに、今までのオールガンダムにwktkしてる人を困惑させるのか。
同じ入場料を取って東京のための準備をさせるわ、高いくせに展示内容がよく分からないわで
すごくお金を搾取するためだけのイベントのように思えて、どうにも精神的に乗っかれません。

そりゃね、ビジネスですから、儲からないことには、次のイベントもありませんし、
次の作品も、グッズも生まれないわけですから、それは分かるんですけど、
ほんとにこの展示会に2,000円の価値があるのでしょうか?
前売り券のペア件だってそう。
3,000円なんですけど、一人で2回行ってもいいよって書いてある。
普通そうなの?
わざわざそんな事書く? ま、書くか。

とにかく高すぎるんですよ。
で、このイベントを盛り上げるためにビアガーデンやビアホールでコースターを配ってたりもします。
このコースターを持っていくと100円引きだったりね。
今回のスタンプラリーの終了台紙を持っていくと200円引きだったりね。
このイベントを盛り上げようとするサブのイベントも金の匂いがすごくします。
要は、こういう周辺イベントもどれだけ最終的に客を呼べるかということに費用対効果があるんでしょうけど
こんなに入場料を高くして、周辺イベントの費用を捻出してるんだったら大間違いじゃね?

主催元はキッチリしているところだし、
別にいいんですけど、なんともモヤモヤしてどうにもこうにもねぇ。
会社でも、これに行くんですか?ってよく聞かれては、行かないと答えて、びびられてます。
ホント、もうね、オッサンの天邪鬼がこじれすぎて手がつけられなくなっちゃってます。
8月の終わりぐらいになって、評判が聞こえてきたら、もしかしたらいくかもしれませんけどね。
今はどう転んでも行く気にはなりません。

kkg82-16.jpg
バッジは無料ですしね、ちび姫も電車に乗るの好きですし、
参加させてもらいました。
ちび姫はコンプした時のガンダムのバッジではなく、シャアの方がいいそうです。

天保山でブラブラしてかえってきたのが16:30。
なんだかんだで1日遊べました。
帰りも地下鉄乗って梅田まで。
乗り放題切符大活躍ですよ。8回乗ったので、2,000円弱かかりますからね。
観光の方にはいい切符ですね。

あと、これもゲット
kkg82-17.jpg
入り口で無料で配ってたんでね。
って、金かよ?
おう、金だよ!
高すぎんだよ!その価値あんのかよ!?


ちょっとバッシングがすぎましたね。
中を見てもいない、偏屈なオッサンの戯言でした。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.07.13 Sun 15:59  |  

スタンプラリーお疲れ様でした。
毎年なにかしらやってますが、おっしゃるっとり設置駅が微妙なところなので
子供連れで一日は結構厳しいですよね~

  • #-
  • fixy
  • URL

2014.07.14 Mon 08:35  |  内容については

スタンプラリーお疲れ様でした。
午前中のあほみたいな時間に行った僕が次のオフ会でレポさせていただきます。

  • #-
  • のぼ
  • URL

2014.07.14 Mon 19:28  |  Re: 内容については

fixy様
そうですよね、なにかしらスタンプラリーやってますよね。
今回初めて、やってみたんですが、
1日かけてやるんだって決意が最初に必要ですねw

のぼ様
報告楽しみにしています。
私は、バッジを持っていきますねw


  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1701-e5a99a58
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ