ガンプラパダワンT

 
22
 
先週は、プをサボっただけでなく、ブログもサボってましたので、
ちょっと、ブログぐらいは頑張ろうかなと。
といっても、プの記事はまだまだシバラクありませんので、さらりと流してもらってもいいですよ。

さて、少し前から気になっていた食玩(といっても良いのかな?)を買いました。
          kkb52-01.jpg
ハコビジョンです。
パッケージが小さく、本気で探さないと見つかりません。
気にはなっていたんですが、売り場で見かける事がなかったんですが、
本日は、ブログ記事のために探すと見つかりました。
          kkb52-02.jpg
ガンダム仕様とこのザク仕様の2種類があります。
お値段は500円ほど。
微妙な価格設定ですね~。

          kkb52-03.jpg
上蓋を破り捨て、壁になるパーツを箱の背面に設置。
この右側にザクのレリーフがあるプレートですね。
で、透明のプラスチック板を斜めにセット。
この板の透明度が肝なんでしょうね。表裏両面に養生シートがありました。


そして、いよいよ投影です。
パッケージの側面にあるQRコードを読み込んで、この映像がある
YOUTUBEページへアクセス。
最初は右側にザクの線画が現われて、それで場所の確認を行います。
後は放置していれば映像がスタート。
    kkb52-04.jpg
スマホでムービーを再生して、その画面を反射させて見せる方式ですが、
よくあるんですけど、実際に自分の手持ちのスマホでできるとなると、
それはそれで非常に興味深いです。
昔は大型テレビでプロジェクション方式ってのがありましたよね。

さて、このプロジェクションマッピングは、去年あたりから急にメジャーになった
映像手法ですが、皆さんは見た事ありますか?
映像を投影するのはスクリーンではなく壁。
それも建物全体であるといった方がいいです。
その建物の形状や窓などを意識した映像を作成し、キッチリと位置を合わせて投影する。
目新しさもあり、非常に面白い手法です。

もちろん、このハコビジョンも同じ方式ではあるんですが、
如何せん、スケールが小さいため、壁の凹凸がいまいち映像を投射すると分からない。
折角の凹凸があまり生かされていない印象でした。
おもちゃとしては非常に面白いんですが、
プロジェクションマッピングの小型版としては、そのあたりがイマイチなんですね。
幸い、データは別で製作するので、新しいものを作成するのも可能です。
もっと立体感を強調できる映像を期待します。
    kkb52-05.jpg

ま、奥さんも楽しんでたし、それなりではあるんですけどね。
着目する点がいいだけに、もう少し完成度を高めて欲しいですね。
さ、次はガンダムバージョン買おうかな。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1644-a2f57403
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ