ガンプラパダワンT

 
08
 
いよいよ明日から会社の部署旅行です。
私の参加はこれで最後。
さびしいですが、楽しみ。
今回は浜名湖方面です。
帰ってきたら、また記事アップいたします。

んで、今日でシンマツザクも仕込み最終日。
仕込み5日目。
宴会後で、みんなパチ組み目当てなのにどこまでやるの?と
自ら疑問がわいてきますが、今回で最後なんだしと、思いつつ、
最後なのに、5日もかけてこのクオリティー?と複雑な状況でございます。

昨日は、仕込みでやりたかったことの第一弾として、ラインの塗装をしましたが、
本日は、仕込みでやりたかったことの第二弾にして、メインディッシュ。
          szr105-01.jpg
ミライトです。
Gパーツさんの紹介で知った、釣り具の簡易LEDライト。
浮きとかにつける奴なんですかね。
このパッケージの真ん中のが商品で、左右は上下のそれぞれのカバー。
電池いらずで配線いらず。
超お手軽照明パーツです。ま、電池が切れたら捨てるだけになっちゃいますけどね。
でも、これを模型に使うように考えた人は素晴らしいですね。
こういうの、ネットの無い時代にはなかなか情報拡散しないものでしたが、
今はいい時代ですね。

サイズが3種類、梅ヨドにあったんですが、1/144ということもあり、一番小さいのを選択。
で、モノアイにはめてみた。
          szr105-02.jpg
超はみ出る!
そういや、1/144サイズでミライト使ってる人いるのかな?
なんとなく感覚で始めましたが、下調べが必要だったと後悔。

          szr105-03.jpg
点灯した状態は、少し短くなります。
ライトになる部分がへこんで、それがスイッチになるんですね。
で、点灯した状態でギリギリ納まりました。
もちろん、モノアイ可動は死にました。
首のポリキャップの天面も少し削るぐらい。
頭部の上のパーツもセンターのダボは切り飛ばして、後方のダボだけで組み立てる感じですが、
動力パイプがどうしても納まらない。
この後方の動力パイプをくわえ込む部分は、上下共にギリギリまで内壁を削っています。

          szr105-04.jpg
こうなりますよね~。
結局、動力パイプの後方のつながっている部分を切って、むりくり瞬着固定。

で、仕込み完了。
          szr105-05.jpg
ちょっと光り過ぎな感じもありますが、配線しなくていいのは楽ですね。
ミライトの納まるスペースさえ確保すればいいんですからね。
お手軽だ。
パーツの内側黒く塗って光量を押さえた方がいいかな。
先端もやすって、ザラザラにしようか。

でも、この方式、モノアイ点灯していないときはミライトを収納できないので
がらんどうになるんだよなぁ・・・。

さ、あとちょっと作業して、明日の旅行の準備でもしようか。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村



関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.03.08 Sat 09:57  |  

ミライトいいですよね。
首のトコを加工して縦に設置してるのを何度か見かけましたよ。

  • #-
  • すえぞ@千葉
  • URL

2014.03.08 Sat 17:04  |  

ツヨさん…超感動。
こんな便利道具があるんですねぇ…-_-
ツヨさんの記事は、勉強になるの多いですねぇ~。
これからも、色々な事にチャレンジして教えて下さい。


てか、ボクが知らない事…大杉蓮なんですねぇ…。
大杉蓮さん…好きな俳優さんの1人です。
でわ。

2014.03.10 Mon 00:36  |  Re: タイトルなし

すえぞ@千葉様
今回はじめて使いましたが、使い勝手が良いですね。
でも、これを縦に仕込むということは、
首がミライトになってるってこと?
どんな構造なのか、すごく気になりますね。

Gen太様
これは結構前から気になっていたマテリアルなんですよ。
やってみると意外に簡単に出来たので、お勧めです。
Gパーツさんで買えるので、良ければ是非。
電飾は男のロマンですからねw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1610-0b09763c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ