ガンプラパダワンT

 
21
 
また飲みにいっちゃいました。
最近、部署移動がらみで飲みに誘われる率がアップしています。
今日は部署の飲み会。
ホントは2カ月スパンで、今月はない月だったんですが、開催してくれました。
ありがたいことですね。

さて、今日は出勤前に母校に行ってきました。
なんでも、私の卒業証明書が必要とのことで。
で、急いでいるから郵送ではなく直接取に行けと。
昨日の連絡です。

入社当初はリクルートで教授訪問してましたが、最近10年以上はいってなかったのでちょっとワクワク。
    kkg70-01.jpg
阪急電鉄北千里線で関大前下車。
そうです、私、関大生だったんです。

当時は、といっても約20年前ですが、関西の私立4大なんて言われてまして、
関関同立(関西学院・関西大学・同志社・立命館)の1校です(といってもこの中で一番低かったはず)。
今となっては、甲南大学に抜かれているだの聞いているので、どうなのかわかりませんけどね。
受験も適当で、立命館はダサそうだから、それ以外受けとこうと、
ついでに甲南も家から近いし、受験日程で最初だからウォーミングアップにって感じ。
で、受かったのは関西大学と甲南大学。
甲南大学の方がおしゃれな感じがしたんですが、父親と担任の説得があり関西大学へ。

関大前駅から正門までは学生をターゲットにしたいろんなお店が立ち並ぶ
商店街の様な道です。通称“関前通り”(今もこの呼び名なのかな?)
記憶にある雰囲気とはだいぶ変わって、お店も色々変わっているみたいです。
踏切を渡ってすぐのビリヤード屋さんもなくなってました。
ちょっと早く着いたんで、裏通りにある美人ばっかりを集めた喫茶店“ランザム”で
コーヒーでも飲もうかと思ったんですが、そこもつぶれてました。
    kkg70-02.jpg
ほとんど見覚えの無いお店が並ぶ中、ちょこちょこ行った天下一品が生き残っていたのはうれしいところ。
ただ、正門すぐ右にあった和の定食屋さんがなくなっていたのはかなりショック。
    kkg70-03.jpg
4回生の時のお昼ごはんの定番でした。
カツとじ定食がおいしかった。
「カツとじ定食、ネギ抜きで」
「じゃあ、きざみ海苔にしとこうか」
っておばちゃんとのやり取りが毎日だったんです。
卒業して2年が経った頃、リクルートで大学訪問した時にはまだあって、
同じやり取りができて感動したのが懐かしい。
というか、おばちゃんが覚えていてくれたのがホントにうれしかった。

ということで、正門。
    kkg70-04.jpg
ここががらっと雰囲気が変わっていましたね~。
こんな大きな建物なんてなかったし、両側が空中でつながっている。
急にアウェーな雰囲気です。
    kkg70-05.jpg



そんなこんなで大学内へ。
大学って、入学当初はビックリの連続でしたよね。
それまでの学校と違い、いろんな施設がある。
校舎も画一的なものではなくて、いろんなのがある。
学部が違えば校舎も違い、卒業まで踏みいらない場所の方が断然多い。
よくよく考えたら、大学ってすごいですよね。

    kkg70-06.jpg
立派な図書館です。
テスト前は、ここで勉強するという建前で、自習しながら連れが集まるのを待って、
関前通りのゲーセンへ。
どっぷりバーチャファイターにはまりました。
もちろん成績がいいはずもなく、阪神大震災のどさくさで、
苦手科目を無試験でパスして卒業したのも今となってはいい思い出です。

    kkg70-07.jpg
喫煙コーナーができてました。
時代ですね。
私がたばこデビューしたのも大学1回生のとき。
いきがってましたね。いや、いきってましたよ。
昔はオープンな感じで、そこここに灰皿があったんですが。
というか、各教室前にも灰皿がありましたからね。
やっぱりタバコは吸わない方がいいです。

せっかくなんで、4回生の時にお世話になった研究室でも覗いてみようかと思いました。
    kkg70-08.jpg
この建物の奥に研究室があります。
かなり前のことなんですが、案外覚えているもんですね。
真面目に学校には来ていましたが、まじめな生徒ではありませんでした。
化学系の実験なので、実験をするときには白衣を着るんですが、
私の場合は逆で、白衣を着るのは昼寝の合図。
机に伏して寝るときに、服が汚れるのが嫌で白衣を着てたんです。
私が白衣を着ると、みんながその雰囲気を察知してくれていたのもいい思い出。

    kkg70-09.jpg
この下のところが研究室だったんですが、今は別の研究室が入っており、
結局見付けることはできませんでした。
この通路のところに薬品類を一時保管する場所があって、そこで連れと日がなしゃべってましたね。
当時見た12モンキーズという映画のロゴマークをすごい気に入って、その保管棚の扉に
そのマークを赤スプレーで吹き付けたのもいい思い出。
キッチリボール紙で台紙を作って吹きつけたので、かなりの完成度でした。
いま思うと、よく怒られなかったなと。
    kkg70-11.jpgこんなやつ

この時は、ポケベル全盛で携帯電話が普及し始めたころ。
研究室は地下にあったため電波を拾いにくく、窓際のある場所でしかつながりませんでした。
私は持っていなかったんですが、連れの携帯電話がいつも窓際に無造作に置いてあったので
電話スタンドなんてのも作ったりしてました。
なんだか、研究室にいたのに、遊んだことしか記憶にないですね。
そりゃ、日本の大学生はダメだわね。

研究室はなくとも教授はいるかもねと、教授の部屋に行ってみましたが
同じ学科の別の教授の部屋になっていました。
で、探したけど見つからず。
当時同じ研究室にいた助手の先生が教授になったようで個室を持っていたのはちょっと嬉しかった。
でも、急に来られても困るだろうし、たかだか1年しかいない学部生なんか覚えてもいないだろうから
訪問するのはやめました。

校舎も新しいものがどんどん建っていて、自分の記憶する風景とはかなり変わっていました。
学祭ではっちゃける段々畑もこぎれいになっていて、全体的に今風な感じ。
学生の雰囲気は・・・
って、今春休み?
ほとんど学生がいない。
“ジャブローの抵抗はこんなものではない”
ぐらい静かな感じでした。
ま、研究室には理系の学生がいてましたが、関大生らしい雰囲気でしたね(どういう意味?)。

昔は服にも気を使い、バイト代の半分は服代だったんですが、
今は、おなかもぼってり出て周りの目もあまり気にならなくなり、
気がつけば服はほとんど買わず、買ってもユニクロ。
金の使い道はプラモが大半。
自分自身、こんなにも変わるもんなんですね。
大学入って最初の目標は彼女を作ることでしたからね。
そりゃ、関前通りの店も校舎も変わるわな。

あまりまじめに学生生活を過ごしていたわけでもないので、
そんなに馴染みのある場所もなくて、結局はさらっと散歩して、
卒業証明書をとって帰りました。
でも、なんともノスタルジックな気分になれました。

    kkg70-10.jpg
これはあの頃と同じ所にありました。
液体窒素。
実験で使うのに、よく汲みに行ってました。
懐かしいなぁ。

ウチの子供たちはどんな学校に行くんでしょうかねぇ。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2014.02.21 Fri 07:19  |  

僕も去年おんなじ理由で母校訪問しましたが、結構覚えているもんですよね。あと、知らない建物がポコポコ建っててビックリしました。まぁ20年以上ですもんね〜。風景も変わるし腹も出るってもんですw

  • #-
  • ちょい
  • URL

2014.02.22 Sat 23:16  |  Re: タイトルなし

ちょい様
こういう機会でもないと学校なんて訪問しませんから、新鮮でした。
かなり変わるんですね~。ビックリしました。
よく考えると、自分も変わってるんですもんね。
あ~、あのころは大学生してたなぁ・・・。
当然か。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1594-5e4607d0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ