ガンプラパダワンT

 
23
 
最近は、忙しいのかなんなのかよく分かりませんが、
結構夜の時間がとれてません。
みなさんのところへ訪問するのもしきれてないし、
コメントすら残せてません。
自分のブログ記事を書くので精一杯です。
もちろんプが進んでるわけでもないんですけどね。
ま、もう年末ですし、ビルドマークⅡも今年の完成も危ういので
ゆっくりマイペースで年を越していきたいです。

ということで、本日は昨日の製作オフで作成した
HGUC ガンダムF91です。
とりあえず、仮組完成を目指して、ゲート処理もせずにダボだけ斜め切りして完成。
        f9101-01.jpg
小さいのにカッコいいです。
昨日の段階ではウェスバーまでだったので、本日それ以外も組み立てました。
気になるのはポリキャップの少なさ。
ABSパーツがあるわけでもなく、
PS素材で間接が作られています。
これは、グリグリ遊んでるとすぐヘタリそうです。

といっても、いつものPSとは違う感じで、少し柔らかい感じです。
何か添加剤が入っているんでしょうが、これもバンダイの研究成果なんでしょうかね。

    f9101-02.jpg
胸部アップです。
両肩にわたるF91のロゴがモールディングされています。
これ邪魔ですね~。
つか、これ、かっこ悪いでしょ。
スタイルとかいいのに、勿体無い。
埋めるしかないな。

          f9101-03.jpg
肩の接続は従来とは逆で、本体側にボール軸で肩が受け側になっています。
ポリキャップは露出ですが、よく動きます。
発想の転換ですね。ウェスバー様様かな。

          f9101-04.jpg
胴体は複雑な構造でウェスバーの動きをキッチリと再現しています。
プラ同士の軋みが聞こえてきそうですが、
軟質っぽいPS素材のおかげか、今のところはしっくりしています。

         f9101-05.jpg
    f9101-06.jpg
基本武器はビームライフルとビームバズーカ。
ちゃんと腰にマウントできるのがいいですね。
バズーカは構成が結構複雑です。
ビームライフルも合せ目消しをする場合、どこを分割するべきか悩んでしまいます。
フォアグリップは現状固定ですが、切り離せばそのままで外カバーに挟まれて可動できそうです。

        f9101-07.jpg
ビームバズーカはグリップが可動するので、肩掛けも安定します。
ビームシールドはキレイなグリーンですが発生部位がずれているのが難点です。
これは塗装するべきなんでしょうかね?

そして最大のギミックである覚醒モード(?)は続きから



          f9101-08.jpg
頭部はアニメと同じような感じでヘルメットが着脱式になっています。
この状態から、フェイスオープンのパーツに差し替えます。

          f9101-09.jpg
肩のフィンも差し替えです。

          f9101-10.jpg
ふくらはぎは可動して開きます。

    f9101-11.jpg
    f9101-12.jpg
ウェスバーも保持できます。
グリップも展開できていい感じ。

最後に気になるところを
          f9101-13.jpg
まずは膝の△モールド。
これ、装甲パーツが開口されているんですよね。
この△モールドはF91の特徴ではあるんですが、当時からあまり好きではないところ。
埋めてしまいましょうかね。

          f9101-14.jpg
サイドスカートにも△モールドが。
こちらは凸モールド。
これもいらないですね。
削り飛ばしてしまいましょう。

ちょっとモールド関係がウザイですが、総じていいキットだと思います。
カッコイイです。
とにかく素直に仕上げたいですね。

最後の最後にサイズ比較。
    f9101-15.jpg
かなり小さいです。
こうしてみると、ユニコーンはかなり大きいんですね。
ここまで小さくして、HGUCの可動範囲を維持しているのには正直オドロキです。
さすがバンダイのプラモデル。

あぁ、こっち作りたい!
いや、こんなことしてると他のも出来上がらなくなる!
とりあえず、f91は来るべき時がきたら作業を再開します。
まずはビルドマークⅡですもんね。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.12.23 Mon 09:33  |  

おはようございます。

ワタシもF91組んでみましたが、いいキットですよね。
無改造で塗装だけで仕上げるならいいかもです。
ワタシの塗装練習用にももってこいですw

  • #YbDzMn8A
  • URL
  • Edit

2013.12.23 Mon 09:41  |  

まさかの1/144発売だったので心配してましたが、
これは凄くカッコイイですね!
ん~、かなり欲しくなってきた。
つ、積みが・・・(汗

  • #-
  • へな
  • URL

2013.12.23 Mon 10:04  |  

F91いいっすね~
買いたくなってきた。というか買おうっと。
そして積みます。。。

ところでケルベロスコンペやるってマジなんですかね(汗)

  • #-
  • しゅうごろー
  • URL

2013.12.23 Mon 10:46  |  Re: タイトルなし

R様
F91いいですよ。
あの小ささもいいですね。
そのままでもキッチリ塗装ができるとそれだけで十分だと思います。
結構塗り分けの細かいところがあるんで、塗装の練習にはもってこいですね。

へな様
これ、サイズが小さいんで箱も小さく積みやすいですよw
カッコいいんで是非!
結構買っておられる方も多いんで、人気の機体なんですね。
是非是非!!

しゅうごろー様
積んじゃえ!積んじゃえ!
結構良キットだと思いますよ。
ケルベロスコンペは開催ですよ~。
(自分が作らないの確定なので強気です)
こういうのを製作会のワンデイでやるってのも面白いんじゃないかと。
いや、ほんとに嫌ならアレですが、
たまの製作会なら、こんなのも良いかと思いまして。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2013.12.23 Mon 16:16  |  

今年は仮組の立ち上げ、そして会計係とおつかれさまでした。
おかげさまで非常に充実し、かつ楽しい一年でした。
毎回オフ会に行くたびに、仮組はいい模型クラブだな~と心底思い
ます。なので来年も安心して、ガンプラから脱線します(笑)
でもたまには、ガンプラも作りたくなるんですよ。完成させる自信
が、前以上にないだけで^^;

とりあえず暮れはTIEアドバンスドを作ります。
ツヨさん来年はまた、胸ポケットにF91入れて現れて下さいね(笑)

  • #OqLewFBQ
  • アイスオーレ
  • URL
  • Edit

2013.12.24 Tue 00:27  |  

すごいですね。
ちっちゃい機体なのにぐりぐり動くのは
本当に楽しいですよね。
パチ組でも、素直にカッコいいです。
仕上げが楽しみです。頑張ってください!

  • #-
  • スベってる負け犬JOHIRO
  • URL

2013.12.24 Tue 17:58  |  Re: タイトルなし

アイスオーレ様
今年はサークル設立となり、ビックリしましたね。
楽しい時間を共有できて感謝しております。
次回はF91をもって行くかどうか・・・。頑張ります。
先日、アイスオーレさんのブログにコメントしたはずなのに消えてました(がっくり)。
08小隊の三次元の戦い見ることができました。
確かにEz-8熱が上がりますね♪

スベってる負け犬JOHIRO様
お久しぶりです!
F91いいキットだと思います。
こんなに小さいのに大したもんだ ってのが感想ですね。
いつ作っていくか決めてませんが、完成させたいと思っていますので、
気長にお願いします。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1548-cfab8d47
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ