ガンプラパダワンT

 
17
 
一昨日の晩、かえるコール(古い?)をすると、
電話口に出たのはちび姫。
ちび姫:ぱぱぁ? 土曜日おでんしてぇ。
これは、奥さんに言わされてるなと。
パパ :わかった。ええで。
ちび姫:金曜日の次の土曜日やでぇ。
実は、奥さんも知らないことだったらしく、
ただ、約束したからには作らないとね。

おでんだけは、我が家ではパパが担当です。
寒くなると食べたくなる。
1シーズンに3~4回ほど作ることになります。
みんな、美味しいといって食べてくれるのでうれしいんですけど、
作るの大変なんですよ。
今回は、そのおでんの作り方を記録してみたいと思います。
プ成分0ですので、スルー推奨記事です。

    kgm21-01.jpg
まずは鍋です。
結構大きめの鍋。
そして、自慢の仕切り。
ステンレス製で、ワンオフ品です。
鍋の寸法を測って、会社の取引先の工場で作ってもらいました。
おでん感が一層高まる一品です。

          kgm21-02.jpg
これがないと始まらない、おでんの素です。
ヒガシマルのめんスープ。
これが美味しいんですよね。
おでんには12倍希釈となっていますが、ウチは10倍希釈。
ウチの鍋に全部入れ込みます。
結構な量です。

さて、このあとは具材の紹介です。





          kgm21-03.jpg
赤身のスジ肉です。
関西のおでんでは外せない具材です。
これは近所の市場のお肉屋さんで購入600g。

          kgm21-04.jpg
一口サイズに切って、お鍋へ。
スジ肉切るの大変なんですよね。
いい包丁だったらスパスパいくんでしょうけどね。
グッスマニッパーみたいなの。
で、お水でひたひたにして、煮ます。
まずは沸騰させて、あくを取って、弱火でグツグツ。
長時間煮るので、まずはこの作業が最初です。
煮ている間に、他の具材の用意。

おでんのお鍋に火を入れておきます。
          kgm21-05.jpg
みんな大好き大根です。
おでんの大根て美味しいですよね。
          kgm21-06.jpg
適当に切って、皮をむきます。
で、器に入れて、水入れて、レンジで5分ほどチン。
これすると、確実に大根が柔らかくなるんですよね。
味も染みますし。
そして、沸騰しているおでん鍋へイン!
大根は、最初に沸騰させて、そのあとゆっくり煮るとやわらかく味も染みるんです。
水の状態から煮出すと、硬くて味の染みてない大根になる確率が高いです。

          kgm21-07.jpg
子供達に人気のジャガイモです。
長時間煮るので、崩れにくいメークインです。
皮むきが結構大変です。
          kgm21-08.jpg
一口大に切って、おでん鍋へイン!
ジャガイモはそんなに気にしなくても、長く煮てたら美味しくなりますね。

          kgm21-09.jpg
おでんらしい具材たち。
ちくわ・こんにゃく・厚揚げ・もち巾着・じゃが天です。
ウチはみんなあんまり練り物が好きじゃないので、このあたり。
ちくわは私的にはどうしても外せないんですが、誰も食べません。
なんでおでん好きなの?

          kgm21-10.jpg
だしが出る系具材たち。
シイタケと手羽元です。
それなりに美味しいですよ。
なんか、めんスープそのままだと、工夫がなさそうな気がするんで、いつも入れてます。
たまに、つみれやつくねを入れたりもしますね。

          kgm21-11.jpg
串に刺さった既製品のスジ肉。
これもウチでは人気。どして?

          kgm21-12.jpg
そのほかのレギュラー。
えのきベーコンとうずらの卵。
うずらの卵はすでに茹でてあるものを買ってきて、爪楊枝に2個さし。
普通の鶏の卵だと、大きすぎるんですよね。
私自身がおでんの卵があまり好きではないのもあります。
食べてる途中で飽きちゃうんですよね。
この大きさだと飽きない。
          kgm21-13.jpg
えのきベーコンは、これまた面倒。
でもこの手間がいいんですよね。
なかなか上手くまとまってくれないんです。

          kgm21-14.jpg
あく取りを続けながら、他の具材を段取りしつつ、
スジ肉もいい感じ。
大体、ここまで45分ほど煮た感じになります。
一旦あくを取ってしまえば、こんな澄んだ状態に。
最後に、このスジ肉をおでん鍋に入れれば、本日のすべての具材の投入が完了です。

    kgm21-15.jpg
弱火で1時間ほど煮込んで完成です。
買い物から計算すると、ざっと3時間オーバー。
結構手間がかかってますよね。
だから、なかなかやる気にならないんですよね。
本日は、ウチのおでんの具材はいつものレギュラーメンバーです。
たまに、水餃子・ロールキャベツ・ホタテ・ソーセージなんかが入ったりします。
もっとまれに、ごぼ天や平天なんかが入ったりもします。
今日も美味しくいただいていただきました。
喜んでくれるからやれますね、この手間。

もちろんですが、一回でこの量が食べきれるわけもなく、
明日の朝、晩、場合によってはその次の朝までおでんが続きます。
さすがに三日目の朝になると、もういいかなって気分になるので、
また当分お預けです。

こうして記事にしたんで、将来あね姫が私のおでんをついでくれることを望んでます。
将来??
このブログ、いつまでやるの?




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.11.17 Sun 08:23  |  美味しそう^^

おはようございます┏〇ペコリ

おでん具沢山でとても美味しそうです。
北海道の方というかウチだけなのかわかりませんけどあまり肉系の
具を入れないので、すごくボリューム感のあるおでんに感じます。
今度ウチのおくさんにもツヨさんのブログ見せて、こんなカンジのおでん
作ってもらいますw

それにしても模型も料理も使用する道具は大切ですね。
なかなかワンオフものを使用しての料理ってやらないですよね^^

ワタシもたまに料理がしてみたくなった記事でした。

  • #YbDzMn8A
  • URL
  • Edit

2013.11.17 Sun 08:53  |  

おはようございますm(_ _)m

めちゃ美味しそうですね。
ウチでは、焼き飯と各種パスタと出し巻がパパ担当です。
ツヨさんのレシピで今度ウチでもしてみよう*\(^o^)/*

そうそう、この間モデスポの片付けで初めて姫様にお会いしましたが、チビ姫さんはツヨさんにそっくりで、可愛いですね。
姉姫さんは、奥さん似なんですか?
きっとおでんレシピ、継承してくれますよ^_^

  • #-
  • ゲンキ
  • URL

2013.11.17 Sun 20:29  |  Re: タイトルなし

R様
北海道では肉類入れないんですね、知りませんでした。
おでんも地域ごとにいろいろあるみたいですもんね。
ウチのおでんはヒガシマルのめんスープ頼みですが、
結構美味しくなりますよ。
あの仕切りはお気に入りです。
仲のいい板金屋さんにわがまま言いましたw

ゲンキ様
ゲンキさんとこのパパ担当結構多いですね(汗
これだけでも結構面倒なんですけどね。
もでスポの片付けお疲れ様でした。
お茶買いに行くのついていってくれたそうでありがとうございました。
あね姫はパパ似だったはずなんですけど、最近変わってきましたね。
性格は結構似てたりします。
ちび姫の性格は奥さん似です。
不思議ですね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2013.11.18 Mon 00:39  |  

この仕切りはいいですね~。
雰囲気が一気に盛り上がりますね!
これはいいものだ。
さすがにプラ版じゃダメですもんねw
自分もちくわダメですが、おでん=ちくわは欠かせないんですよね。
雰囲気重視w
牛スジ=関西のイメージですが、
コンビにではもはや欠かせませんね。
今回の牛スジの調理は大変参考になりました。
これもいいものだw

  • #-
  • へな
  • URL

2013.11.18 Mon 18:29  |  Re: タイトルなし

へな様
おでん鍋を探していた時に、なかなかいいのが見つからなかったんです。
で、ひらめいたのは、“作っちゃえば?”だったんですw
これは、お気に入りの一品ですね。
牛スジは、そういえばコンビニでも見かけますが、
全国区なんですね。知りませんでした。
とりあえず、下ごしらえに時間はかかりますが、
赤身のスジは、関西人にはたまりませんね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1516-5780f1bf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ