ガンプラパダワンT

 
29
 
急に寒くなりました。
昨日までは、寝るときは、トランクスとTシャツだけだったんですが、
耐え切れずに寝巻きを装備。
さらに掛け布団も夏仕様から冬仕様へチェンジ。
この寒暖の差に体調を崩しそうです。
皆さんもお気をつけて。

いよいよデカールです。
今回は、この作業がメインといっても過言ではないでしょう。
小さいデカールから順番に貼っていきましょう。
          89m08-01.jpg
バレーボールマーク。
あんまり気にしてなかったんですが、多いですね。
主張しすぎです。
しかも、結構リベットの上や、パネルラインの上など、
平面じゃないところに貼らされるんですね。
これだけでも結構苦労です。
マークフィットを塗っては、押さえつけての繰り返し。

こんなことで苦労してたら、あとの大判は大丈夫なんだろうか・・・。

とりあえず、全デカールを貼りつけたので、一番大きい箇所の工程を。
これはハウ・トゥというよりは自分への記録ですね。
これがこの先どうなるのか・・・。

          89m08-02.jpg
まずは、十分に水に浸してから、貼り付けたい位置に台紙ごとおいて、
左手人差し指でデカールを押さえつつ、右手はピンセットで台紙をスライドしながら
ゆっくり抜いていく。これが、デカール=スライドマークなんて呼ばれる所以でしょうね。
もちろん、貼り付け面は平面ではない上に、コーナー部。
下部側にはくっつかずに浮いた状態です。

           89m08-03.jpg
あらかたの水分を綿棒でまわし取ったら、マークフィットをデカールの上から塗りたくる。
いや、ちょっと表現を盛りましたねw塗りたくってはいません。
デカールが浮いているところや、でこぼこが激しいところに塗っていきます。
でも、浮きはどうしてもそんな簡単に密着しませんから、そんなところは
デザインナイフで少し切れ目を入れて、空気や水の逃げ道を作ります。
そして、マークフィットからの綿棒での押さえ作業の繰り返し。
蒸しタオルがいいと聞きましたが、ちょっと経過も分かりにくそうで難易度も高そうでパスしました。

          89m08-04.jpg
一応の結果がこの状態。
シワが結構残っていますが、これ以上は無理だろうってところまで頑張りました。
なんかの雑誌かムックの記事で、
マークフィットのようなデカールの軟化剤を使用した時には
このようなシワが残っても、乾燥すれば大丈夫的なことを読んだ覚えがあります。
ただ、実感としては未経験なので不安ですが、このまま乾燥させたいと思います。

          89m08-05.jpg
明日が怖いですが、もうこれ以上は出来ない・・・。
一部割れてるところもあるんですが、それは乾燥後に筆でリタッチしたいと思います。
デカールが完了すれば、
つや消しコート→ウェザリング→トップコートで完成です。
この戦車の出来のレベルはおいといて、なんとかモデスポには間に合いそうです。
さ、明日はどうなっていまうでしょうか。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.10.29 Tue 15:35  |  

大判系のデカールは軟化剤塗ったあとしわがあっても
大概は乾燥すると消えるので御心配なく!

それよか怖いのは、クリアーの吹き過ぎで軟化材の成分が
残ってるとデカールにひびが入る事でしょうか・・・。

水性クリアーなら大丈夫なのかな?
ラッカー系は僕ひび割れ経験有りです。
あまり一度にどばっと吹かない事をオススメします!

  • #-
  • hidezo
  • URL

2013.10.30 Wed 17:37  |  Re: タイトルなし

hidezo様
そう、あとから見ると大丈夫になっているはず!
だったんですけど、まだまだ押さえ不足だったのかもしれません。
細かい突起が多く、ところどころ破れたので、それ以上押さえられませんでした。
乾燥後はこれまた、リカバリーができないという最悪の結果に。
あとは、ウェザリングでシルバリングともども、どこまでごまかせるかですね。
頑張ります!

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1496-71b363c4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ