ガンプラパダワンT

 
17
 
モデスポに間に合いました。
つか、リハーサルをする仮組みオフ会に間に合いました。
ゼフィランサス完成です。
    rggp0126-01.jpg
最後でのフレームの破損は、もうトラウマものでしたね。
初めて、途中で同じキットを購入して仕上げたことになりますね。
それもこれもモデスポのおかげ。
“せい”とは言いません。
きちんと完成できたのだから、本当に良かった。
モデスポがなかったら、あそこでギブアップしてましたね。

今回は、前日の作業の通り、フォトラで照明を追加して、一眼レフで撮影しました。
きちんと三脚を使って、ぶれないように撮影しました。
今回は、プラモの出来よりも写真の出来が見所ですね。
自分でもびっくりするぐらいにキレイに撮れたと思っています。
ま、これは私の今までのレベルに比べてということで、
もっとうまい人は、もっときれいに撮るんでしょうけど、ピントがきっちり合うだけで
これだけきれいに映るんだと、実感し、感動した次第でございます。
ポーズは少なめ、写真は多めの面白くない記事ですが、自己満足ですのでご勘弁。

まずは全体
          rggp0126-02.jpg

          rggp0126-03.jpg

          rggp0126-04.jpg

できるだけ撮影後にトリミングしないように納めていくのが大変でしたね。
楽しかったんですけどね。
あとは、続きから
    rggp0126-05.jpg
この状態でも前後にピントが合っていますよね。
絞りですよ。
凄いと思いました。

    rggp0126-06.jpg

          rggp0126-07.jpg

続きましてコアファイターです。
    rggp0126-08.jpg

    rggp0126-09.jpg

    rggp0126-10.jpg
単焦点レンズとエクステンションチューブとクローズアップフィルタの合わせ技で、
極限まで寄って撮影。
これもトリミングなど画像処理は一切なし。
凄いです。


総括
今回は熱砂の攻防戦をイメージしたジオラマに配置するべく製作しました。
このRGキットは作りたいと思ってはいたんですが、こういう機会でもないと
箱すら開けなかっただろうと思います。
ガンダムの中でもかなり好きな機体なんですけどね。
ほぼ素組みで塗装しただけなんですが、非常にカッコいい!
この密度感もそうですが、スタイルがいいと思います。
多少アニメからアレンジの部分もありますが、本当にいいキットだと思います。


カラーレシピ
 本体白:クールホワイト(C)+ウィステリアブルー(C)少量(黒からのたち上げ)
 本体青:コバルトブルー(F)→クールホワイト(C)カップ内調合でグラデ
 本体赤:名鉄スカーレット(G)→クールホワイト(C)カップ内調合でグラデ
 関節グレー:ニュートラルグレーⅡ~Ⅳ(G)適宜使い分け
 背面グレー:ファントムグレー(C)
 武器グレー:グレーバイオレット(C)←バカの一つ覚え
 スミ入れ:スミ入れペングレー(ふき取りタイプ)
 ドライブラシ:ブラック(E)
 トップコート:水性トップコートつや消し(C)
  (C):GSIクレオス (F):フィニッシャーズ (G)ガイアノーツ (E)タミヤエナメル
今回はウェザリングが当初から予定していたので、外装パーツは久しぶりの
グラデーション塗装です。しんどかったけど楽しかった。
あと、ひざ下のフレームが露出している部分はアニメ準拠で本体色を塗りました。
ここだけは譲れなかったんですけど、干渉してサイドがはげています。ウェザで気になりませんけど・・・。
内部フレームのウォームグレーは、破損という結果になり幻になりましたが、
これもいい勉強でしたね。
また、いつか使ってやる!


手を加えた所
・フンドシ部の黄色いパーツを小さく入り隅配置に
・ビームサーベルラックの基部の肉抜き埋め
・全塗装&ウェザリング
と、工作はこれだけです。
けど、時間かかりましたね~。


今回の失敗
やはり、フレームパーツの破損が大きいですね。
それ以外は工作らしい工作してないので失敗もないのですが、
やはりキットを2つ分も消費したってことは私的にはかなり大きな失敗です。
そして、触れていませんが、MSハンドを塗装したんですが、
結局ビームサーベルの握り手がなく、使いませんでした。
ビームサーベルは可動指で持たせないといけないんですね。
色が違うから持たせられない・・・。
シールドも同様です。
だから、シールドの持ち手は使ってません。

ということで、各所の写真
    rggp0126-11.jpg

    rggp0126-12.jpg
コクピットハッチ周りは、急に思いだしたので、コンデジで手持ちで撮影。
やっぱり違いますね。

          rggp0126-13.jpg

          rggp0126-14.jpg

          rggp0126-15.jpg

          rggp0126-16.jpg

やっぱりビームサーベル持たせました。
          rggp0126-17.jpg

          rggp0126-18.jpg

          rggp0126-19.jpg


無駄に写真が多くてスイマセン。
これで終わりです。
工作過程の写真ではウェザリングも控えめだったんですが、
キッチリ写真をとると、やっぱりやり過ぎてますねw
つか、まぁ、現物見たらわかることなんですけどね。
ということで、ゼフィランサス完成記事でした。

さて、もう一つぐらいモデスポまでに完成させられるかな。
このペースだと無理だけど、頑張ってみようかしら。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.10.17 Thu 02:55  |  かっこいい♪

ゼフィランサス完成おめでとうございます!

いやー、汚し具合が絶妙ですね!
まさに熱砂の攻防戦を彷彿させる仕上がりと言いますか...。
モデスポの会場で拝見するのが楽しみです。

私もゼフィランサスを早く組まないとな...(´・ω・`;)

2013.10.17 Thu 08:38  |  

密度感もそうですが、144と思えない巨大な雰囲気にビックリです!
仕上げと撮影、ともにめっちゃハイレベルだ~、と思いました。
スゲエです。土曜が楽しみです。
お伺い出来たら明日見れたのになあ。少し残念。

  • #OqLewFBQ
  • アイスオーレ
  • URL
  • Edit

2013.10.18 Fri 00:44  |  完成おめでとうございます

いつも拝見しています。

キレイな作例が多い中で、私はやはりゼフィランサスはヨゴレてなければ・・・と思っていまして。
ウェザリングは絶妙だと思いましたよ。

こんなのを見てしまうと、買って作りたくなります (;´Д`)

  • #-
  • とぉと(めかおやじ)
  • URL

2013.10.18 Fri 09:21  |  Re: 完成おめでとうございます

なちばそ様
試作機であり熱砂の攻防戦ということで、汚れは多少あるだろうと
ウェザリングに及んだんですが、いつものごとくやりすぎちゃいましたw
個人的には、単体ではいいと思うんですが、チームのジオラマに設置するんで、
なんとも・・・なんともな結果です。
もう、戻れませんからね。
なにはともあれ、モデスポでよろしくお願いします!

アイスオーレ様
RGはいいですね。
ほとんど素組ですからね。
あとはフレームさえ、自由に塗ることができれば最高に楽しいんですけど・・・。
明日、配置するの楽しみですね~。
ドムトロも楽しみにしていますよ~。

とぉと(めかおやじ)様
コメントありがとうございます。
こんなグダグダブログを見ていただけてるなんて、恐縮ですw
いつも通り、ダラダラ、そして大した改修もなく普通に完成させました。
それでも、この密度感は流石RGといったところですね。
もともとGP01は好きな機体だったんで完成後は満足ですね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1485-7ff91181
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ