ガンプラパダワンT

 
03
 
もうね、今日はね、前置き無しですよ。
やっちまいましたよ。
RGのトラウマが再び蘇りました。
          rg01g19-01.jpg
肘関節が断裂しました。
やっちまいました・・・3年前の再現です。
今回は、塗り漏れ・剥がれ部分のみを塗装しようとしたんですが、
1日経って、動かしてみると、肘の回転中心がすごくおかしいことに気づき、
見てみるとこんな状態でした。

これは、ABSの破損です。
ラッカーが犯したんでしょうね。
もともとちょっとキツイなと思っていたんです。
でも、まさか、・・・まさかですよ。
          rg01g19-02.jpg
同じ腕の手首側も断裂。

しかも、
          rg01g19-03.jpg
塗り漏れを塗るために曲げていた関節を伸ばしてみたら、
結局、また塗料がはげてる。
マルチプライマーでも、ダメだったのか、プライマーが薄かったのか。
今となっては、もうどうでもいいです。
もう・・・どうでもいいんです・・・。
だれか、優しくしてください・・・。

今回のゼフィランサスは、11月に開催されるモデスポ(モデラーズエキスポ)って展示会に
関西仮組みで合同のジオラマを出そうという企画の中に置くはずでした。
(でした?)
先日、東京のガイドビーコンさんで開催されたじむこんで製作したキットを有効利用する方向で
熱砂の攻防戦の雰囲気再現をしようという企画です。
皆さん、ジオン側のMSを製作されています。

個人で出展する分なら、ここでやめちゃってもいいんですが、
みんなの企画の一部ですから、どうしようか悩んでます。
(悩んでます?)

やるしかないじゃんよ!
ってのはわかってるんですが、今日はどうにもテンション上がりません。
これ、全般塗装しちゃってるんですが、このアドバンスドMSジョイントはランナー単位でしか
請求できないんですよね(700円)。
しかも、いろんなパーツも塗装しちゃってるし、パーツ請求にしては
金額が張りすぎてしまう。
関節部分も結局塗装がはげちゃうんだろうし、
もう、やんなっちゃいました。

これは、素直にもう一個キットを買って、この内部フレームは無塗装にするしか
ないんじゃないでしょうかね。
これが今のところの私の結論です。
ハンドパーツの塗装の剥がれは、許せませんからね。
固定ポーズで塗れるんだったら、それもアリかもしれませんが・・・。
色々遊びたい私の性格上、それも無理だしね。

はぁぁ、明日、キット買いに行こうか。

もったいねぇなぁ・・・。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.10.03 Thu 00:36  |  

アドバンスMSジョイントはやはり塗装には向かないみたいですね。
プライマーZを厚塗りすれば行けるとも聞きますが・・・。

RGザクをサフレスでやったとき可動ハンドはフラットクリア吹いただけで割れたもんな・・・。

めげずに頑張って下さい!!!

  • #-
  • hidezo
  • URL

2013.10.03 Thu 07:25  |  

やっちゃいましたね〜
あれって、ランナーから外してうにうにさせる時点で千切れそうで怖いです
丸々余る一体は、、シーマ様にボコられたダメージモデルでw

  • #-
  • ちょい
  • URL

2013.10.03 Thu 07:31  |  

おはようございますm(_ _)m
ここに来ての破損は、心折れますよね。
心中お察しします。

私は、過去二体アドヴァンスドMSジョイントを塗装してますが、同じくプライマー吹いて、特に問題なかったんですが…
塗膜が厚かったんですかね!?

とにかく、頑張って下さ〜い*\(^o^)/*

  • #-
  • ゲンキ
  • URL

2013.10.03 Thu 09:22  |  

あらら、もう手パーツ別に買っちゃうか他のHGの流用でもいいのでは?
関節は固定!
あー、5日仕事が午前でおわらなっぽい・・

  • #-
  • iibaかわばた
  • URL

2013.10.03 Thu 22:43  |  

ここにきての破損は痛いですね~。
想像しただけで凹みます。
ポーズを決めて完全固定モデルで乗り切るのも手かと。
安上がりに済ませるなら自分はこの手です。

  • #-
  • へな
  • URL

2013.10.03 Thu 22:43  |  

アドバンスMSジョイントの弱さには困ったものですよね~゚(゚´Д`゚)゚
っていうかRGじたいが強度がイマイチですからね~。
完成したときのカッコよさは折り紙つきなんですが。

ここまで来てのこの感じは非常にショックですが、めげずに頑張ってくださいね~m(_ _)m

  • #-
  • エフディー
  • URL

2013.10.04 Fri 01:24  |  Re: タイトルなし

hidezo様
関節部分はどうしてもクリアランスがきつくて、
厚塗りすると、結局削れちゃいますね(涙
つか、トプコでも割れるの??
こりゃヤバイ。

ちょい様
そうなんですよね~。
昔のトラウマから、強引に最初可動させるのが怖いんですよね~。
そして、今回は塗料で割ってしまうという・・・。
ホント相性がよくない(相性のせいにしてしまいました)。
シーマ様にやられたのって、バッタか?

ゲンキ様
やっぱり、上手くいく人は上手くいくんですね。
やっぱり、相性が悪いんだ!
でも、塗装しないのも味気ないけどなぁ。
でも、今回は無塗装でいっちゃいます。
許してね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2013.10.04 Fri 01:29  |  Re: タイトルなし

iibaかわばた様
なるほど、手は別のキットから、
というか公式の改造パーツでもいいかもしれませんね。
ただ、ジオラマ用なんで、動くようにしておきたいですね。
いや、遊びたいからか。

へな様
かなり凹みましたね。
ぐれそうでした(奥さんに心配かけました)。
固定でいこうかとも一瞬よぎりましたが・・・。
モデスポがなければ、間違いなくお蔵入りでしたね。

エフディー様
ホント怖いですよね。
技術的にすごいのはわかるんですが、ここまでして
強度を落とすなら、半完成パーツにしなくてもいいですよね。
結構凹みましたが、頑張ります。
頑張ります(2回自分に言い聞かせました)。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1471-77560b98
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ