ガンプラパダワンT

 
19
 
おはようございます。
珍しくこんな時間に更新です。
昨夜作業していたんですが、眠気に勝てず、先ほど起きました。
もう老人なのかもしれませんねw
体調が戻ってないのもあるんでしょうけど、
このペースで眠くなってしまったら、より完成のスピードが落ちてしまいます。
これはヤバイなぁ。

さて、本日はフレーム塗装です。
          rg01g10-01.jpg
まずはグレー系統のパーツを持ち手にセットしましたが、
改めて、多い!
HGUCなら、とりあえず全部のパーツを持ち手にセットしてから
塗装を開始するんですが、さすがRG。
持ち手が足りませんね。
つか、アドバンスドMSジョイントって半完成のフレームなのに、多すぎやしないか?

          rg01g10-02.jpg
で、全部同じ色ってのはつまらないので、ある程度分類。
フレームも多少色分けをしようかと。
これも結構に大変な作業。
取説を見比べながら、どこのパーツ化を確認して分類。

で、登場したのが
              rg01g10-03.jpg
ガイアノーツのマルチプライマーです。
先述したこのアドバンスドMSジョイントは従来のPS素材ではなく、
ABSとPPの複合素材です。
このPPが厄介で、塗装がのらないんですよね。つか、密着性がかなり低くすぐはがれちゃう。
要するにポリキャップと同じ材質なんですね。
で、これを塗装するために、密着性を上げる下地塗装が必要になります。
それが、このマルチプライマーです。

えらそうに書いてますが、これ、2年ほど前にねろさんに教えてもらったんです。
「RGのフレームはガイアのマルチプライマー吹けば塗装できますよ」って。
そして、すぐに買ったんですけど、RGは買っては積んでいたので
登場の機会が今日までなかったんです。

          rg01g10-04.jpg
実際に吹いてみました。
色は透明なので、わかりませんね。
今回はラベルをよく読んで、作業しました。
2回塗装・乾燥時間は15~20分。
ちなみに、エアブラシで吹く際は、希釈は必要ありません。そのまま吹きます。
においがいつものシンナーのにおいとは違います。
ちょっとは何つんとくるような感じ。
もう、日本語の語彙が少なくて嫌になっちゃますが、とにかくいつもと違うんです。
でも、私的に嫌なにおいではなかったんですけどね。

で、ここで眠気マックス。
マルチプライマーの乾燥街中に塗装プランを考えていたら眠くなっちゃいまして…。
ちょっと触ってみると、ベタベタしてましたが、
これは乾燥時間が短かったのか、こんなものなのかわかりません。
今日は飲み会ですが、帰ってきたら塗装してみたいと思います。
できるかな?

さ、朝ご飯食べて、出勤だ!





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.09.19 Thu 11:50  |  

ガイヤのマルチプライマーは優秀ですよ〜
ポリキャップ素材とかに吹いてから塗装したら
なかなかの強度です!

しかし・・・・乾燥後表面がベタベタしてるので
吹いたまま長期間置いとくとホコリがつく事が(汗)
乾燥後はなる早で塗装することをオススメします〜

P.S.
10月のオフの候補日お返事お待ちしてま〜すw

  • #-
  • hidezo
  • URL

2013.09.19 Thu 18:43  |  Re: タイトルなし

hidezo様
べたべたしてるのはデフォなんですね!
安心しました!
ってか、そのまま置いてます。確かに埃が付きそうです(涙
帰ったら即確認、とりあえず、一層吹いておくべきですね。
ま、フレームなんで大丈夫かな?

メール返信毎度遅くてすみません。
O型なもので・・・。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1458-05d7628f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ