ガンプラパダワンT

 
18
 
どうやら、先週末からの眠たさは体調が悪かったみたいです。
昨日、ずっと気分が悪かったんですが、とりあえずパンシロンでごまかして
今朝、やっぱり気分が悪い。
お腹の調子も悪い。
咳や鼻はないんですが、多分風邪の初期症状なんでしょう。
ということで今日は、先日夜中に見たビデオの紹介でも。
kkv07-01.jpg
1989年公開のリーサル・ウェポン2炎の約束と1992年公開のリーサル・ウェポン3です。
このシリーズ好きなんですよ。
頭カラッポで観られるんですよね。
テレビでもたまにやってますよね。
80~90年代に流行った刑事物です。
この頃のアクション映画は楽しいのが多かった気がします。
だんだんとシリアス路線になっていって、肩がこるのが増えてきたように感じます。
時間を忘れて楽しめるのも魅力ですね。

リーサル・ウェポン2は、公開当時にある映画紹介雑誌のプレゼントで
Tシャツをあてたもんだから、思い入れもひとしお。
(その雑誌は間もなく廃刊になったので、応募自体が少なかったと想定されますが)
前作では、マーティン(メル・ギブソン)がかなりシリアスで、
映画の雰囲気も暗い感じだったのですが、今作から大きく方針変更して、
コミカルタッチになっています。
アメリカの刑事映画で基本のコンビ物ですが、老年刑事ロジャー(ダニー・グローバー)との
掛け合いが秀逸です。
当時はCGなどもなく、基本的には生のアクション。
スタントマンが活躍していた時代です。
まぁ、迫力があります。

ストーリーは、南アフリカ大使が外交官特権(逮捕されない)を悪用し、
禁輸品をアメリカで堂々と取引してるのをとっ捕まえるって話で、
冷静に考えると、そりゃないだろうとなるんですが、もうここはアニメと同じで
ファンタジーな映画の世界。
主役二人の掛け合いと派手なアクションを如何につなげるかってことに尽力した
そして、私にはそれが大成功した作品です。

初っ端のカーチェイスも迫力満点。
逃げ惑う人がホント危ないです。
新しくファミリーになったレオ(ジョー・ペシ)も最初はウザイものの、
だんだん愛着がわいてくる。
大使館別荘の破壊のシーンも迫力満点。
ハリウッドの勢いを感じます。

この映画でメル・ギブソンを好きになりました。
ここまでハチャメチャなキャラクターは他にはいないだろうと。
ギャグのセンスも日本人でも結構乗れるんではないでしょうか。
奥さんの車ネタをずっと引っ張っていくしつこさ、
ロジャーの娘のCMデビューネタ、こまかい掛け合い。
とくにロジャーのからかわれている時の演技が素晴らしいですw

最近の映画と比較すれば、いろいろ注文が出るのかもしれませんが、
当時の感覚もあって、私的には非常に好きな作品です。
続きは3です。

このシリーズは回をますごとにキャラクターが増え、コメディタッチも濃くなっていきます。
この3はその路線上にあるんですが、私的にはここがマックス。
4まで製作されているんですが、これはどうにもやりすぎたというか、
タイトルのリーサル・ウェポンになってないような気がするんですね。最終兵器ね。
ですので、このシリーズで好きなのは2と3なんです。

冒頭と最後(エンドロールの後)ビルを爆破しています。
これは当時も話題になったんですが、爆破解体予定のビルを使ったそうで、
生の爆破で大迫力です。
今はCGでどんな建物も破壊可能ですが、爆煙の迫力が半端ないです。
しかも、ストーリーには基本関係のない爆破。贅沢ですね~。

今回は汚職まみれの元警官が不法改造され、押収された銃を
警察署より盗み出し、市場にばら撒いて私腹を肥やしているというのが悪役。
これまた、えらい設定ですよね。
発想は今までにないんですが、それは荒唐無稽だから?
でもいいんですよ、このシリーズならね。
そしてコップキラー。
弾丸の先端を鋼で作り変えて、防弾チョッキを貫通させる改造弾。
この使い方が終始上手くて、ニヤリです。

本作からファミリーに加入したローナ(レネ・ルッソ)も格闘技に長けていて
キャラクターがたってます。濃いキャラクターが出るたびにマーティンの
影が薄くなっていくのが寂しいところではありますがね。
そして、署内のカウンセリング担当の女性の扱いがどんどん悪くなっていくところも見もの。
レオのウザさが増しているのも見もの。
前作の最後で禁煙をほのめかしたのを、今作で引きずっているのも見もの。
その代わりに与えられたドッグフードも。
同じ役者さんなんでしょうけど、リアンが不細工になっているのも・・・。

正統派な続編という感じで、シリーズ好きにはたまらない仕掛けが随所にあります。
それでいて、アクションもキッチリ。
見ていて飽きません。
辻褄がどうだとか言い出すとキリがありませんが、
映画自体は本当に楽しいです。

レンタルビデオで悩んだときには、昔のアクション映画もいいものですよ。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1456-ee332271
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ