ガンプラパダワンT

 
06
 
やってもうたぁ~~!(その1)
平日なのにこの時間!
デカールに専念しすぎました。
昨日クリアー塗装を終えたので、ササッとデカールを貼ろうと思ったんですが、
こんなに時間がかかるとは!
それにもかかわらず、ブログの記事を更新しているとは!

ということで、佳境のデカールです。
          gd14-01.jpg
このキットには水転写デカールがついているんですね。
いまどき珍しいのですが、これが、このキットの購入理由だったりします。
これをボチボチ貼り出したのが0時前でした。

約3時間の格闘の末、説明書の指示通りに貼り付け完了!
          gd14-02.jpg
結構余りましたね。
全部使い切るものだと思っていたので。
予備がちょこちょこあるんですね。

          gd14-03.jpg
昨日光沢クリアーを吹いたパーツにデカールが貼り付けられました。

が、

やってもうたぁ~~!(その2)
          gd14-04.jpg
左ひざのデカールがガタガタな上に、場所もおかしい。
これ、1枚物なんですよね。
だから、キッチリ貼れば、この3種類のマークのピッチはそろうんですが、
物が大きいだけに、貼り付けがすごく難しい。
デカールって、大判のものを貼ったことがなかったんで知らなかったんですが、
すごく難しいんですね。
左肩のマークも貼り付け時に破れたのですが、
マークフィットを塗って上手く貼りつけたら、大丈夫だったんで、
今回も貼り付け時は結構アバウトな感じだったんですよね。
それが、こんな結果に・・・。
位置を変えようとマークフィットを塗っては調整、塗っては調整しているうちに
デカールがどんどんやわくなっていって、しわは伸びないわ、破れるわで、
結局、こんな様に。
これ、パーツ請求として請求できるかな・・・。

やってもうたぁ~~!(その3)
          gd14-05.jpg
一番の見せ場であるシールドのデカール。
これ、大判デカールが5枚、中央の星マークを中心に分割されてるんですよね。
先ほどまでのデカールは、ピンセットで外し貼り付けてたのですが、
左ひざの反省も踏まえ、
パーツにデカールをセットし、指で押さえながら台紙をスライドして抜くという
よくデカールの貼り付け方法として説明されている方法を実践しました。
まぁ、それなりに上手くいっていたんですが、

これ、線をつなげていかないといけないんですよね、デザインとして。
なので、結構位置はシビアなんですよ。
指で調整も出来なくなりかけたら、やっぱりマークフィット。
上手くいきそうだと思い続けてたら、最後に発覚。
指の水分が残っている間の作業だったので・・・
          gd14-06.jpg
破れたデカールを発見。
左薬指です。
なんとも残念。
ホント、デカールって難しいです。
これは、白塗料でタッチアップしてごまかせばいいか、と考えてます。

それにしてもデカールの難しさを学びました。
ネットで痛車やアイマス戦闘機なんかを良く見かけましたが、
こんなにも難しいのかと。
それまでは、何の感情もわいてなかったんですけどね。
しかも飛行機や車だと、間違いなく曲面に大判のデカールを貼ることになりますからね。
位置あわせも大変なら、水分や気泡の除去なんかも大変なんでしょうね。
軟化させすぎるとデカールが弱くなってしまうし、
そうしないと上手く追随して貼れないし。

はぁ、それにしても左ひざのデカール・・・。
どうしようか。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.08.06 Tue 10:57  |  

大判デカールは貼りなれると対した事無いんですが
なれるまで要領が掴みづらいですよね〜

私、大判の場合かなり水をたっぷりキットの方に
付けてデカールを置いて位置決め→ティッシュで周りの水分を
吸い取る(デカールには触れずティッシュが自然に吸い取る範囲で)→綿棒で残りの水分を取る→エッジにマークセッターを薄く塗り乾燥みたいな感じでやりますよ〜

まぁ、慣れですよ慣れ!

  • #-
  • hidezo
  • URL

2013.08.07 Wed 08:03  |  Re: タイトルなし

hidezo様
いやいや、難しいですよ~。
簡単にできると思っていたので余計にですね。
キットの方にも水をつけておくんですね。
次回は、その方法も参考にさせていただきます。
やみくもにマークセッターなどの溶剤に頼っちゃうと、
よりダメになりますね。

位置決めは水で!

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1419-f0790fdd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ