ガンプラパダワンT

 
22
 
ここ3週間ぐらい、テレビの調子がおかしかったんです。
色がね、赤がにじんで、全体に赤が混ざる感じ。
緑が今はもう黒っぽく見えてるんです。
で、今日、電気屋さん呼んで見てもらいました。
          tgn25-01.jpg
はじめて見るテレビの裏側の中身。
すごい埃ですが、テレビって埃がたまることを前提に設計されていて、
埃が原因で故障する事ってほとんど無いんですって。
しかも、埃がたまったらいけないところには、たまりにくいような配置がしてあるらしい。

で、色の調子が悪い時は、基盤の故障(修理代2万円くらい)と
ブラウン管自体の故障(修理代15万円くらい)の2種類だそうですが、
我が家のテレビは後者だったようで、あえなく買い替えとなってしまいました。
このテレビは、パナソニックの最後のブラウン管テレビで、画は最強だったんですけどね。
もう8年ぐらい・・・まだ8年ぐらいですよ。
はぁ、テレビ何が良いか調べないとな。
まずは40インチ以上で、液晶で、っと、テレビ台もか!
あぁ、面倒だ。
来週は鳥取に行くし、早くても2週間後だな。

前フリが長くなりましたが、今日の本題です。
またまた塗装ブースです。
前回の威力ではやはり物足りなかったことと、
コメント等でアドバイスいただいたこともあり、さらに改良です。
今回の目標は、
1.ダクト径をφ100→φ150へ
2.換気扇の位置をできるだけ下に
この2点で、どれだけ改善できるかですね。

この二日間の作業です。
          tgn25-02.jpg
φ150のアルミダクトとアルミテープ
100均のプラスチック植木鉢です。
ダクトは980円。
アルミテープも同じぐらいだったような。
もうこれで12,000円ぐらいです。
やっちまいましたね。
さらに、この茶色の植木鉢は、サイズが大きすぎて使えませんでした。
測ったはずなのに・・・。
サイド100均で白いほうの植木鉢と同じものを買い足しました。

まずは現状の分解
          tgn25-03.jpg
グルーで固めたプラスチックコンテナのフタと換気扇カバーを外すのに
数時間かかりました。
どちらも再利用するので、強引に破壊することはNGだったので。

で、新しく買った植木鉢は、ダクトとの接続に利用するので、
先週のプラスチックじょうごは廃棄です。
ここもグルーで固めてますので、外すことは断念し、
そのまま植木鉢を取り付けるための穴を明けてしまおうと。
          tgn25-04.jpg
現物で縁取りした内側を狙って、穴を明けていきます。
こんな大きなドリル無いですからね。
サークルカッターとかってよさそうですが、うちには無いんですよね。
で、この穴をニッパーでつないで
          tgn25-05.jpg
切断!
ここまでで、1日目終了。



さて、2日目の塗装ブースです。

まずは植木鉢にダクトをかぶせて、切断するラインを決めて、
マジックで線をかいて、のこぎりで切断。
ついでに、プラスチックコンテナのフタも見栄えがよろしくなかったので、
周りを切断。
          tgn25-06.jpg

この切断したパーツをくっつけます。
          tgn25-07.jpg
ここでもやっぱり、グルーガン。
この粘度が魅力ですね。
穴もふさげますし、シーリングの役目も果たしてくれてます。

で、換気扇の位置を低く。
もともとは、窓枠ギリギリの設定をしていたんですが、
まさかの転落防止バーなるものが窓についていて、換気扇は限りなく上になってました。
やはり空気を吸い上げるだけでも大変なのに、距離も遠くなっていたので、
転落防止手すりのギリギリの位置を狙います。
          tgn25-08.jpg
上手く端材が残ってましたので、ベース板を改修しました。
けんどんがギリギリだったので、全長も7mm延長しました。

で、ピッタリ!
          tgn25-09.jpg
フチのゴムは今回は遠慮しました。
ちょっと硬すぎて、ベース板に負担がかかっているようでしたから。
養生テープで隙間ふさぎ。

そして、ダクトを植木鉢とアルミテープでつないで完成です。
          tgn25-10.jpg
こちらが排気側で
          tgn25-11.jpg
こちらが塗装ブース側。
とにかくダクトの迫力が半端ないです。
前のダクトはカーテンの向こう側でも全然よかったんですが、
今回は、無理でした。
塗装ブースもかなり前へ張り出してます。
まぁ、以前のブースが奥に入り込んでいたため、使いにくかったので、
今回の仕様は、良しですね。
ただ、ダクトの圧迫感には慣れが必要です。
          tgn25-12.jpg

スイッチを入れましたが、結構吸い込んでいる感じです。
吸い込んでる音も聞こえます。
強力!という感じではないですが、市販ブースよりは強くなってそうな感じがします。
前面につけたフィルターも吸い込まれていくような形になってますからね。
(よく分からない表現だな)

一旦はこれにて塗装ブースの製作を終了し、
来るべき塗装の日に、どの程度か確認したいと思います。
やることはやった。
あとは実戦のみ。
これで満足できなけりゃ、入り口にも換気扇だな。
とにかく、完成!
皆様にはオススメできない製作記でしたね。
やっぱり、市販のブースはお手軽でオススメですね。
これが、今の結論です。
あしからず。





ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.07.22 Mon 09:37  |  

お疲れ様。
凄く吸うと思うよ。あと、少量の塗料、エア圧で塗装する人は市販ブースでも十分だけど、それ以上はやっぱり換気扇の方がいいよ。
これで、クリアー塗装も大丈夫ですね♪

  • #-
  • かづひろ
  • URL

2013.07.22 Mon 19:45  |  

お疲れ様です!
よく吸うといいのですが…。幸運を祈っております!
オススメできないことはないと思いますがwww自分でも自作する際は、参考にしつつ、さらに試行錯誤しいいものを自作したいと思います。

  • #SFo5/nok
  • うなぎ
  • URL
  • Edit

2013.07.22 Mon 22:19  |  Re: タイトルなし

かづひろ様
よく吸いそうですか?
そういわれると少し安心します。
しばらくは塗装待ちのものが無いので試せませんが、
次は実戦あるのみですね。

うなぎ様
祈っていてください!
そのうちレビューします。
ストレートにいけば、1万円以下で揃えられると思いますが、
この試行錯誤を楽しめないと、市販ブースの方がいいでしょうね。
これを参考に、よりいい物を作ってみてくださいね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2013.07.22 Mon 23:18  |  

ウチのダンボールなんかと比べ物になりませんねw
威圧感、それも「オレは吸うぜ!」みたいな勢いを感じられて、
素敵なアクセントじゃないですか!
そして換気扇の種類など勉強になりました。

  • #-
  • へな
  • URL

2013.07.23 Tue 01:02  |  Re: タイトルなし

へな様
ダンボールで製作されている方も結構いますね。
結局それが一番安くてお手軽なんでしょうね。
ヘンにかっこつけるから、手間ばっかりかかっちゃうんです。
これで吸引力が弱いと、目も当てられませんね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1406-63baaaaa
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ