ガンプラパダワンT

 
14
 
今日は大忙しでした。
前置き無しで、本日のオフやら1日の報告です。

本日のオフ会の参加者は
ひでぞーさん・川畑マスター・くにおさん・のぼさん
しゅうごろーさん・ポテト師匠(途中参加)
そして、ブログでリンクを張らせて頂いているゲンキさんが初参加。
    std139-01.jpg
みなさん、ワイワイガヤガヤ楽しく製作。

今回はゲンキさんが初参加ということもあり
皆さんに過去作を持ってきてもらいました。
(半分、私が見たいってのもありまして・・・)
    std139-02.jpg
勢ぞろい(ポテト師匠は遅れてきたので、この時点では並んでません)

では、皆様の作品の写真
    std139-03.jpg
川畑マスターのティエレンとんでも改造
くにおさんのずをコンデザートザク

    std139-04.jpg
ゲンキさんのRGジャスティス
しゅうごろーさんのジムコマンド宇宙用

    std139-05.jpg
のぼさんのネモスナイパー仕様
のぼさんのアッガイ

    std139-06.jpg
ひでぞーさんのラファエル
ポテト師匠のスタークジェガン

ひでぞーさんのMSVリベンジ用のザクタンクは拡大写真は自粛です。
皆さんの作品の感想は、私の胸のうちにしまっておきます。
今日は長くなりそうなので・・・。

ちなみに私の
          std139-07.jpg
西住みほ&Ⅳ号戦車とジムセミストライカー&ベースジャバーです。
ゲンキさんが参考にしてくれていたベースジャバーを持っていきました。

続きは、本日の作業です。



今日は、11月にチーム参加するモデスポのベース作りに専念しました。
朝はちび姫を保育所へ連れて行き、朝食を食べて活動開始。
いざ、ホームセンターへ。

必要な材料は昨晩のうちに寸法設定していたんですが、
実際に材料を見てみると、なかなか思ったようなサイズが無い。
できるだけカット回数が少ないように、
できるだけ端材が出ないように、
出切る打k簡単に作れるように、
と思い、結局ホームセンターに着いたのが10:30で出たのが12:10。
ゲンキさんが来るというのに、もう時間が無い!

結局、iiba緑橋店に着いたのが、13:00ジャストぐらい。
昼飯も食べる時間がありませんでした。
プを並べて、ゲンキさんに軽く挨拶を交わして、昼飯の調達へ。
どうやら、iibaで昼飯を食うのが私のスタンダードになりつつあるようです。

そして、本日の作業は、個人展示用のひな壇の製作と
チーム展示用のジオラマベースの製作。
驚いたことに、ひな壇用の木材が一部間違って購入しちゃってました。
1個は完成したんですけどね。

で、ジオラマベースの製作。
5.5mm厚のMDF板を□600にカットし、端材で司法の壁を製作。
これを木工用ボンドで組み立て。
中のベースはスタイロフォーム。
高密度発泡スチロールって感じですね。

このスタイロフォーム、売り場では建材の断熱パネル用のものしか見つけられず、
このサイズだと910×1820もあるため、いくらなんでも余りすぎちゃう。
探しつかれて、店員さんに聞いて、小さいサイズを発見。
これをカットして、ベースにしました。
          std139-08.jpg
実際に1/144のプをおいて、イメージを増幅。
基本イメージは、0083の熱砂の攻防戦です。
イメージね、イメージ。
ここ大事。

で、スタイロフォームは300×450を300×289にカットした4枚を組み合わせていますので、
その端材で地面の隆起を作ろうと画策。
          std139-09.jpg
イメージはこんな感じ。
貧乏性なので、できるだけ捨てる材料は少なくしたいんです。

で、積みあがった端材を木工用ボンドで接着し、
カッターで適当に形状を出しました。
    std139-10.jpg
左手前の山小と右奥の山中はこんな感じ。
一番大きい、左奥の山は次回です。
まだ接着はしていません。
次回は、この山大を削った後に、紙粘土で形を出していく予定です。

さて、今日は夜、奥さんが友達と食事に行くということで、
夜の部は欠席し、ちび姫を保育所まで迎えに。
迎えに行った後は、その足で買出しをしたホームセンターへ。
間違った木材を交換してもらいました。
あぁ、なんてミス。
近場のホームセンターならよかったんですが、品揃えが期待できる
ちょっと離れたホームセンターに行っていました。

ホームセンターの帰りにスーパーに寄って晩御飯の材料の買出し。
そして、晩御飯を作って、洗濯して、風呂に入れて、落ち着いたのがもう21:30。
結構ハードスケジュ-ルだったのですが、今日の勢いを保って、
          std139-11.jpg
二個目のひな壇完成。

そして、今日はのぼさんから贈り物。
    std139-12.jpg
ちょっと前にコンビニで売っていた一番くじの
F賞:ユニコーンガンダム と G賞:EWACジェガン のSDフィギュアです。
のぼさんのツイートにおねだりして、もらっちゃいました。
ありがとうございます。
この一番くじ、結局近所で見かけませんでした。

今日は終日、工作・・・いや、日曜大工でした。
日曜大工も楽しいですね。
集中しすぎて、他の方が何をやっていたか、全く気にかけられませんでした。
詳しくは、くにおさんのブログ記事で知った次第であります。
面目ない・・・。

そして、こういった工作は共同使用するものですので、
購入した材料費用は仮組メンバーで割り勘にしようということになりました。
で、今後もこういうことが増えていくだろうから、会計担当を決めようということになりました。
公平にじゃんけんで決めようと。
今日の出席者で。












              std139-13.jpg
じゃんけん負けました・・・。
ワタクシ、会計でございます。

ま、レシート持ってるし、今回の費用は私が払っているんで、
やりやすいといえばやりやすいんですけどね。
あぁ・・・こういうじゃんけんで負けたのって、今までに無いかも。
悔しいぃぃぃ!

でも、大人なので、会計の業務をまっとうします。
(次回までに整理しておけば良いよね)

ということで、本日の活動レポートでした。
それにしても、日曜大工は楽しいなぁ。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.07.14 Sun 07:29  |  

昨日はお疲れさまでした♪
ツヨさんにお願いしっぱなしの1日で少々反省m(_ _)m。
でも会計はよろしくお願いしますw

モデスポに向けての情景ベース作成やその他もろもろ手を
動かすことに関しては、分業できるものは分業してやりたいですね。
ツヨさんの動きがよかったのは、頭の中にタスクやマイルストンが
あったからだと思ったんです。

自分がちょこっと考えてみての残り作業は、以下でしょうか・・
・ジオラマベース製作(継続)
・ひな壇製作(継続)
・展示台の敷き布製作
・名刺デザイン・発注先検討
・作品タイトルプレート作成
・作品タイトルプレート立てる台購入
 (切り込みが入っていてプレートが立てられる安いものがあれば。
 プレートに耳白つけて、L字に折り曲げて立てるのでもOK。)
・サークル看板製作
 (スタイロにロゴを印刷した紙を貼ったもの)

デザイン系作業が多く、ひでぞーさんが「俺やるから」って言って
下さるような内容ばかりですな・・・出来ることは各人やるように
して、お一人お一人の負担を減らせればと思います。

2013.07.14 Sun 10:01  |  

昨日はありがとうございましたm(_ _)m

ホントに楽しくて、皆さん良い方ばかりで良かったです(≧∇≦)
是非是非今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


皆さんに色んなコトを教えて貰って、すごく楽しくて為になる時間でした。
お誘いいただきありがとうございました〜*\(^o^)/*

  • #-
  • ゲンキ
  • URL

2013.07.14 Sun 11:00  |  

おつかれさまです&ありがとうございます!もっと手伝えればいいんですが結構なスピードで製作してはりましたね。正直見とれてましたw
また打ち合わせいたしましょう!

  • #-
  • iibaかわばた
  • URL

2013.07.15 Mon 10:59  |  Re: タイトルなし

type920r様
ちょっと前回は突っ走りすぎましたね。
反省しています。
みんなで製作してこそ、意味がありますもんね。
次回までにジオラマベースの製作工程を考えて、分担しましょう!
会計なんで、買出しは任せてください。

ゲンキ様
楽しんでもらえたようで良かったです。
みなさん、いい人ばかりですよね。
せっかくお誘いしたのに、到着が最後になって申し訳ありませんでした。
次回も参加できたらいいですね。
(私の予定は・・・・・・未定なんですけどね)

iibaかわばた様
そろそろ本格的に動かないと
実際の時間は少なそうですからね。
チーム参加だと意見を聞いたり、調整したりする時間が限られますからね。
場慣れしているマスターのアドバイス、よろしくお願いします!

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1401-fa622199
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ