ガンプラパダワンT

 
02
 
いいタイミングで映画の日です。
今回は、もう上映も今週までと迫った
エンド・オブ・ホワイトハウスを観てきました。
kkm71-01.jpg
映画の日らしい選択です。
久しぶりの感覚。
ガンガン銃をぶっ放す。
設定もよき日の90年代を髣髴させます。

シークレット・サービス時代のマイクは、不慮の事故で大統領夫人を救えなかった。
そのトラウマで、シークレットサービスの現場を離れ、事務職に従事している。
時は、緊迫した朝鮮半島情勢の打開を図って、韓国の大統領がホワイトハウスを訪れた時。
北朝鮮のテロリストが行動を開始する。
それを隣の財務省ビルから見ていたマイクは、いてもたってもいられず現場へ急行。
状況が理解できないまま、ホワイトハウス急襲の真っ只中へ。
護衛官が次々殺され、ホワイトハウスは米軍到着前に占拠されてしまう。
たった一人生き残ったマイクは、大統領救出の任に就く。
だって彼は、元特殊部隊の凄腕なんだもの。

という、設定は現状微妙な北朝鮮を題材にしてはいますが、
それはただ単に話題性先行のこと。
主人公が現場を離れたシークレットサービスで元特殊部隊なんて、
もう、テンプレのような設定ですね。
こういうお約束がたまりません。
文章で書くとかなりB級なスメルのする作品ですが、
お金はかかってます。

最初から最後まで飽きずに鑑賞できます。
久しぶりの銃撃戦。
そして、ホワイトハウスを孤軍奮闘し、大統領を奪還する。
これ、まさにダイ・ハードですよ。
ロシアに行かずにホワイトハウスに行けばよかったのに。
確実に前回のダイ・ハードより面白い。

雰囲気的には早々にテレビに登場しそうな感じですが、
大画面の大音響で楽しめました。
1,000円でお釣りがくるぐらい楽しめました。
お約束をそこここに盛り込んでも、見せ方次第で、今でも十分楽しめる作品ができるんだなと。
スバラシイです。
続きはネタバレ




ネタバレも何も、単純に映像を追っかけて楽しめばいい本作、
こういったアクション映画にありがちな突っ込み所は満載です。

どうして、首都近くの上空まで領空侵犯できたのか?
→戦闘機との戦闘が見ごたえ十分だったので許す。

ホワイトハウスに対空ミサイルが隠してあるの?
→誘導ミサイルのかわし方が見ごたえ十分だったので許す。

市民に隠れていた歩兵のテロリスト、多すぎじゃね?
→最近に無く派手な銃撃戦で見ごたえ十分だったので許す。

用意周到すぎるテロリストなのに、主人公に隠しアイテムとられ過ぎじゃね?
→まぁ、よく分からんけどそんなこともあるだろうから許す。

テンプレな独断専行型の軍指令のせいで、ヘリ撃墜されすぎじゃね?
→テロリストによるヘリの迎撃が見ごたえ十分だったので許す。

さすがに北朝鮮のテロリストにしては資金が豊富すぎじゃね?
北朝鮮のテロリストが自爆するか?
なんで主人公は黒のYシャツなわけ?
いま、地下?地上? どこにいるのかわかんない。
→とにかく、飽きずに終わったので許す。

まぁ、挙げていけばたくさんあるんですが、それを一つづつケチつけるなんて野暮ですね。
とにかくスカッと爽快。
こんな映画、久しぶりで、ストレートすぎて、非常に好感が持てます。
最近こういったの見てなかったんで、良かったです。



さて、本編の話とは違いますが予告編で衝撃が。
ホワイトハウスが爆破されたんです。
えっ?ってなりましたよ。
正体は、8月公開の“ホワイトハウス・ダウン”
ローランド・エメリッヒ監督の映画の予告編でした。

同じ時期に同じ題材を扱った作品が公開される事って結構ありますよね。
これ、なんでなんでしょうか?
どちらかが先行していることは間違いないんでしょうが、
どこかでリークされて、やっちゃうんでしょうかね。
パロディ作品ではなく、どちらもメジャー系の作品だったりするから不思議なんですよね。
古くは、
ダンテズ・ピークとボルケーノ
アルマゲドンとディープ・インパクト
ターナ&フ-チとK-9
アンツとバグズ・ライフ
最近なんかでは、
白雪姫とスノーホワイト
オブリビオンとアフター・アース

多分、もっとあるでしょうね。
そして、片方見たら、もう片方も見たくなる不思議。
自然と見比べたくなっちゃうんですよね。
はっ!それが狙いか!
便乗商法なのか?

つうことで、おそらくエメリッヒのホワイトハウスも観にいくと思います。
そのときはまた、比較でもして楽しみたいと思います。
ただ、今日の映画、中身が無くて、その時まで憶えていられるかが不安です。



そして、またもや脱線。
今年の夏の観にいきたい映画の自分メモ。
・パシフィック・リム
・スタートレック 
・ワールド・ウォーZ
・ホワイトハウス・ダウン
・ギャングバスターズ
さて、どれだけ観れるかな?



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.07.02 Tue 17:40  |  いいですね〜

こんにちは!
映画館でみる映画は迫力がたまりませんよね!
パダワンさんの「許す」の連続に思わず笑ってしまいましたが、それほど面白い映画だったんですね!!

先日はコメントに返信ありがとうございました!!Amazonでのレビューや、値段からジムを近所の店で買うことにしました!
「うまくいかないこと」についてはまさしく合わせ目消しのことでしたσ^_^;現在ハイゴッグを作成しているのですが、タミヤセメントを塗る量の加減と、乾燥後にヤスって周囲のディテールまで消してしまうのが1番の悩みです(ー ー;)

  • #-
  • TANUKI
  • URL

2013.07.02 Tue 21:31  |  

元特殊部隊が一人で奮闘、
男だったら大好きな設定ですね!
シュワルツェネガーとかセガールとかetc。
自分はコマンドーなんか大好きでしたw
驚いたのはシュワルツェネガーと自分のオヤジが同い年だった事!
最近知ってなんか笑っちゃいましたw

  • #-
  • へな
  • URL

2013.07.03 Wed 18:57  |  Re: タイトルなし

TANUKI様
映画館はいいですよ~。
最近、家でビデオで映画が見れなくなってしまいましたw
合せ目消しは工作の中でも結構好きな部類ですね。
接着剤はたっぷりですが、乾燥時間もたっぷり必要なので、
最近は瞬間接着剤が多いです。
とにかく、隙間ができないように塗って、タイラー(板付の紙やすり)で削ってます。
粗めの番手から徐々に細かくしていくのですが、
基本的には、あまり力を入れずに丁寧に削ることを心掛けてください。
また、ペーパーは勿体がらずに、新しいものに頻繁に変えるようにするといいですよ。
文章にするとこうなりますが、私も出来ていませんw

へな様
凄いですね、一気にへなさんのお父さんのイメージがシュワちゃんになりました。
実は、元傭兵だったりして・・・。
私は巨人の松井と同い年で、
レオナルド・ディカプリオとおない年です。
レオ様も一時太ってたんですけどね~。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1389-23d034e1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ