ガンプラパダワンT

 
22
 
追い込みです。
ええ、追い込みですとも。
明日、いや、今日になるのかな、“関西仮組”の製作オフがあります。
この時までにデカール貼り付け工程までいけるように頑張ってました。
今日は追い込みです。

いつも期限ギリギリですね。
全くもう・・・。

ということで、まずは昨日マスキングから塗料がはみ出たところをリタッチです。
          jc223-01.jpg
昨日、筆でリタッチしていたんですが、
さすがに目立つ場所で、塗料の段差と色の差がどうしても気になったので、
#2000のペーパーで削って表面を均してから、
エアブラシでリタッチしました。
(またマスキングですよ・・・)

そしてスミ入れ。
          jc223-02.jpg
いつもはタミヤのスミ入れ塗料を使うんですが、
昨日ABS骨折を経験した身にとって、エナメル溶剤がすごく怖くなったので、
テレピン油(ペトロールって言ったりもしますかね)でエナメル塗料を割りました。
このテレピン油はエナメル溶剤よりも揮発性が高く、
プラを侵食する前に蒸発してくれるので、多少は割れ対策になるんじゃないでしょうか。

          jc223-03.jpg
なんやかんやで結構スミ入れするパーツも多いですね。
そして、フィニッシュマスター登場!

最近、フィニッシュマスター大好きです。
先端のスポンジは、塗料が溜まってきたら、エナメル溶剤に浸して絞れば、
結構再利用可能です。
さらに、デザインナイフでカットしてやればまた使えます。
この適度な弾力が本当に素晴らしい。
これ、いいツールですよね。
(先端だけ売って欲しいなぁ)

          jc223-04.jpg
最後はスラスターの中の赤。
エナメルのクリアーレッドで筆塗り。
肩と脛のスラスターも中を赤くしました。
フチにはみ出た塗料は、フィニッシュマスターで!

ということで、塗装関係の工程はこれで終了のはずです。
もう、さすがに眠いので作業はここで終了。
明日は、ある程度組み立てて持っていくことにしましょう。

はぁ、とりあえず、当初の目標は達成です。
疲れた~。
塗装にかかる時間を読み間違えましたね。
もっと早くに塗装に入るべきでした。
ま、とにかく間に合ったので良しとしましょう。

では、明日はオフ会報告です。
おやすみなさい!




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.06.22 Sat 02:06  |  

怒涛の作業ですね~!
オフ会って事は食事もあるんですかね?
体調を整えて置かないとコーラで悪酔いしますよw
hidezoさんの策略のコーラは今回もあるのかな?w

  • #-
  • へな
  • URL

2013.06.23 Sun 00:17  |  Re: タイトルなし

へな様
いや、ホントに怒涛の作業ですよ。
ここ最近に無く、プの記事割合が大きいです。
それだけ焦ってるってことですね。
今回、コーラの策略はありませんでしたので、
飲み会ではたらふく、美味しくコーラをいただきましたw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1378-eef9cedc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ