ガンプラパダワンT

 
21
 
ちょっと気になって調べたんですが、
どうやらこの大河原ガンダムって、リアルタイプガンダムのデカール違いみたいですね。
ちょっと成形色が違うかもと思っていたんですが、
まんま、みたいです。
ちょっとガッカリです。
でも、最初の宣言どおり、基本的な塗装はしない!
どんどん組んでいきます。

説明書4番
          gd04-01.jpg
右腕です。
本当なら3番で頭部の組み立てがあるんですが、ちょっと後回し。

さて、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、
このガンダムの製作記事は、“はじめてのガンプラ”タグをつけています。
以前はHGUCを部分塗装だのウェザリングだので仕上げていたのですが、
今回はマスターグレードに挑戦シリーズです。
しかも一番簡単な無塗装仕上げです。
(一部部分塗装しますけどね)

では、左腕です。
          gd04-02.jpg
これ、肘関節です。
これは、内部パーツになるのでゲート処理はしていません。
ゲートはニッパーでカットしただけ。
隠れるところは徹底的に手を抜きましょう。
まずは、マスターグレードを組み上げることを目標にしましょう。

で、マスターグレードの難所が手です。
    gd04-03.jpg
5本の指が可動するので、もちろんパーツ分割は多いです。
で、それぞれの指なんですが、ニッパーで2度切りしても、
やっぱ、ゲート跡は目立っちゃうんですね。
ここは、キッチリ処理したいところ。
ここの処理は後の完成度を左右しますからね。

デザインナイフでカンナがけとか出来たら早いのかもしれませんが、
私には無理なので、いつものようにペーパー(#400→#800)です。
    gd04-04.jpg
写真ではわかりにくいですが、実物の違いは歴然です。
パーツも細かくて苦労しますが、頑張って処理しましょう。
ここにゲートがあるってことはパートラインもあるってこと。
これも忘れずに処理しましょう。
最後にトップコートをかけることになるんですが、結構目立ってきますからね。

そして、外装パーツ。
          gd04-05.jpg
やはり、外装パーツはゲートの処理をきちんとしておきたいですね。
濃い色のパーツにペーパーをかけると白くなってしまいますが、
最後にトップコートをかければ分からなくなりますからね。
最初のコアファイターで確認済みですから大丈夫。

これで両腕がそろいました。
          gd04-06.jpg
この手を乗り越えれば、後は楽だと思います。
内部構造を楽しみながら組んでいきましょう。

6番 肩
ここまできたら、胸部に接続するところまでいきたいですね。
ということで、もう少し作業しましょう。
          gd04-07.jpg
これ、肩の内部パーツなんですが、スライド抜きです。
このガンダム、結構なパーツがスライド抜きされており、
従来であれば2パーツ構成だったものが、1パーツになっています。
開発者のただならぬ意気込みを感じますね。
(なのに、もう3.0だなんて・・・)

で、接続完了。
          gd04-08.jpg
ビームサーベルの柄も1パーツなので、キッチリとパートラインの処理をしておきましょう。
腕がつくだけで、俄然、ロボットの風格が出てきましたね。
ここの肩パーツも標準とは違うランナーからの指示になっています。
標準は白で腕とかと同じ色ですからね。

今日の作業はここまでです。
この後は脚部の組み立てになります。
早く立たせたいですね。
つか、先に足を組み立てれば、立たせた状態で進めていけるのに、
どうして上から組んでいくんでしょうね。
下から組んでいったほうが、建造している感も味わえるのになぁ。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.05.21 Tue 20:57  |  

おさらいでわざわざハウツーしてもらえるのはありがたいですよ!楽しみにしてます♪

  • #-
  • iibaかわばた
  • URL

2013.05.21 Tue 22:28  |  

こんばんは(^^/

大河原ガンダム。制作が進められてますね~♪
リアルタイプガンダムとデカール違いとのことですが、
そもそも、リアルタイプガンダムを組んだことが無いので
個人的には、どんな感じになるのか楽しみです ヾ(≧▽≦)ノ



  • #-
  • プニマル
  • URL

2013.05.22 Wed 01:33  |  Re: タイトルなし

iibaかわばた様
息抜きがてら始めたので、
前回ほどみっちりとした記事にはなりません
といいながら、急用が入ったのでしばらくは浮気しますw

プニマル様
スタイルは私好みのアニメ準拠ガンダムなので
ワクワクしながら作ってました。
ええ、作ってましたとも。
ちょっと野暮用が入ったので、一旦戦線離脱し、
別の戦場へ赴きます。
こっちはやばいんですよね・・・。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1349-9ef45f97
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ