ガンプラパダワンT

 
14
 
本日は、今担当しているカタログの写真撮影の立会日でした。
入社丸1年の子が担当しているんですが、
撮影は失敗できないので同行しました。

    tgp20-00.jpg
もう、この流れで分かる人はかなり古いこのブログの読者さんです。
そう、今回、ついでにプライベートな写真を撮ってもらったんです。

この立会いもあって、仕事の都合を付けるためにも
家に仕事を持ち帰ったりしていたんですね。
一通り仕事の撮影が終わったのが14:00過ぎ
そこから取り出したる、プラモ2体。
カメラマンの方もテンションが上がって、
他の撮影のものよりも時間をかけて撮影してくれました。

やっぱりライティングですね。
この環境が羨ましい。
家では絶対無理。
というか、部屋の蛍光灯だけですからね。

で、その日の夜にはメールでデータを送ってくれました。
その写真は続きから。





    tgp20-01.jpg
すごい!
もう、雑誌の写真みたいです。
カッチリ、クッキリです。
先日完成したⅣ号戦車です。
はっきり言って、実物よりイイ!

データはA3まで引き伸ばせるサイズだそうで、いつかプリントアウトしたいですね。

で、次は、
    tgp20-02.jpg
まさかのリゲルグ!
これもまた美しい!
パールの雰囲気が出てますね。
ブルーのメタリックもさすが。
こっちも、やっぱり、写真のほうが上手い!

もうまさにアダルトビデオのパケ詐欺のようですね。

カメラマンさんいわく、
「硬質感を狙ってみました」
とのこと。

どちらも硬そうですもんね。
素晴らしい写真をありがとうございました。

で、リゲルグの選択理由なんですが、
モノアイが光る!
ってことだったんですよ。
表面も私にしては珍しくパール仕上げ。
組み上げ後に破損→補修といつダメになってもおかしくない状態だったので、
遺影ではないですが、今回撮影してもらおうと選びました。

で、本日セッティングをしていると、
モノアイが光らない!
なんと、断線していました。
昨日は光ってたのに・・・

ということで、上の様な写真になったんですね。
残念。

で、
    tgp20-03.jpg
無理矢理フォトショで描いてみました。
元データが大きかったので、適当に描いてもそれなりになりますね。
本当は、キチンと光らせた状態で撮って欲しかったんですけどね。

これで、プロの方に撮影してもらったのは3回目。
やっぱりスゴイです。
そして、こんな機会に恵まれるのも幸せ。
またの機会を虎視眈々と狙うことにします。

っても、なかなか撮影の立会いが私に回ってくることがないんですよね~。
無理矢理にでも入るか?

以前のプロの撮影記事
初めての撮影
その写真
2回目の撮影




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村


関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.05.14 Tue 11:18  |  

写真は、カメラの性能よりライティングが命ですよ!!
※私も仕事柄、よく立ち会いますから。
家で、スタジオの環境を整えるのはなかなか無理な話なんですが
LEDのスポット照明と白かシルバーの厚紙があれば

なんちゃってスタジオ撮影は可能ですぜ(ひひひ・・・)

  • #-
  • hidezo
  • URL

2013.05.14 Tue 17:55  |  

いやいや、完成度が高い作品であるからこそ、プロに撮ってもらうとさらにかっこよくなるんですよ(^-^)v

とは言え、写真は難しいです。なんとんなくいつもボヤーっとした写真になってしまいます(ToT)
もっと勉強が必用だなーって思わされました。

リゲルグ、モノアイ点灯バージョンは残念でしたね。見てみたかったです。

  • #-
  • エフディー
  • URL

2013.05.14 Tue 22:09  |  

ツヨさんのブログ愛読者、
ツヨマニアとしてはタイトルでピンときましたよw
きましたね~役得!!羨ましい!!
そしてカッコイイ!
けどツヨさんの作りがシッカリしてるからこそプロが撮るとさらに光るんですよ!
もし自分のを撮ってもらっても粗が目立つだけですねOrz

  • #-
  • へな
  • URL

2013.05.15 Wed 00:16  |  

まさに役得!
これはうらやましいですね~。
こんなに楽しんで撮影してもらえるというのも
非常にうらやましい!
ほんとカッコよく撮れてますね。

2013.05.15 Wed 00:37  |  Re: タイトルなし

hidezo様
そう、私も何度となく撮影の立会いしてるんですが、
やっぱり、照明命ですよね。
分かっちゃいるんですが、家ではそういう環境にできないというか、
しようと努力しないんですよね。
いつかは!と思っているんですけどね。

エフディー様
私もね、家で撮影したのは、なんともシャキッとしないのが多いです。
やっぱり照明ですよ。
狭い部屋の中で照明をセットできる環境をつくるのって大変ですよね。
リゲルグのLEDが断線しているのには、かなりガックリ来ちゃいました。
画像処理でごまかしましたけどねw

へな様
おぉぉっ!
この記事タイトルでピンときたなんて、非常にうれしいですね。
写真は撮り方でどうとでもなるもんです。
カメラマンの私が言うのも何なんですがw
プロはよりよく撮ってくれますからね。
完成品ができるたびに撮ってもらいたいですね(あつかましさ爆発)。

JOHIRO様
たまに、こんなことでもないと楽しみないですからね。
というか、こんな楽しみを味わえる立場が幸せですね。
いつも思うのですが、本当に撮影って難しいですね。
ここまで違うのかと、今回もビックリしました。
でも、それがプロってもんですもんね。
私がここまで撮れるようになったら商売上がったりですから(と言い訳してみました)。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1343-69b0de78
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ