ガンプラパダワンT

 
11
 
一昨日はEz-8だって、言ったとこなのに、もう仕事が忙しすぎ。
一つ完成すると休憩挟みたくなる性分な上にこの仕事量たるや・・・。
今朝戦車をiPhoneで撮影したら、ブルーバックでも綺麗に色が出てたんですよ。
ブルーバックでこの前、コンデジで撮ったら色がおかしくなったんですが、
iPhoneのほうがきれいに撮れるの?
って、気になったので、デジイチも入れて撮影比較してみました。

まずは戦車
    tgp19-001.jpg
グレーバックでデジイチ(EOS)

    tgp19-002.jpg
グレーバックでコンデジ(COOLPIX)

    tgp19-003.jpg
グレーバックでiPhone

    tgp19-004.jpg
ブルーバックでデジイチ(EOS)

    tgp19-005.jpg
ブルーバックでコンデジ(COOLPIX)

    tgp19-006.jpg
ブルーバックでiPhone

グレーバックはデジイチの勝利。ブルーバックはiPhoneの勝利。
デジイチもコンデジもオートの設定。
iPhoneがオートだし。
というか、オートでしか撮影してません。いつも。
いつも写真を撮った後は、色々勉強しなきゃなと思っているんですが、
結局どうして進めたらいいかわからず、何の進歩もしていません。
でも、ブルーバックで撮るんだったら意外やiPhoneが一番綺麗に写るんですね。
ビックリ!

以前にガンプラも撮ったんですけど、iPhoneも入れて、撮り比べしてみました。

            tgp19-007.jpg
グレーバックでデジイチ(EOS)  

          tgp19-008.jpg
グレーバックでコンデジ(COOLPIX)

          tgp19-009.jpg
グレーバックでiPhone

            tgp19-010.jpg
ブルーバックでデジイチ(EOS)

          tgp19-011.jpg
ブルーバックでコンデジ(COOLPIX)

          tgp19-012.jpg
ブルーバックでiPhone 

セミストの場合はグレーバックもブルーバックもどちらもデジイチですね。
前はもっと赤っぽくなってたのに・・・
コンデジの色も割と前に比べると綺麗に出てる・・・。
いつもと条件は変わらず、部屋の明かり(蛍光灯)だけでの撮影なんですけどね。
グレーバックのiPhoneはなぜか風呂場で撮ったみたいになってますね。
もっと綺麗にピントの合う写真も撮れたことあるんですけどね。

            tgp19-013.jpg
グレーバックでデジイチ(EOS)

          tgp19-014.jpg
グレーバックでコンデジ(COOLPIX)

          tgp19-015.jpg
グレーバックでiPhone

            tgp19-016.jpg
ブルーバックでデジイチ(EOS)

          tgp19-017.jpg
ブルーバックでコンデジ(COOLPIX)

          tgp19-018.jpg
ブルーバックでiPhone

グレーバックはデジイチ。ブルーバックはどれも色が出てなんですが、かろうじてコンデジ。
緑はブルーバックに影響を受けやすいんですね。
総じてデジイチが綺麗に取れることは確認できました。
やっぱり、完成写真はデジイチで撮るのが基本なんですね。
この前の戦車は全てコンデジでした(グスン
こうして撮り比べてみて思ったんですが、コンデジのレンズの湾曲というか
映る画像の歪み具合が大きいことに気付きました。
iPhoneよりも大きい。
これは発見です。
それぞれに持ち味があるのですが、今回思ったのは
iPhoneのカメラも全然捨てたもんじゃないってこと。
なかなか使えるんですね。

でも、綺麗に写真撮るには、
明るさの確保をして、三脚使って、絞りの設定をして、撮影して、余分なところのトリミング
って感じがベストなんでしょうね。
よくわかんないっ!
誰か、家まで来て直接教えてくれないかな~。

ちょっと気になったので記事にしてみました。
こんなこと思いながらも、次の完成品は、今と同じ環境でオートで撮るんでしょうね。
残念極まりない・・・。


箱を会社で調達してきました。
この戦車を持ち運ぶための箱です。
この戦車、アンテナがついているんですが、接着されているため、
安全に持ち運ぶためには結構な高さがいるんですよね。
こんなサイズの箱、家には無いので、会社で探してきました。
          tgp19-019.jpg
変則的な入れ方ではありますが、とりあえずは収納が出来ました。
5/18に集まりがあるので、その時にはこれを持っていこうかと。
その前にもイベントがあったんですが、これは後日。
これで大丈夫です。あとは、中の支えをどうするかですね。
(この写真もまた色おかしいな。ちなみにコンデジ)

さて、5/18に製作&飲みのオフ会をします。
関西在住の方(この日に関西にいる人でもOK)、興味があるぞって方は
お気軽にコメントください。
ぬるくゆるくやってますので、誰でもウエルカムですよ。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村


関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.05.13 Mon 00:25  |  

コンデジで撮影するとき、広角側で撮ってませんか?
望遠側で撮ると、歪みはよくなると思いますよ。

iPhoneのカメラのセンサーは、青に強いんですね。
勉強になりました。

遅れましたが、戦車の完成おめでとうございます~
ウェザリング、いい味出してますね!
本当に初戦車なんですよね?そうは思えないデキです。
とっても楽しそうで、私も作りたくなりました。
とりあえず、山の中に2個ほどあるので、発掘してこようかと思います。

2013.05.14 Tue 08:06  |  Re: タイトルなし

Ryunz様
広角側というと、電源を入れたそのままってことですよね。
いつもそうですね。
ズームしたほうがいいんですね。
それぐらいなら簡単なんで、次回やってみます。
そう言えば、一眼レフはズームレンズだな。

戦車イイですよ。
Ryunzさんならもっと上手にできると思いますよ。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1341-eb844afa
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ