ガンプラパダワンT

 
07
 
GWも最終日になってしまいました。
今日は、家で引きこもり。
明日からの仕事への休息という言い訳に家にこもってました。
というのも、今日で戦車の完成を目論んでいたからです。
結局、完成には至らなかったんですけどね。

まず午前の部。
          4d05-01.jpg
まさかのパーツ忘れ。
車外装備品の二つを忘れていました。
昨日塗装していたパーツを組み立てている時に気付きました。
組み立て、結構大変ですね。
プラセメントだと、塗装が溶ける心配があったので、美透明接着剤で接着しました。
んで、この二つのパーツも急ぎ処理して塗装へ。

車外装備品を美東名接着剤で固定したんですが、転輪関係はプラセメントで。
キッチリ固定したいときは、こちらですね。
誘導輪は置いておいて、履帯と同時に組み込みます。
この組み立てだけでも結構時間がかかりましたね。

そしてデカール。
大洗マーク3枚とあんこうマーク2枚。
このデカール、噂のカルトグラフ製です。
すごく発色もよくて、裏写りしません。
いいデカールですね。

と、ここで午前の部は終了。
デカールの乾燥時間をとります。
つか、子供達の目を盗みながら塗装したりするのは難しいです。

では、深夜の部は続きから。


深夜の部です。
ここに来て、譲れない部分。
          4d05-02.jpg
主砲の根元部分の隙間。
これ、やっぱり目立ちますよね。
スルーする気もあったんですが、やっぱり見過ごせなくなっちゃいました。
つか、組み立てている時に何故気付かなかった?

          4d05-03.jpg
久しぶりのポリパテ登場です。
なんだか、成分が怪しくなっている気配もありましたが、
作業時間を考え、ポリパテです。

          4d05-04.jpg
で、削って、塗装しなおして補修完了。
基本色、余分に作っておいて良かった。
忘れていたパーツと補修した箇所。何度塗りなおすんだと。

          4d05-05.jpg
我慢できずに組んでみました。
戦車らしいですね~。
当然か。
履帯がないので、迫力はありませんが、いい感じです。

さぁ、ウォッシングだ。
エナメルのブラックとブラウンを等量で混ぜたカラーに溶剤をドバドバ入れたもの。
これを全体に塗って、塗料を残しながら溶剤を含ませた綿棒で拭き取る。
文字では表現しにくいんですが、要はウェザリングの手法の一つですね。
ガンプラと違って、テンションのかかっている部分がほとんどないので、勢いよく出来ましたね。
          4d05-06.jpg
汚す前にデカールは貼っておきたいですよね。

そして、いよいよ履帯の組み立て。
トラウマがよみがえります。
          4d05-07.jpg
この状態までもってくるのが大変だった。
輪っかにして、あとからはめ込もうという算段だったんですが、
上部の空間が狭すぎて出来ない!
結局あきらめて、この隙間を順次通していくことにしたんですが、
誘導輪と上の転輪との隙間が小さく、いちいち引っかかる。
けど、つないで輪っかにしないといけないから、ここまで持ってくる必要があるんですね。
向きの問題考えてなかった!
これで大丈夫かな?
気軽に組み立てるには、やはり、最初に組んでおくべきだったと後悔しています。
なお、組み立て前には、この履帯、全体にエナメルのフラットアルミでドライブラシしています。

          4d05-08.jpg
ゴムではないようですが、この履帯、それなりに弾力があるので、
瞬着で固定しました。
それにしても、今回はいろんな接着剤を使いましたね。
流し込みにプラセメントに美接着剤に瞬着。
適材適所。
いろんな道具を揃えておいて良かったなと思える瞬間でした。

で、上部の転輪の間の履帯は、やっぱり自重で垂れているはずなので、
転輪に瞬着を塗布してから、その間にティッシュを挟んで、履帯のたるみを表現しようと。
ま、これは模型誌に書いてあったことを実践しただけなんですけどね。
履帯のつなぎ目部分にもキッチリ瞬着塗って、目玉クリップで挟んで固定。

ということで、本日の作業は、
午前の部
・組み立て(車外装備品・転輪・誘導輪)
・忘れていたパーツの切り出し・処理・塗装
・デカール貼り付け
深夜の部
・ポリパテによる主砲の隙間埋め・塗装
・つや消しクリアー塗布
・ウォッシング・拭き取り
・つや消しクリアー塗布
・履帯ドライブラシ
・履帯組み立て・たるみ表現
と、ここまででタイムアップです。
さすがに明日仕事がありますからね。

当初の目標は達成できませんでしたが、残り作業は、明日頑張りたいと思います。
とりあえず、瞬着が白化しなければいいんだけど…。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1338-05f42f92
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ