ガンプラパダワンT

 
04
 
今日はゴールデンウィーク後半戦の初日。
奥さん仕事で、あね姫は部活の試合。
ということで、ちび姫をあやしつつ、怒涛の組み立てを行いました。

とりあえずは、パーツを切って、ゲート処理をして、接着。
どんどん接着です。
説明書で2・3が終わった段階。
          4d02-01.jpg
          4d02-02.jpg
まず、足回りの細かい部品ですが、またもや“×10”です。
このフックも超絶細かい。
すごいディティールですね。

で、こういうパーツを接着するのに大活躍なのが、流し込み接着剤。
パーツを合わせておいて、接着剤をサッと染みこませる。
乾燥も速いんで重宝しました。
ただ、1回、接着剤がはみ出て、パーツに指紋をつけちゃいました。
懐かしい失敗です。
で、それを必死でペーパーで処理して消したはいいものの、次の工程で、
別のパーツが重なり、隠れてしまいました。
どこまでが見ええ、どこからが見えないのか全然予想がつかないです。
かといって仮組するのも大変だし。

4・5が終わった状態
          4d02-03.jpg
シャーシの後部ですね。
これまた細かいパーツが多い。
だってね、こんな小さいんですよ。
          4d02-04.jpg
わかります?
これ、2パーツ構成なんですよ。
こんなの、両方ピンセットで掴まないと作業できなじゃん!
こんなののゲート処理って・・・。
模型制作の必須パーツにピンセットが入っているのも納得ですね。
ガンプラでは、シールやデカールでしか使わないんですが、今回はガンガン使いますね。

さてまだまだいきますよ~。



説明書工程6・7が終わった状態
          4d02-05.jpg
また出た“×8”
          4d02-06.jpg
この段階で、転輪や履帯(キャタピラて特定の商標なんですね)をつけるんですが、
ガンプラ的塗装の観点で、組み込むのはウェザ前にしたいと思います。
ただ、このゴムのような履帯って、どうやって組むんでしょうか?
説明書には方法が書いてないんですよね。
しかも塗装も上手くのるんでしょうかね。
少し不安です。

説明書工程8~11
           4d02-07.jpg
           4d02-08.jpg
本体?が乗ってきました。
グッと戦車っぽくなりましたね。
この部位は、薄いパーツの箱組みです。
この工程もあまりガンプラにはない工程でドキドキしました。
想像よりも全然パーツの合いが良かったので、さほど苦労はしませんでした。
機銃の細かさにウットリしつつもゲート処理にゲンナリしましたね。

説明書工程12・13
          4d02-09.jpg
この工程は、車体に装備品を取り付けていく工程です。
基本的に戦車は、完全に組み立てて、ババーッと塗装して、細かい部分を筆塗りで仕上げる
感じなのですが、ここにスパナやスコップ・レンチなど別パーツ化されているんなら
塗ってから組んだほうが楽じゃね?
ってことで
          4d02-10.jpg
今のところ、ここまでバラバラのままにしています。

それにしてもパーツに細かいモールドがたくさん入ってますね。
このモールドに樹脂を流し込みきるために、かなり多くのオーバーフローが見受けられます。
ということは、それだけゲート処理の箇所数が増えるということ。
これがまた厄介なんですよね。

さて、本日はプの時間だけで、6時間を越えています。
久々に集中して(いや、ちび姫がいたからそうでもないか)作業しましたね。
明日で組み立てを完了して、
基本塗装・デカール・組み立てを翌日。
さして最終日はウェザリングしてトプコで完成。
この予定でいけるかな?


ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.05.04 Sat 08:39  |  

怒涛の組み立てですね~
ガルパン効果で、ツヨさんみたく戦車模型の敷居が低くなってやり易くなったって方、多いらしいですw
塗装を楽しむツヨさんには更に合ってそうですね(^^)

  • #-
  • ちょい
  • URL

2013.05.05 Sun 02:41  |  Re: タイトルなし

ちょい様
戦車の箱に女の子の絵が描いてあれば、
簡単そうに見えますからね。
やってみると、想像とは違って大変でしたけどねw
いよいよ塗装段階に入りました。
上手く塗れるかな。ワクワク

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1335-7014b815
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ