ガンプラパダワンT

 
03
 
今日は昨日と違う靴のデビュー。
今日のほうが履きやすい。
右足の小指も痛くない。
けど、左足のくるぶしが、靴のヘリに当たって痛い。
くるぶし、太ったか?

さて、今日は、ついこの間(3月24日)にオープンしたばかりの
模型制作スペース“AMENITY CRAFT”アメニティ・クラフトさんへ行ってきました。
          kkg61-01.jpg

ここは、地下鉄御堂筋線の東三国駅から徒歩5分の場所にある、
模型制作・ミニ四駆走行・カードゲームなどホビー全般が遊べるスペースです。
私の家からは、直線距離では最も近いお店。
車で10分程度です。
ただ、電車となると一度梅田まで出ないといけないので、結構時間がかかってしまいます。

お店の玄関はこんな感じ。
          kkg61-02.jpg
左手の階段を上がるとプラモデルの製作スペース。
正面の入り口はその他諸々のスペース。
まずは1Fの見学。

          kkg61-03.jpg
手の込んだ完成品の展示と、完成品販売のショーケースです。
もちろん、キットも売っています。
この奥には、テーブルがあり、そこに座って
雑誌を読んだり、カードゲームをしたり、ゲーム集会をする多目的な場所です。

そして、その左手にはミニ四駆コース。
          kkg61-04.jpg
4月中旬には大会を行うそうです。
それまでにはラップタイマーもセットされるそうです。
ウチのプラモ部員もミニ四駆を持参して走らせてました。
まさか、こんなところで走らせられるとは。
前回のミニ四駆大会の第2回が開けそうです。

では、2Fへ上がりましょう。





2Fはプラモデル製作スペースです。

とその前に、この建物、リフォームしたてのようです。
階段が新築のにおいがします。
いいですねぇ。

で、2Fにあがったら、まずはお勘定。
前料金制です。
入り口近くにあったチラシに1時間無料券があったので、それを渡してお勘定。
通常、3時間パックで作業のみなら750円なんですが、
1時間無料ということで、通常の1時間料金300円を引いてもらって450円で作業開始。

入り口のレジ横には、多数のツールが。
          kkg61-07.jpg
かなり豊富です。
その場で買うことも出来ます。
工具のレンタルもされていて、ニッパーやナイフなど基本的な工具のセットを
200円でレンタルできます。

          kkg61-05.jpg
特筆すべきは作業台の多さ。
ざっと数えただけで間違っているかもしれませんが、
塗装ブースが8、作業スペースが8とかなりの大人数が作業化のです。
しかもまだ部屋に余裕があるので、もっと増えるかもしれません。

私が今までに行ったことのあるところは、4人で向かい合って作業する感じなのですが、
ここは、個別にブースの仕切りを設けており、集中できすぎる環境です。
以前、ネットで見たことのある、東京のガイドビーコンさんもこんな感じかな?
作業中、そんなにしゃべるほうではないのですが、
私個人的には壁がないほうが好きなんですけどね。

そして、塗装ブースの機器が全て新しい!
これ、すごくうれしいことですよね。
新しい、コンプレッサーにハンドピースで塗装するなら、急げ!
シングルアクションとダブルアクションの両方があります。
塗装ブースは1時間500円から。

左手手前には、
          kkg61-06.jpg
パーツ洗浄機や乾燥機も。
これらは自由に使えます。

今日はみっちり3時間かけて、これだけのパーツを切り出しました。
          kkg61-08.jpg
表面処理もしました。
結構引けてるんですね。
パーツ数は少ないかもしれませんが、かなり集中して作業ができました。

ここの店員さんは皆さん若くて爽やか。
今日はあいにくのお天気で、お客さんは少なかったですが、
これから人が集まってくるんでしょうね。
大阪圏内には、こういった製作スペースが結構あるようになりましたね。
iiba玉造アトリエ・iiba緑橋店・凸+凹のお店・アメニティクラフト
そして、梅田のほうにも1軒あったはずです。
こういったお店が増えて、プラモデルをする人が増えて、
業界が活性化するといいですね。

昔、一度でもプラモデルに触れたことのある人なら、
一度、こういう場所に行ってみて、最新のプラモデルを体験して欲しいですね。
大人だから分かるいろんなことがあるはずです。
模型業界が、もっと盛り上がればいいなぁ。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.04.03 Wed 09:40  |  

ここ会社から一番近いから気になっていたんですよね。
でも家とは逆方向なんでちょっと一作業とはいけないのが残念です。

これだけ広いと大人数でのオフ会も可能ですね~

  • #-
  • ふぃくしー
  • URL

2013.04.03 Wed 11:45  |  

最近工作スペース増えましたよね〜
堺筋本町のメタルボックスさんも2階は製作ブースだし。
※持ち込みできませんけどね。
製作オフ会も月一定例になって徐々に人数も
増えて来てるし(今月は8人)これから増えるようなら
緑橋店は手狭になってくると会場変更もやむなしか!?
個人的には緑橋店を賑やかにしたいんですけどね(笑)

ということで、20日は宜しくです〜

2013.04.03 Wed 23:10  |  

あらたなスポット発見ですね。
こうゆうお店がある大阪ってホント羨ましい!
やはり都会はいいなぁ~(遠い目

映画は、ツヨさん=まずは宇宙人という方程式が、
自分の中で出来つつありますw
そういえば邦画で宇宙ものってピンときませんねぇ~。

  • #-
  • へな
  • URL

2013.04.04 Thu 00:24  |  Re: タイトルなし

ふぃくしー様
私はどこも会社と家の間にはないので、馴れちゃいましたw
作業部屋は広いんですが、作業机が向かい合っているのが少ないので
わいわいがやがやが難しいのが残念です。
ただ、新しいので、すごく綺麗です。

hidezo様
メタルボックスさんにもありましたね。
確か塗装も出来たはずだったような・・・
確か、何か買い物すれば、持ち込みもOKだったような・・・
移転したての時に1回利用しただけなので、変わったのかな?
オフ会はiiba緑橋店の雰囲気がいいですね。
ちょうどいい広さだと思いますよ。

へな様
最近、こういう場所が増えつつあり、うれしいですね。
こうしてプラモ人口が増えていくと、なお良いんですけどね。
まずは宇宙人・・・ばれちゃいました?
とりあえず、SFには食いついてしまいます。
テレビドラマでは観られないようなものを劇場で見たいですからね。
ハズレも多いのが困りものですw

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2013.04.04 Thu 00:33  |  ありがとうございます!

昨日は、ご来店頂き、ありがとうございました!( ̄▽ ̄)
こんな嬉しい記事まで…ヽ(´o`;
あと、2階にも音楽用意しましたー♪
また、向かい合わせの席も増やしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します♪( ´▽`)

またのご来店、スタッフ一同、心よりお待ちしてます( ̄^ ̄)ゞ

  • #-
  • AMENITY CRAFT
  • URL

2013.04.05 Fri 11:00  |  Re: ありがとうございます!

AMENITY CRAFT様
ブログ見つかっちゃいましたねw
先日はお世話になりました。
直線距離的には近いので、繁盛することを願ってます。
作業部屋はわいがやの雰囲気がもう少しあればうれしいです。
また利用させていただきます。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1308-7bdc88c9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ