ガンプラパダワンT

 
02
 
やすりがけさんから頂いたコメントでビックリ。
アメリカのブログにセラヴィーが…
無断で転載されていました。 コチラ参照
twitterでつぶやいたら、結構いろんな方が転載されているみたい。
キチンとモデラー名を表示しているので悪意はなさそうなんですが
どうなんでしょうかね。
その記事に対してコメントが入っているんですが、どう答えるんでしょうかねw
とにかく、アメリカデビューです。
モデギャラから見つけてきてるみたいなので、モデギャラに投稿すれば
アメリカデビューも近いかも??

さて、私、結構映画が好きなんですが
(マニアと言うには程遠い、ライトな感じですが)
そのきっかけとなったのが、ダイハード。
その昔、まだレンタルビデオ店も少なかった当時、借りて観たダイハード。
面白すぎて興奮しました。
設定・キャラクター・数々の伏線、素晴らしいです。
この映画を観て、映画の素晴らしさ、面白さを知ったと言っても過言ではありません。

そんなダイハードの5作目
ダイハード ラスト・デイ を観てきました。
kkm65-01.jpg
いやもうね、期待せざるを得ないわけですよ、私にとっては。
前作では成長した娘が出てきて、今回は息子。
予告を観る限り、どうやら親父と一緒に暴れるっぽい。

ただ不安要素も
上映時間が90分弱とかなり短いこと
そして、なんといってもこの邦題。
ダイハードのラストになると言う噂も出ていますが、
このタイトルはないだろうと。
一体どういうストーリーなんだと。

で、かいつまんで話せば、息子を助けるために
休暇を利用してロシアに行くも、
またまた大事件に巻き込まれ、
死にかけながらも、大団円。

これが、どうしようもなくつまらなかった。
本当にこれでラスト・デイにしてくださいといわんばかりの内容。
黒歴史を作ってしまいましたね。
前作もダイハードかどうか微妙なところもあったんですが、
アクション映画としては観られるものでしたが、今回は…。
尺が短いので感情移入できるような描写が足りなかったというのもありますが、
それ以上にダイハードしていない。
ご都合主義というか、設定のバカさにあきれてしまいました。
監督のせいなのか?配給のせいなのか?
ダイハードでない脚本を無理矢理ダイハードに仕立てたのか?

アクション映画にご都合主義はつき物なのですが、
そんなところもひっくるめて、アクション映画大好きなんですが、
そんな私にとっても今回のは許しがたいところ多数。
確かにアクションシーンは派手で、すごいなと思いつつも
やりすぎだろってところが多すぎて、まるでゲームのようでした。

これから鑑賞しようという人もいるでしょうから
前半戦はこのぐらいにして、
ネタバレツッコミ祭りは続きから。





とにかくつっこみ所満載。
いや、あきれ果ててつっこむことすらしなかった。
そのツッコミポイントを時系列で

・CIAのスパイである息子(後でわかるが)の動向をNY市警がいともたやすく入手
・歌を聴いてタクシーがタダ
・裁判所襲撃のドサクサに的確に息子を発見
・必要以上に街の車壊しすぎ
・マクレーン、ベンツに乗りまくり(というか、ベンツを強調しすぎ)
・屋根の上を走る車
・コンクリートパイプに突っ込む装甲車
・コマロフの娘を問い詰める伏線回収が浅はかすぎ
・というか、マクレーンは白のランニングシャツじゃないの?
・というか、この息子、ダイハード2で動く歩道の上で戦ったテロリストに似すぎ
 (これはオマージュなのか?いや、それにしても魅力がない)
・更に追跡するために盗んだ車のトランクが武器の宝庫
・舞台はチェルノブイリへ(ロシアだったっけ?)
・到着後にトランクを開けて武装するが、さっき衝撃を受けた以上に武器が入ってる
・到着後にマクレーンが一言「殺しまくろうぜ」
・どこから建物内に浸入した?
・放射能除去ガス?つか、トラックいっぱいあるのに、何故にヘリで輸送??
・実はロマコフが黒幕でチャガーリンが殺される(ここが唯一おっとなったところ)
・けど、考えてみたら、ずっと服役していたのに、ここまでの組織をどうやって?
・この込み入った計画をどうやって?
・濃縮ウラン満載の建物で銃撃&爆発
・どうしてヘリで特攻?
・つか、今回マクレーン、ダメージ少なすぎね?

と言った具合でした。

どうしてこうなった?

どうしてこうなった?

どうしてこうなった?(涙

ダイハードらしさもどこへやら。贔屓目に見ても今回は納得できません。
カーチェイスにホテルでの銃撃戦にチェルノブイリ。
シーンも少なく印象に残る場面がほとんどありません。
今回のマクレーンの事件への関与動機が薄っぺらく、
どちらかと言うと、世界を救う人になっています。
今までは、人質となった家族を救うために必死になっていたんですが、
今回は息子のプライドと将来の世界のために戦います。
これは、ちょっと違いすぎますね。

あぁ、だめだ。
文句がとまらない。
ダイハードが好きでいるがためにショックは大きかったのかもしれません。
とりあえず、明日はダイハード4.0のDVDでも観てクールダウンするか。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.03.02 Sat 10:19  |  

ダイ・ハードラストデイは、散々だったんですね。

偶然にも、私も映画にハマるきっかけだったのがダイ・ハードでした。
1のビル内で孤軍奮闘するマクレーンに対し、不満を募らす上官に、黒人のヒラ警官がビシッと文句言うのが、感動したのを覚えてます。

しばらく映画見てないんで、何かレンタルしてこようかなo(^_^)o

  • #-
  • ゲンキ
  • URL

2013.03.03 Sun 00:47  |  Re: タイトルなし

ゲンキ様
ダイ・ハードが映画のスタートだなんて、運命的なものを感じますね。
本当に面白い作品ですよね。
どうにもグダグダ言っている冴えない感じの主人公設定が、これまでの作品と違っていて
グイグイ引き込まれました。
レンタルビデオなら、私のオススメは、ギャラクシー・クエストとキック・アスですね。
もしよければ、観てみてください。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2013.03.03 Sun 19:08  |  

あらら…ボク、ダイハード好き過ぎて、何回もレンタルしたり、TVで観たりしたのにも関わらず(映画館では一回もない…-_-)、DVD1~3のBOXと、4.0のDVD中古ですけど、買った人です。
今回、5が、ダイハードシリーズ…初の映画館か!?って思ってたんだけど、どうしようかな…。

中古でDVD買おうかな?

ちなみに、ダイハードシリーズを日本語吹き替えで観ると、ジョンの台詞が笑えます。
(ボクだけか?)

2013.03.04 Mon 19:22  |  Re: タイトルなし

Gen太様
ここにもダイ・ハードファンが!
でも期待を裏切ってしまいますよ。
買う前にレンタルしてください。まずはお安く確認することをお勧めします。
吹き替え版ですか?
ちょっと試してみようかな。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1290-e1044ef2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ