ガンプラパダワンT

 
15
 
糞尿地獄。
それが今日のキーワード。

さて、まずは、昨日の報告です。
塗装です。
          sg3g27-01.jpg
やっぱり、白がもう少しキッチリ出て欲しいんで、もっかい塗りました。
諦めが悪いですね。
脚パーツはもうマスキングを取ったのに…。
塗り忘れてた足首関節の色も塗りました。

で、昨日の本題は
          sg3g27-02.jpg
セラヴィーの基本カラーの塗装です。
ファンデーションホワイトとピュアブラックを混ぜて作りました。
かなりの量がありましたね。
持ち手にセットするだけでも結構な時間がかかりました。
で、焦って最初に大量に塗料を吹いたため、
コーナー部が垂れてきちんと色がのりませんでした。
気を取り直して、もう一度全部に吹きました。

そして今日、凸+凹さんに行って、昨日買ったデカールで再印刷。
印刷してもらってる間に
          sg3g27-04.jpg
このパーツ達の部分塗装を筆で。
かなり時間がかかりましたね。
それよりも重大な事件が!

          sg3g27-03.jpg
時間がない中、荷造りしてたら・・・
塗装がはげてました!!
帰ってからリタッチをしたんですが、
なかなか消えてくれません。
これ、どうしたものか・・・
あまり塗料を吹きすぎて塗膜が厚くなるのもいやだし・・・

かなり凹んでいます。
薄める前の塗料をチョンチョンと塗って、ごまかすしかないのか?
急いでいる時こそ慎重にしないといけませんね。
あぁぁぁ、今更後悔しても遅い。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2013.02.15 Fri 06:32  |  

時間が無い中、焦る気持ちは充分わかりますが、
「急がば回れ」ですよね^^
1体すら完成さえられないワタシが言うのもなんですがねw
完成、非常に楽しみにしております。
頑張ってください!

2013.02.15 Fri 10:36  |  

それくらいの塗装ハゲがなんだぁ!
ぼくなんか結構あちこちにありますが筆でペタペタやって
誤摩化してますよ。
以外に艶消し吹いたら目立たなくなるし。
もう勢いですよ、勢い。
あ、土曜日すいませんが仕切り役お願いします・・・。

  • #-
  • hidezo
  • URL

2013.02.15 Fri 19:46  |  Re: タイトルなし

R様
急いでいるときこそ慎重にしなければいけないのは
頭では分かってるんですが、
勢いづいて失敗してしまうのが人情ですよねw
まだまだ未熟ですが、勉強になりました。

hidezo様
これから塗料を買いに行ってきます。
とりあえず筆でチョンチョンやってみます。
黒下地の白塗装がはげちゃうと塗膜の調整が難しいですよね。
明日は残念です。
また次回にお会いしましょう。
※コメントがダブっていたので一つ削除しておきました。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2013.02.15 Fri 20:44  |  

筆でチョンチョンで大体OKですよ。
2回もチョンチョンしてやれば大体は隠れてくれます。
しかしコレだけの作業をこなしながらも、
キチンとブログをアップされる姿勢に感動!
だから毎日来ずにはいられないッス。
ツヨさんの爪の垢、販売しませんか?w

  • #-
  • へな
  • URL

2013.02.16 Sat 09:05  |  Re: タイトルなし

へな様
はい、チョンチョンしました。
もうブラシで修正できないですw
1箇所は、塗膜が厚くなりすぎて段差になっていたので
ペーパーで削らないといけないという失敗もありましたし。
ブログの更新してる時間も作れよって感じなんですけどね。
爪の垢?
大阪まで来てくれたらタダですよw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1275-d0fb774b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ