ガンプラパダワンT

 
04
 
今日は奥さんの誕生日。
3が日に誕生日ってのもすごいですよね。
そして、あさっての5日にはチビ姫の誕生日。
年始も忙しいです。
そして、6日から7日にかけては東京出張。
皆さんよりも1日早い仕事始めです。
というか、私の会社自身は7日からなんですけどね。
新年早々東京かぁ…。

さて、本日は、元旦と2日にかけて行った作業です。
簡単なものから片付けていこうということで、セラヴィーの次はセラフィムです。
セラフィムは、肩にセムを接続するためのパーツ以外は、ノーマルです。
ただね、このパーツが厄介だったんですよね。

まずは、
          sg3g10-01.jpg
セラヴィーの重武装版?
GNHW/Bでしたっけ?
これの肩のパーツを請求してました。
ただね、これ、向きが違うんですよね。
これをなんとかしようと一生懸命考えてたのが元旦の作業。

          sg3g10-02.jpg
切ってみたものの、どうしようもなくあきらめて寝てしまいました。
ここは、簡単に終わるはずだったんですけどね。

で、
          sg3g10-03.jpg
遂にプラ板工作です。
今まで、何かにプラ板貼りつけたりはしたことがあったんですが、
ここまでのパーツをプラ板だけで製作したのはおそらく初めてです。
もうね、大変でしたよ。
久々にチョッパーが大活躍。
ゲージを作って、同じ形のプラ板を4枚作って、
(瞬着で4枚を固定して、ひたすらヤスリで形をそろえていきました)
サイズはかって、中のボックスやつなぎの桟まで。
そして、1mmではどうしても薄く感じたので、淵に1mm厚みを増したり。
接続の穴を明けたりと。

左右で対象のパーツを製作するってのは、結構大変ですね。
現物は精度が甘甘ですが、これは、現時点で私の持っている力を出し切った結果ですね。
これをどうやって肩パーツに固定するかまでは考えられていません。
また、まだ6角形モールドも追加しないといけないんですが、
どうしようか迷っています。
それに、まだ合せ目処理も残ってますしね。
これらを終わらせて、いよいよセムに移行します。

この休み中に少しでもセムの工作に手がつけられたらいいんですけどね。

さて、今後はもっと加工に集中するべく、
ブログの更新頻度を下げるかもしれません。
1月半ばには何とか塗装に入らなければなりませんからね。

細かに工作工程の写真も撮ったりできないので、
結果写真しかアップできない可能性も大です。
本当は、これがこうなって、あれがこうなるんですよ的なことにしたいんですが、
なかなか余裕がないです。
切羽詰ってます。

皆さんもずをコン頑張ってるみたいだし、私も頑張りますので
よろしくお願いします!



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村


関連記事
web拍手 by FC2

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1249-87ee0849
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ