ガンプラパダワンT

 
25
 
この前の木曜日、家に帰ったらチビ姫が意気揚々と話してきました。
チビ姫:今日、保育所にサンタさん来てんで
パパ :そうなん、よかったな。
チビ姫:ほんもののサンタやで。
パパ :そうなん。
チビ姫:おもちゃももらってん。
パパ :よかったなぁ(安そうなトランプやな)。

そして、今日。
パパ :早く寝ないとサンタさん来ないで。
チビ姫:えっ?サンタさんこの前保育所に来たで。
パパ :!

ということで、なんとか説明して、寝かしつけてサンタさんもプレゼントを置いていきました。
分かっているようでわかっていない年頃です。
なかなか難しいです。

さて本日は、セラフィムの後ハメです。
まずは下腕。
          sg3g07-01.jpg
この関節パーツを挟み込んで、組み立てないとだめなんですが、
ここは後ハメして、塗装を楽にしたいところです。
で、
          sg3g07-02.jpg
赤丸のところを切り飛ばせば、後ハメできますね。
装甲パーツ側の低い突起を切り飛ばさないと、それが引っかかります。
これで、合せ目消しOKです。

次は頭部。
          sg3g07-03.jpg
ここもなんとしても後ハメしたいところ。
細かいパーツですからね。
別々に塗装できたほうが気が楽ですよね。
で、
          sg3g07-04.jpg
この部分を、こんな感じに切っちゃいます。
(説明になってないな)
これで後ハメOKです。

最後は脚部。
          sg3g07-05.jpg
これは大問題。
大分考えましたが、結局あきらめることにしました。
関節を先に塗装しておいて、マスキングして合せ目消しをして塗装します。
ここは、かなり酷ですね。
そして、この足が6本も…。

あぁツライ。
今日は、本格的に大掃除もしたので体もツライ。
クリスマスだと思いきや、昨日は年賀状作って、今日は大掃除。
毎年のことですが、このイベントのスパンの短さが余計に年末を忙しくしてるんでしょうね。
今年の冬休みは、頑張って工作しないといよいよやばいですね。
今日は寝ますけども…。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.12.25 Tue 12:41  |  

最強呪文「良い子にしないとサンタが来ない」の使用期限が切れましたねぇ
こうかばつぐんだっただけに残念

セラフィムの足はマスキングが楽ですね
あと、手首の変形用にキラキラに塗ったフタをはめてました
フタの裏側に鉄片をちょこっと貼っておくと、磁石で着脱できるんでオススメ

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.12.26 Wed 01:34  |  Re: タイトルなし

ちょい様
ありがとうございます!
なんと素敵なテクニックの伝授!!
一度嵌めたら取れにくそうだなと思っていたんです。
ただ、今考えるのはまだ早いだろうと、
遠い世界のことだと思っていました。
磁石ですね!
いやぁ、素晴らしい!
ありがとうございます!

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1241-c4b86b96
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ