ガンプラパダワンT

 
27
 
仕事って楽しくなるかならないかは、自分の気の持ちようだというのが私のポリシー。
楽しくない仕事も、どこかしら楽しく出来る要素を含んでいるはずです。
仕事自体じゃなくても、関係する人との関係を築くことでも見出せるはず。
でも、どうあがいても腹立たしいことは起こるもの。
今日は納得のいかない内容で、納得のいかない怒られ方を役員から受けまして
珍しく凹んでおります。
抗えないものって、やっぱりあるんですね。
そして、会社という組織の中での立ち回りの難しさを痛感しました。
価値観のスタートが違う事柄で言い合っても無駄で、その先には職位という壁が立ちはだかる。
今日はそんな気分を晴らすためにも、目先を変えたいと思います。

少し前に紹介しました、戦闘機と戦車の食玩。
今日は、これに浮気してみようと思います。

そもそもこの食玩、海洋堂展で触発されて買ったものなのですが、
海洋堂のものじゃないんです。
エフトイズというメーカーの食玩で、
戦車は“バトルタンクコレクションvol.3”、戦闘機は“航空ファンSELECT vol.1”というものです。
iibaのマスターにコメントもらって調べたんですが、
このエフトイズの社長、もともとフルタ製菓で常務をしていた人です。
当時、海洋堂と組んでチョコエッグを担当していたそうな。
そして、いざこざがあって、海洋堂とフルタ製菓が仲違いをし、このとき
独立して立ち上げた会社がエフトイズという…。
なんとも、面白いですね。
    kkg53-12.jpg
さて、これを作っていきたいと思います。
戦車が450円で、戦闘機が500円だったかな?

まずは開封。
          pf29-01.jpg
よくある感じですが、既に塗装済みです。

まずは戦闘機から。
F-100D スーパーセイバー/アメリカ空軍 第20戦術戦闘航空団 司令官機 です。
よく知りません。
          pf29-02.jpg
パーツが細かい。
というか、細い!
台座もついており、接合部の根元はボールジョイント。
凝ってるね。
車輪も出た状態と収納状態が選べます。パーツがとにかく細かい。

そして水転写デカール!
          pf29-03.jpg
写真が暗くて申し訳ありません。
取説には
          pf29-04.jpg
クレオスのマークセッター推奨とあります。
なんだか、すごいですね。
バンダイのデカールよりも分厚く、面にピタッと貼るには、軟化剤は必要みたいです。
ただ、デカールの余白が大きく、普通にはみ出してしまいました。
乾燥後にカットする必要がありますね。

次は戦車。
日本陸軍 三式中戦車 チヌ です。
よく知りません。
          pf29-05.jpg
かなり小さいです。
これに比例して、ライトやネットなど後付けパーツが非常に細かいです。
          pf29-06.jpg
拡大してもこんな感じ。
ピンセット推奨と取説にはありましたが、基本的には接着剤不要なので
はめあいが硬くて、ピンセットだけでは組立が非常に困難です。
あ、流し込み接着剤を使用するとより良い 的な表現もありますね。

          pf29-07.jpg
ザクッと組みたてましたが、ディティールが細かいですね。
砲身の組み立ては硬くて苦労しました。
ここを折ってしまっては、元も子もないですからね。
で、このままでは味気ないので、ウォッシング・ドライブラシをあてて
ウェザリングしてみました。

あとは、デカールが乾いてトプコを吹けば完成です。
にしても、かなり細かく作業も大変で、食玩というよりは半完成キットですね。

これって、トミーテックの技MIXシリーズと同じ?
スケールも同じ1/144だし。
だとすると、中身は選べないけど、かなりお得な値段ですね。
つか、技MIXシリーズ買ったことないので比較はできませんけどね。
また、後日、完成記事をアップしたいと思います。

さ、明日は気分一新で仕事しようっと!




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.11.27 Tue 12:35  |  

私も仕事の事では前に中学生相手にえらそうに
講話を行いまして
自分の居場所を作りましょうってみんなに言ったんですよねー
楽しい事ばかりじゃないことも
自分の居場所を作れば
楽しくなると・・でもそれだけな全部は
補えないんですよね
すっごくよくわかります!!


地味に戦車ですね!
なんかガンプラ作ってる人で
戦車作る人が増えてきてテンション勝手に
上がってるGEKIでしたw

  • #-
  • GEKI
  • URL

2012.11.27 Tue 17:53  |  

F-100D スーパーセイバーは、ボクが作ろうとして買ってあってまだ作っていない戦闘機と同じじゃないですか!!
これ、シルバー塗装で、どうしようか迷っている間に棚に積まれてしまったキットです。
唯一、購入したスケールモデルだったので、ついコメントしてしまいましたm(_ _)m

2012.11.27 Tue 23:55  |  

こんばんは。
塗装済で、接着剤不要で、小さいとはいえ
こんなにカッコよく出来上がるもんなんですね。

確かにいいかも。
正月には嫁の実家に帰省予定なので、
ちょうどいいかもしれませんね。
買ってきます!

2012.11.29 Thu 23:41  |  Re: タイトルなし

GEKI様
まぁ、人同士が干渉し合うのが社会ですからね。
すべてがうまくいくわけではないんですが、なんだかね。
戦車はこのサイズだからトライできるんですよね。
キッチリしたのは…。
まだ店長のご期待には添えないですねw

Gen太様
おおぉぉ!
何たる偶然!
私はまだスケールキットには手が出せていません。
難しそうですよね。

JOHIRO様
お手軽なようで、実はそんなにお手軽でもないという微妙な食玩ですw
ニッパーとピンセットと瞬着があった方がいいですね。
デカールもなら、カッターと…って、かなり工具が要ります。
この二つを組むのに、小一時間かかっちゃいました。
私がヘッポコなんでしょうけどねw

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.12.02 Sun 21:13  |  

F-100といえばF-15Jのエンジン…じゃなくて世界初の実用超音速戦闘機ですね。
ベトナム戦争にも参戦してます。
もっとも、捜索レーダーを持たないF-100は余りよい戦果を残したとはいえないのですが…

モデル的にはベアメタル塗装のやりごたえがあります(modelers-gでもすばらしい作品が)
もちろん、垂直尾翼はプレイボーイ・バニー以外認めません。
エリア88最高。

  • #-
  • 偽赤翡翠
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1213-18ba34f3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ