ガンプラパダワンT

 
21
 
今日はブログテクニックのお話です。
あまり、そういった類のお話はここではしたことがないんですが、
というのも当たり前。
そんな知識ほとんどゼロですからね。
たまに思い立って、色々してみたいと思ったりするんですが、ほぼ挫折→現状維持です。

今回は、すごく簡単だけど効果的で、私でも成功したもの。

これ。
kbr13-01.jpg
わかります?

じゃあ、これで。
kbr13-02.jpg
そう、IE8のタブで、そのWEBページのタイトルの前につくアイコンです。
通常、私のブログだとFC2なので、赤い馬(ユニコーン?)のマークになるんですが、
これを変更しました。
もう、しばらく前の変更ですけど気付いてました??

これって、favicon(ファビコン)というそうで、お気に入り登録した時に
ブックマークアイコンといて表示されるアイコンのことです。
詳細はこちら→けんじぃさんのブログの記事への直リンク
icoファイルで15×15pixelの画像を用意すれば、
ブログテンプレートの<head>セクション内に規定のコマンドを入力するだけ。

自己満足に近いものではありますが、ブログに箔がついたんじゃないかなと。
勝手にいい気分になっています。
けんじぃさん、どうもありがとうございました。
けんじぃさんのブログには、こうしたブログテクニックが満載です。
私が常に疑問に思ってた、完成品ギャラリーの設置の仕方なんかもバッチリ。
(私のブログはカラムが片側だけなので、もう設置するには情報が多すぎて無理ですが)
本当に勉強になりました。

そしてもう一つ。
これです。
kbr13-03.jpg
これは分からないでしょうね…。
これはWEBクリップアイコンと呼ばれるものです。
私の理解で説明しますと、
スマホやタブレットPCでWEBページのショートカットをホームに表示させる時のアイコン
ということになります。

私はiPhoneしか持ってないので、他の機種ではよく分かっていませんが、
safariでWEBページのショートカットをホームに設定すると、
そのWEBページの縮小画像が表示されてアイコン化します。
商業用ページや大手サイトなどではそんなこともないのですがね。

※ホームにWEBサイトのショートカットを置く方法
ホームにショートカットを設置したいWEBサイトを表示させ、
kbr13-04.jpg
この真ん中のアイコンをタップすると…
kbr13-05.jpg
この画面になります。
で、この赤囲みのボタンをタップするだけ。

で、今回の変更でこうなります。
kbr13-06.jpg
どう?イカスでしょ?

今回のは、150×150pixelのPNGファイルを用意して、
同じようにブログテンプレート内の<head>セクションに規定のコマンドを入力するだけです。
iPadの場合は144×144。iPhoneで72×72。サイズは自動で縮小されます。
透明部分は黒になってしまうので要注意です。
ま、これも自己満足の世界なんですけどね。
スマホに私のブログのショートカットアイコンをおく人なんていないんでしょうけどね。
しかもトップページのみ対応ですからね。


さて、このやり方ですが、簡単に。
(詳細を知りたい方は “クリップアイコン 設定”とかでググるのがよろし)

1.まずは、クリップアイコンの画像を用意する。
  形式はPNG
  ファイル名は、“apple-touch-icon.png”とする。

2.自分のブログサイトに先ほどのファイルをアップロードし、
  そのファイルの保存場所をテキストコピーしておく。
  今回の場合は、“http://blog-imgs-43.fc2.com/t/s/h/tshobby2009/
  apple-touch-icon.png”でした(私の場合)。

3.ブログテンプレートの編集で、<head> ~ <head>の間の任意の場所に下記コマンドをコピペ
  “<link rel="apple-touch-icon" href="○○○○" />” 
  ○○○○:ここは、2の時に記録したファイルアドレス

4.ブログテンプレートを更新保存して終了

簡単でしょ?
で、少しだけ違うバージョンも。

上記のままで作業すると、作成したアイコンの上半分が薄く表示されてiPhoneらしい
アイコンに自動的になるのですが(単純なデザインだといい感じ)、
私のように、無駄にごちゃごちゃしたデザインだと、それが裏目にでちゃいます。
そんな場合は、-precomposedコマンドをファイル名と、その前にも入れてやりましょう。
そうすると、上半分の薄処理がなくなります。
“<link rel="apple-touch-icon-precomposed" href="http://blog-imgs-43.fc2.com/t/s/h/tshobby2009/apple-touch-icon-precomposed.png”/>”
今回のはこうしてます。

よく分かっていないのですが、Androidでも同じように表示されるとかしないとか…。
ま、気が向いて画像を作ってやってみたってだけの記事なんですけど、
お暇なら皆さんも。
クリップアイコンはそんなにどうでもいいかもしれませんが、
faviconは気持ちいいですよ♪



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.11.21 Wed 01:57  |  

(ΦωΦ)フフフ…
スマホ用のアイコンは気づいてましたよw
何を隠そう、トップ画面にアイコンを置いて1時前後に毎日押してるんですから!
ちょうどスマホを修理に出して再設定したので先週末くらいに気づいて、かっけぇ!ってなってました。

めんどくさそうだけどカッコイイしやってみようかな。。。

  • #-
  • がっとねろ
  • URL

2012.11.21 Wed 21:43  |  

その手のテクニックは、チンプンカンプンです (-_-;)
分かる人、尊敬ものです。
スマホ・・・そろそろ買おうかな。

2012.11.22 Thu 00:02  |  

こんばんは。
なるほど!いいテクニックですね!
私も勉強させていただきます。SEなのに、素人同然なので。。。

早速iPhoneに、ツヨさんのアイコンを配置しました!

2012.11.22 Thu 20:31  |  Re: タイトルなし

がっとねろ様
ま、まさか、既に知っている人がいたなんて驚きです。
つか、照れちゃいますね。
画像さえ作れば後は簡単なので、是非自己満足の世界へ。
ねろさんなら、カッコいいボタン作るんだろうなぁ…(プレッシャー)

ヒロ吉様
私もちんぷんかんぷんの部類ですよ。
なんとなくネット徘徊していて見付けたんでやってみたってところです。
やってみると意外にできたりしますよ。
ただ、出来なかったときは、早々にあきらめますけどねw

JOHIRO様
スマホのアイコンは、実は弟に教えてもらったんですよ。
そんなことができるならやってみよう。
教えてもらったのにスルーはまずいし、やってみようということで。
スマホにウチのアイコン、ありがとござんす。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.11.23 Fri 18:04  |  

素晴らしい!!そういうのってオシャレですよねぇ~って、この記事…2日前ですね…-_-
一応、毎日お邪魔しているつもりだったのに…腰の痛みで二日経ってたんですね…反省。

早速、ボクもやってみます。
ただ、アイコンがいい感じのデザインに出来ないなぁ…-_-

2012.11.24 Sat 01:25  |  Re: タイトルなし

Gen太様
いやいや、そういうのを強いてしまって申し訳ないですw
腰も治ってよかったですね。
アイコンはそんなに複雑じゃなく、シンプルな方がいいと思いますよ。
なんだか、私のはごちゃごちゃしていてよく分からない感じですから。
でも、もう一回作るのめんどくさいんで…。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1212-d7a2565b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ