ガンプラパダワンT

 
17
 
今日の金曜ロードショウ観ました?
エヴァ破。
というより、明日から公開のエヴァQの冒頭6分の映像!
もう、すごいですね。
Qに違わずの急展開。
全く未知のストーリーになってますね。
楽しみ!
これはなんとしても、ネタバレ情報を観ないままに劇場へ観にいきたいですね。
そして、ネタバレ記事かいちゃうんですけど…。

さて、気分もいいのでベースジャバーの工作を進めていきます。
本日はギミック中心の工作です。
まずは、大前提の磁石です。
セミストの足に磁石を仕込んでます。
それは、ベースジャバー上で安定して立っていられること。
なので、磁石を仕込みました。
          bj03-01.jpg
立ち位置もあるので、合計4つ。
ダイソーの強力磁石です。
もし仮に、中で磁石が外れても、横でずれないように壁を作りました。
接着は黒瞬をぜいたくに。

ここの空間は、後部の“足乗せ”が伸縮するための収納部になっており、
特別削ったりしなくても、そのまま磁石の設置が可能です。
が、これをしちゃうと、“足乗せ”が収納できなくなってしまいます。
というか、組立不可です。
ので、スライド溝を端までいき切りました。
          bj03-02.jpg
これで、後ハメできるので、ディスプレイ時に組み立てることで再現可能です。
どっちにしても、ここのスライド機構は間違いなく塗装はげの要因になるでしょうから、
マグネットを仕込まなくても、こうしたほうがいいかもしれません。
          bj03-03.jpg
こんな感じね。
久しぶりにリューター(ハンドピースグラインダー)の登場!
          kkb11-04.jpg
  kkb11-05.jpg
余談ですが、最近ねろさんがTwitterで話題になってるドリルチャックってこれ?

底付き位置を明確にするためにも、磁石の壁が役立っています。
ガイドレールの突起を削り飛ばすことも考えたのですが、
パーツの安定性を考慮して、溝を延長しました。

と、ここで問題。
今度は収納状態が再現できません。



基本は、上にセミストを立たせるので、“足乗せ”は収納状態がデフォです。
が、ここはパーツ請求大好きパダワン、抜かりありません。
今までに何度か請求したパーツの中に、この“足乗せ”を潜り込ませていました。
で、収納位置の確認をして、ハイパーカット!
          bj03-04.jpg
さすが、新しいハイパーカットソー。
切断面が美しいです。
今日も無理に力入れずに、ゆっくりカット。

で、こんな感じ。
          bj03-05.jpg
それなりに差し込み代があるので、安定して組み立てられます。
ということで、
          bj03-06.jpg
パーツ差し替えで両形態の再現が可能になりました。
我ながらスムーズな進捗です。

ついでにコクピット裏の肉抜きにパテを埋めました。
          bj03-07.jpg
毎度のことながら、大量の余剰パテ。

さ、実はこの期に及んでゲート処理をしていません。
先日、合せ目消しをしたのですが、下部キャノンの合せ目処理も忘れてました。
次は地道にこれらの処理をして、そろそろ塗装の準備ができそうです。
カラープランをボチボチ通勤中にでも考えます。
ベースジャバーは汎用性が欲しいんですけどね…。

ということで、今日はここまで!




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.11.17 Sat 10:50  |  

ホントに抜かりありませんねぇ〜(^○^)

イキナリ、請求したパーツが出てくるなんて(O_O)!!
ツヨさんの、カラープランが気になります(^○^)

私も、ジェスタと一緒に塗装してしまうため、そろそろベースジャパーぱち組しようかなっ(^^)

  • #-
  • ゲンキ
  • URL

2012.11.17 Sat 21:08  |  

効率よく進められてますね!
カラー・アクションポーズなど楽しみです!!
スマホ、いい色ですね~。
更にツヨさんのロゴなんかも入れられては?
凄く映えると思いますよ!

  • #-
  • へな
  • URL

2012.11.17 Sat 23:28  |  

こんばんは(^^/

ベースジャパー、サクサクと進められてますね~♪
私も、積んでいるので、非常に、勉強になります(●`・ω・)ゞ

それにしても、エヴァ、楽しみですね~(^^
私の場合、また、DVDがレンタルされるまで
待つハメになるんですけどねwww(--;

  • #-
  • プニマル
  • URL

2012.11.17 Sat 23:37  |  

ベースジャバーいきなり進んでますね!
足置き場を交換式にする発想はありませんでした。
そのうち何かとセットで作るときにマネしますw

そしてドリルチャック、まさにこれですよ!
爪楊枝保持したりパイプ加工するのに便利なんですよね!

  • #-
  • がっとねろ
  • URL

2012.11.18 Sun 01:48  |  Re: タイトルなし

ゲンキ様
このパーツはかな~り前に入手してたんです。
なにかの時のついでに。
その時から、ちょっと構想してたんですよね。
うまくいってよかったです。

へな様
今回の磁石は、遊ぶために入れてますからねw
かなり傾けたポーズもラクラクのはずです。
えっ?ケータイにロゴ?
それは無理ですよ。難易度高すぎです。
デカールなら…

プニマル様
ベースジャバー楽しいですよ。
人型でないのもたまにはいいですよ。
エヴァ楽しみです。
ウチは12/1の映画の日に奥さんと見に行く予定です。
それまでは、ネタバレ情報シャットアウトです。

がっとねろ様
差し替えは遊びの基本ですからねw
どっちにしても伸縮式は塗装はげが怖いですからね。
このリューターは10,000円ジャストぐらいです。
トルクまでは分かりませんけど、たまの登場で活躍してくれています。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1206-4883d4fa
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ