ガンプラパダワンT

 
08
 
体調が戻ってきました。
気合が入ったからなのか?
いや、チビ姫も奥さんもわりかしすぐ治ってたんで、
多分同じ風邪だったんでしょうね。
鼻も幾分かはましになってきました。

さて、なんだかんだで長らく製作時間をかけていたGディフェンサーが完成しました。
こんな単純キットなのに、どうしてこんなに時間がかかるのかと。
ま、通常営業ですね。
久しぶりの人型外です。
ポーズもくそもないんですが、写真を撮りました。
    gdf21-01.jpg

    gdf21-02.jpg

    gdf21-03.jpg

以下、続きから


    gdf21-04.jpg

              gdf21-05.jpg

    gdf21-06.jpg

ミサイルのフタを開けて、ここで限界ですね。
もう遊べない。
そして、コアファイター単品。

    gdf21-07.jpg

    gdf21-08.jpg

    gdf21-09.jpg

以上です。
このコアファイター。バランス悪いですね。
ま、本体とのデザイン優先みたいだから仕方ないか。


総括
簡単に終わるだろうと始めたGディフェンサーでしたが、終わってみると、
余裕で1ヶ月超えちゃいました。どんだけ遅いのかと。
まぁ、プに復帰して情熱的だった時期を過ぎ、安定期に入ってるのかもしれませんね。
さてこのキットパッと見は単純な感じなのですが、挟み込みが多かったり、
パーツ分割が不親切だったりと、きっちり作ろうと思うと、結構悩ましいキットでした。
前々から一度作ってみたかったので、満足はしていますが、ガンダムMk-Ⅱを先に作らないとね。


カラーレシピ
本体色(白):クールホワイト(C)+ピュアブラック(F)数滴
本体色(濃):スーパーディープブルー(F)コクピット赤:RLM23レッド(C)
ダクト黄:ビビッドオレンジ(G)
関節グレー・スラスター:グレーFS36118(C)
武器グレー:グレーパープル(C)
シルバー:クロームシルバー(E)
スラスター内部赤:クリアーレッド(E)
本体スミ入れ:スミ入れ塗料グレー(E)
関節・武器スミ入れ:スミ入れ塗料ブラック(E)
トップコート:フラットクリアー(C)
 (C):GSIクレオス (F):フィニッシャーズ (G):ガイアノーツ (E)タミヤエナメル・スミ入れ塗料


手を加えたところ
・全塗装
・入隅部の合せ目に洗濯板で目隠し
以上。
まじ、ストレート組みに1ヶ月!


今回の失敗
まずは、完成直前でのパーツ紛失。
これは凹みましたね。なんとなくない気がいつの頃からかしてたんですよ。
その時に必死で探して、なければパーツ請求をかけていればよかったんです。
なのに、なのに…。
そして、今回、合せ目消しはタミヤのプラセメントで行ったのですが、
これがまぁ、よくひけちゃって、合せ目消したのにまた出てきた感じ。
          gdf21-10.jpg
分かりにくいかもしれませんが、現物はひどいです。
塗装後から段々ひけてきた感じで、最初は気づきませんでした。
そして、もう、手直しする気がなくなっちゃいました。
細かい部分ではいいんですが、こういうガッツリした部分は、削り心地が硬かろうと
今後は瞬着で合せ目消しをすることを心に固く誓いました。


その他総括
今回もダラダラモデリングにお付き合いいただき、ありがとうございました。
さすがに飛行機なので、遊ぶには物足りませんが、製作の面倒さは結構なものでした。
セットのMSでもあれば、もっとましになったんですけどね。
セットのMS…
用意しちゃいます?
てか、もう皆さん、大体予想はついてますよね。
で、それを空気を読んで、あえて触れないでいてくれる皆さんの優しさ。
あぁ、模型やってる人って、みんな優しいのね。
明日はもうちょっと遊びますので、よろしくお願いします。

さ、次は今度こそさっくりとベースジャバーを製作したいと思っています。
そして、その後はずをコン。
何を作るか考えつつ、日々生活していきたいと思っています。




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.11.08 Thu 01:46  |  

完成おつかれです!
タミヤのセメントはひけますねー
クレオスの流し込みココ最近使ってますが
これはいいですよ!オススメ
あとはどれだけググッと押し付けているか
(乾燥するまで)
まぁ瞬間でなれたほうが近道かもですねww
次もがんばってくださーーい

  • #-
  • GEKI
  • URL

2012.11.08 Thu 12:29  |  

完成お疲れ様でした。
後ろからの写真がいいな~一押し!
(白地にバー二ア部の赤が冴え渡っていると思います)
又、砲身部分のデカール、ナナメ張りもいいですね~

合体写真も楽しみに待ってま~す。

  • #PBSPzCbM
  • 10代目 半左衛門
  • URL
  • Edit

2012.11.08 Thu 13:37  |  

完成おめでとうございます!!
期待通りのかっこよさ。
相変わらずダークブルーはいい味出してますね。
この色大好きです。
イエローとのバランスも最高だし!

ベースジャバーもずをコン作品も楽しみにしてますね!

  • #-
  • m0717
  • URL

2012.11.08 Thu 15:15  |  

完成おめでとうございます!
旧キットのごとき難物お疲れ様でしたw
アニメ調の青ではなくて、兵器っぽい暗めのカラーリングがイカしてます!
デカールもイパーイで見ごたえ十分
コレにアレがつくと・・・・・ジュルリww

  • #-
  • oru
  • URL

2012.11.08 Thu 19:29  |  

完成、お疲れ様でした^ - ^

独特のカラーリングが渋くてカッコいいですねっ^_^
ただ、苦労されて製作されていたので、Gディフェンサー製作に二の足を踏んでしまいそうです(笑)

ベースジャパーも、楽しみにしています。

あと、良かったら自分のブログと相互リンクをお願いしたいんですが… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • #-
  • ゲンキ
  • URL

2012.11.08 Thu 19:50  |  

Gディフェンサー完成ですね。
色合いがとてもいいですね。あらためて見るとGディフェンサーかっこよくて作ってみたくなっちゃいます。

プラ接着剤で自分も時間が経ったらどんどんヒケちゃった事があったので今は100%瞬着で会わせ目消ししています。黒瞬着がお気に入りです。

  • #-
  • エフディー
  • URL

2012.11.08 Thu 20:04  |  

完成おめでーす
濃紺がすごく似合ってますね!!
スーパーガンダムって好物な形のはずなのにいまいち萌えないのは、あのベタな青色が原因だと気付きましたw
いや、かっこいい
この色ならティターンズカラーのマークⅡでも似合いそうですね♪( ´▽`)

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.11.08 Thu 22:52  |  

完成お疲れさまでした!

セットにしたらすごくマッチしそうな紺ですね~。
ライフルの白もカッコいい!

  • #-
  • あば
  • URL

2012.11.08 Thu 22:59  |  

完成おつかれさまです!
カッコイイですね~!!
いつかは作ろうと積んでるだけに、
今回のカラーリングは凄く勉強になりました。
うちはタミヤだけなのでヒケが心配になってきたw

  • #-
  • へな
  • URL

2012.11.09 Fri 01:03  |  Re: タイトルなし

GEKI様
ありがとうございます!
クレオスの流し込みですか!
流し込み系は失敗しそうで手を出さなかったんですが、
プラセメントでここまで失敗したら、もう怖いものないですからねw
今度挑戦してみます。

10代目 半左衛門様
ありがとうございます!
バックショット、私も好きです。
ここのスラスターは悩んだ挙句に、結局ノーマルになっちゃいました。
斜めのデカールに気付いてくれてうれしいです。
ここぐらいが冒険したところですからね。

m0717様
ありがとうございます!
カラーリングは、もう意図的にマンネリさせてます。
もう少し内緒でね。
イエローは発色が悪くて苦労しますが、いい色ですよね。
次も早く取り掛からないと、最近のペースでは危ういですね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.11.09 Fri 01:08  |  Re: タイトルなし

oru様
ありがとうございます!
何度もアニメのシーンを見たんですが、
どうにもカラーリングが気に食わなかったんですよね。
もっと、もっと赤とか黄色とかも多いんですよね。
ちょっとおとなしめにしたというよりは…内緒。

ゲンキ様
コメントありがとうございます!
私的には相当面倒でしたが、多分皆さんにとってはそれほどでもないと思いますよ。
完成すると、結構大きいし、満足度もそれなりに高いはずですので、是非。
リンクの件、承知しました。
早速工事しますね。これからよろしくお願いします!

エフディー様
やっと完成しました~!
ここにもプラセメントの被害者が…
私ももう使いませんw
黒瞬は削り心地もいい感じですよね。
黒瞬とクレオス流しこみ…次はどうしようかな?

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.11.09 Fri 01:12  |  Re: タイトルなし

ちょい様
あざ~っす!
スパガンのシルエットは好きなんですよね。
やっぱり、あのアニメアニメした青はいただけないです。
特にMK-Ⅱの胸部の色は、衝撃的で渋かったのに、どうしちゃったんでしょうね。
ティターンズMK-Ⅱもこの色で塗りたくなっちゃいますね。

あば様
いやん!
もうばれちゃうじゃないですか!
それ以上は秘密ですよw

へな様
ライフルの長さが、かなりハッタリが利いていていい感じですよ。
ほらほら、作りましょうかw
皆さんの意見で、そろそろタミヤの接着剤は卒業した方がいいみたいですよ。
流し込み接着剤に挑戦してみましょうよ。
(と、なにげに人柱を依頼してみたりして)

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1198-8697d184
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ