ガンプラパダワンT

 
25
 
本当は、違う映画を観るはずだったんだけど、急遽予定変更。
今日観る予定だった映画の言いだしっぺが仕事が終わらないってことで
後日鑑賞に。
ただ、もう、映画館を欲している身としては、観ないわけにはいかないんですよ。

ということで、観てきました。
kkm58-01.jpg
ボーン・レガシーです。

ジェイソン・ボーンは氷山の一角にすぎなかった。

ありがちなキャッチコピーですね。
前シリーズが売れたから、もっかい作れとプロデューサー側から指示が出たんでしょうね。
ただね、前シリーズは大好きなんですよ。
秋公開という、不安要素も重なりながらも、捨て置くことが出来ない私は
もう、公開が終わってしまうこの危うい時期に滑り込みで観てきました。

やっぱりね、2匹目のどじょうはいなかった。
秋公開の映画だった。
残念ですね。
出てる役者はいいんですよ。
ジェレミー・レナー:アベンジャーズ、ミッション・インポッシブル4 絶賛売出し中
エドワード・ノートン:ファイトクラブ、ミニミニ大作戦、レッド・ドラゴン うちの奥さん大好き
レイチェル・ワイズ:ハムナプトラシリーズ、コンスタンティン 痩せてきれいになったね
なのに、ダメなのは脚本のせいでしょうね。
コレまでのシリーズの脚本を手がけたトニー・ギルロイが監督になっちゃった。

前シリーズは、記憶を失ったエージェントが自分の置かれた陰謀に立ち向かいながら記憶を取り戻す
という、見ている側もハラハラする展開だったんですが、今回は
突如自分を裏切った陰謀の親玉から逃げるってだけで、走り回っている動機が弱いんですよね。
しかも、裏で同時進行しているジェイソン・ボーンの事件がほとんど絡まない。
いや、無くてもいいほど。
なのに、出てくる単語が何度も劇中で繰り返され、このシリーズを観てない人は
不必要に謎を投げかけられる。
全く関係ないのに。

ストーリーにおいても、尻切れトンボ。
途中から参加した生き残りの凄腕エージェントから逃げ切って終わり。
アーロン(ジェレミー・レナー)的には何も前進していない状況で、
急にヒロインがホの字になって終わりという、なんとも薄い感じ。
次を作るための布石としても、かなり薄い感じで次作があるのか不安になります。
ただ、次はジェイソン・ボーンと合流するとの噂もあり、
シリーズのファンとしては押さえておかないといけない試練のような作品でした。

続きはネタバレ



いきなり水中に浮かぶ人影。
これは、もしや前シリーズラストからのつながりか?と淡い期待を寄せましたが、
コレが今作の主人公アーロンです。
なぜかアラスカで訓練中。
そして場面が変わると最初から“トレッドストーン”や“ブラックブライアー”など
前シリーズのキーワードが出まくり。
だけど、全く本流に絡まない。
この事件が明るみに出ると、自分たちの関わっている“アウトカム”がダメになっちゃう。
だから、エージェント含め関係者は闇に葬っちまえ。
でも、天然の嗅覚で自分の危機を察したアーロンと
たまたま命拾いしたマルタ(レイチェル・ワイズ)は、共に組織から逃げるハメに。

ストーリーはこんな感じで最後まで解決せずに逃亡のひと段落ついたところで終了。
アウトカムという作戦がなんなのか全く分からずじまい。
ア-ロンは、ボーンのような頭脳派ではなく天然の肉体派。
しかも遺伝子操作で判断力と体力を強化されているという、いわば強化人間。
その能力を薬で維持してるんですが、この薬の原料をとあるウィルスに仕込ませて
体内摂取すれば薬は不要になるという、かなりハチャメチャな設定。
前シリーズは訓練で鍛えた主人公がリアルに立ち向かう感じがよかったんですけど
根本が揺らいでしまった感があります。

ただ、アクションは見ごたえありです。
手に汗握る…
うん?
どっかで観たことある??
って、これ、前シリーズの焼き直しやんか!
リックの家でのアクションシーンはまだよかったんですが、
敵のエージェントとの追いかけっこはまさにアルティメイタム。
シリーズファンのために作ってるんだからそうなるのもわからないでもないですけど、
ボーンシリーズだなぁと思わせたいのも分かるけど
ストレートすぎます。
いいんだけど、いいんですけど、いいんでしょうか?

役者がそろっているだけに残念。
もうちょっと脚本がしっかりしていれば、絶対面白くなったのに残念。
でも、次も観ますよ。
だって、前のシリーズ大好きなんだもん!



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.10.25 Thu 09:47  |  

映画レビューお疲れ様ですw
ボーンシリーズは全部観てますが
なるほどースピンオフは失敗とww
DVDか地上波をおとなしく待ちます

  • #-
  • oru
  • URL

2012.10.26 Fri 19:49  |  Re: タイトルなし

oru様
今回のスピンオフは失敗ですね。
ただ、この後どうなるか、希望は捨てていませんけどねw
地上波でもなかなかやらないような気がするんで、ビデオがお薦めです。
でも、お勧めしないかな?

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1185-ed6e5436
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ