ガンプラパダワンT

 
02
 
リリーフ。
どういう意味か知ってます?
野球で言うところの中継ぎピッチャーのことですが、意味は安全ってことみたいです。
安全につなげってか?
さて、秋は映画シーズンで言うところの中継ぎ期。
夏休みと正月休みの間になります。
野球用語で言うリリーフ。
でも、安全ではなく、限りなく危険なバイオハザードを観てきました。
kkm57-01.jpg
危険な理由はこちら→前作の日記
前作がどうしようもなかったんですが、Ⅰ~Ⅳまで観てきて、いまさらやめられんだろうと。
半ば義務的な意識の元観てきました。

まず、冒頭。
冒頭のアクションシーンと思われる部分の巻き戻し映像から始まります。
ここは、最初のタイトル映像とも呼べる部分なので、こういうのもアリかなと、
思っていたんですが、長い!
あまりにも巻き戻しシーンが長すぎて、飽きてくると同時にコントに見えてきた。
そして、本編始まってすぐ、
“My name is Alice.”
と、ミラ・ジョボが自己紹介をした後に、これまでのストーリーをまとめて紹介してくれだします。
正直言って、これまでのストーリーなんて、ほとんど覚えてなかったので、
これはこれでありがたいと思ってたんですが、
Ⅰの説明の後が、雑!
Ⅱ~Ⅳまで、まとめて、大変だったよ的にまとめられちゃいます。
なんじゃそりゃ。
製作サイドもストーリーなんてどうでもいいってことやね。

いよいよ、危険な香りが現実味を帯びてくる冒頭の10分弱。

が、始まってビックリ!
予想を覆す面白さ。

この面白さってのが曲者ではあるんです。
私的に、面白かったってこと。
もう、とんがってます。

一周まわって、ここまできたら逆に面白すぎるってこと。
そりゃね、何をこの映画に期待するかですよ。
半分はつまらなさ度合いの確認だったんですが、
バカすぎて、面白くないラインを振り切って、アッパレな域まで達していました。

さて、続きはネタバレ気にせず書いてます。
まさに映画の日に見る映画って感じで、私的には満足だったんですが、
違うものを期待している人にとっては、「金返せ」的な映画。
続きを見るかは自己責任で。



今回は、前回のようなI love 嫁.よりもI love biohazard.色が強かったですね。
つか、映画全体がゲームのよう。
いや、ゲームにもましてストーリーがありませんでした。
ここまでストーリーがないのも初めてです。

ストーリー
前作ラストでアリスはアンブレラに拘束される。
拘束されたアリスが目覚めたのは、アンブレラ社の地下秘密実験施設。
なぜかウェスカーがこの施設の脱出を手助けしようと名乗り出る。
そう、アンブレラは今やレッドクイーン(ⅠのハイブにいたAIのお嬢ちゃん)に支配されていたのだ。
理由もわからず、流れに任せてこの施設を脱出。
そしてたどり着いたのは、荒廃した世界にゾンビが埋め尽くされたホワイトハウスだった。
続く。

これが全て。
面クリア型のアクションゲームです。
ずっとアクションシーン。アクション大好きだけど、ここまで多いとあくびでちゃうんですね。

さて、この短いストーリーの中、やりたい放題やってる今作。
見所いっぱいです。
ちょっとご紹介。

ブロンドのアリスが、普通の主婦となり、日常生活を送っているところに
突然ゾンビ出現!
ここで小学生の娘が登場するんですが、途中からパーティーに参加します。
が、全くの空気。
この娘、次作で活躍するとは思えないし、やっぱり、I love 嫁パワーで、
金髪の嫁を撮りたかったんじゃないの?って訝ってしまいます。

そして、逃げ惑う先の民家で洗脳されたジルと特殊部隊に包囲されます。
が、ここででてくるのが、Ⅰで細切れにされた隊長と最後にゾンビ化した女子隊員。
ミシェル・ロドリゲスです。もう、突っ込み所満載。
まず、これ、ジルだったんですね。こんな雰囲気だったんでしょうか?
Ⅳの最後にでてきてましたが、新キャラだと思ってスルーしてました。
そして、Ⅰで死んだ人たちの復活。
クローン技術なんですって。
でも、あんな地下で死んだ人たちをクローンとして復活させる意味あんの?
そういや、エイダが登場しますが、彼女は赤いドレスで登場。
敵施設に潜入してアリスを救出するミッションに赤ドレスて…。

さて、なぜかウェスカーの救出部隊にはお友達のルーサー・ウェストが。
(この“なぜか”はウェスカーとルーサー両方にかかってます)
って、この禿げ誰よ?
あとでパンフみたら、前作に登場してたみたい。
こいつ出すんだったら、最後まで一緒に戦った、クリスとクレアを出してやれよ。

んでもって、ルーサーのいる救出地上隊は、例のごとくゾンビの群れに囲まれるんですが、
ここでもまた、驚愕の出来事が!
前作でゾンビは全速で走れるようになってましたが、今回は、
武器を扱う、車を運転する、バイクで追跡するといった超絶進化を見せてくれます。
もう、笑いそうになりましたよ。
ゾンビって、人を食べたいという本能だけでさまよっていたはずなのに、
食べずに殺そうとしてくるんだもん。
もうね、ゾンビとしてのアイデンティティーの崩壊ですよ。
ただの不死身の軍隊。

もう、いくらでも書くことあるんですよ。
ストーリーは全くないんですけどね。

ん?このシーンは、惑星ホスの探索のシーンへのオマージュか?
ん?都会の大洪水を描きたかった?
ん?こいつがレオン???
なんて、気になりだすといろんなところに発見がありそうです。
そして、最後にエンドロール途中で急に中島美嘉の歌が流れ出します。
もう一気に爆笑へのデッドラインです。
何故に?
もう意味わかんなすぎて、なんだか納得しました。

そんなこんなで、バイオも次が本当に最後みたい。
やっと、このシリーズもゴールテープが切れそうです。
いやいや、シリーズものって、本当に怖いですね。
しかも、最後の手前でこのトンガリ様は、次を不安にさせるのに十分ですw

今回良かったのはパンフレット。
これまでのあらすじがまぁまぁキッチリ書かれており、
これまで登場したキャラクターがかなり出演して、大運動会な様相なんですが、
誰がいつ出てきたのなんかも解説してくれています。
非常に勉強になります(?)

でもね、でもね、やっぱりウェスカーは見た目的に納得できないんです。
もっと細くて、賢そうな感じが、今の役者さんには感じられないんですよね。
しかもそいつが、大統領だなんて…。
(凄いネタバレかもしれませんが、確実にたいしたネタではないです。)
とにかく、とにかく、次が最後。
嫁スキー路線でくるか、もっと違った変化球でくるか、もうどっちに転んでもついていきます!



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.10.02 Tue 10:34  |  

ども。
今回、記事…読んでません!!
実は、今月観に行く予定なのでw

楽しみにしてるんですよねぇ~。
やっぱ、3Dですか?
でも、近くの映画館で行ける時間帯にやってるのは、
字幕の2Dか吹き替えの3Dなんですよね…。
3Dでは観てみたいけど、吹き替えはちょっとなぁ…-_-
さて、どうしようか?

2012.10.02 Tue 12:11  |  

はじめまして。

公開初日に見てきました。
オスプレイがかっこよかったです。単純なアクション映画として見れば面白いですよね。
元ネタはバイオ4だと思うのでT-ウィルスというよりプラーガに寄生されているんでしょうね。
ゲームのエイダとレオンのやりとりをエイダとアリスがやってたのは面白かったです。接近戦では銃よりナイフが強いだったかな?

Ⅵでどう決着をつけるか非常に楽しみです。

  • #-
  • 鎧袖一触
  • URL

2012.10.02 Tue 12:32  |  

安心して読めるレビュー、キター!!
まず劇場じゃ観ないでしょうねぇ
でも、ツヨさんがレビューするとなんでも面白そうにみえるから困るw
そういやこないだバイオ4、テレビでやってましたね
ヤスリがけしながらだったのでたいして観てないのですが、以前のレビューを読み直してたら、ツッコミながらちゃんと観たくなりました
つか、ゾンビは見かけなかったですw

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.10.02 Tue 19:31  |  Re: タイトルなし

Gen太様
観に行かれるんですか!
なら、観終わった後にまた戻ってきてくださいね。
私のかなり偏ったネタばれ記事を読んで、怒らないでくださいねw
それから、3D上映ですが、私は出来るだけ2Dで観るようにしています。
3Dのメガネが集中できないのと、どうしても少し映像が暗くなるので。
本来の美しい映像は2Dだと、自分的には決めつけちゃってますw

鎧袖一触様
初めまして、コメントありがとうございます。
そうか、元のゲームをよく知らないです。
ゲームは1・2・3しかやってないですね。
こんなにわかが、偉そうに感想書いちゃってすいません。
純粋に映画として観た感想なんですが、ゲームもやっているとさらに発見があるんでしょうね。
次はもうすぐⅥが発売ですよね。
買おうかな。
完結編までにクリアしておくべきですかね。

ちょい様
そうそう、この前のテレビでちょっと復習したんですが、
それでも記憶に残らないという、自分の老いが原因なのか、あっちの原因なのかw
それでも、かなり楽しめましたよw
そして、このストーリーの無さから判断するに、
この、Ⅴはなくても全然問題にならないこと決定!
ゾンビはね、メリハリですね。
出てくるところではドバァっと出て、数を稼いでる感じですw

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.10.02 Tue 22:31  |  

ホラー嫌い(ビビリw)な自分はツヨさんのレビューで、
見た気になれるからツヨさんのレビューが楽しみですw
当然テレビでも見てません(キリッ
次回、嫁スキーからの逆転ホームランはあるのか?!

  • #-
  • へな
  • URL

2012.10.03 Wed 01:04  |  Re: タイトルなし

へな様
金髪アリスのシーンはちょっとビビらせ具合がキツかったですが、
そのほかは、怖いという感じではなく、
えぇぇっ!?って感じでしたよw
次回は、全く想像つきませんが、ここまできたら最後まで付き合いますので、
完結編もレビューでお楽しみくださいw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1171-20659d05
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ