ガンプラパダワンT

 
01
 
久しぶりに大阪にも台風直撃な感じですね。
大体、逸れるか弱まるかだったんですけど、今日は雨風共に強いです。

そんな中、先日から心を惑わされていた車が納車されました。
納車の日に台風ってどうよ?

その前に、今まで乗っていた車です。
          kkb29-01.jpg
2000年10月に購入した、三菱のミラージュディンゴです。
あね姫が生まれて、移動・買い物が大変だったので購入。
人生で初のマイカーでした。
当時流行のコンパクトワゴン(こんなジャンル名だったかな?)。
当時はトヨタのファンカーゴと悩んだんですが、
居住性とトヨタの営業マンの高圧的な態度から、こちらを決めました。

子供が生まれてからずっと一緒だった車には、車自体に興味はなくとも
愛着は沸きますね。
シートなんて、酔った子供の吐瀉物のしみが沢山。
これを見るのも最後と思うと感慨深かったです。
(そりゃ、査定しても金額つかねえわな)
キズも2箇所。
勿体無くて修理していません。
最後は老犬よろしく、息切れしてついにはエンストまで起こしてしまう始末。
12年で55000kmしか走ってないんです。
走り方が悪かったのかな。大分丁寧な運転で自信はあったんですけどね。
悪いことをしました。
もっと丁寧に乗っていれば、まだもう少し、ウチの家族でいられたのに。

          kkb29-02.jpg
当時では、まだそこまで普及していなかったカーナビ。
CDのカーナビです。
日本全国が1枚に入りきらずに6枚組みでした。
この車で東京ディズニーランドまで行ったときは途中でCD交換でしたからね。
それにしても時代を感じる画面ですね。
木目は奥さんの趣味。
今回、注文はほとんどなかったのですが、このときは何故か木目が必須でした。
この木目パネルも愛着がわきますね。
今思うと、木目しとけば良かったかな、一部だけでも。

          kkb29-03.jpg
車を引き取ってもらうために、いたるところの収納をチェックしたら、
MDが出てきました。
そして、カセットテープも。
時代を感じますね。カセットテープですよ。
MDも、今家にはプレーヤーすらない状態です。
時代が変わるのは早いです。
これが入っていたグローブボックスの奥からは、2003年の割引券や年賀状なんかも出てきました。
本当に長い間、ウチの家族として頑張ってくれていたんだなぁとしみじみ思います。
本当にありがとう。
思い出いっぱい作ってくれました。
なんだか、ブログかいてたら、涙が出てきちゃいました。
あれ? ただの車なのにおかしいな。

さて、新車です。
          kkb29-04.jpg
ホンダ、ステップワゴンです。
インターナビEセレクション。
バックカメラ・バックモニター・ウィンドウバンパー・フロアマット・窓のフィルム
ぐらいかな。外観には全く気を使っていません。
税金やらなんやら含めて、320万円ほど。
これが、280万円。
ディーラーの営業マンは、かなり頑張ったって言ってましたけど、
本当かどうかもよく分かりません。
エコカー補助金があれば、更に10万円帰ってきたんですけど、残念です。

新しい車は、大分大きくなったので、かなり勝手が違いますが、
とにかく静かです。
運転もしやすいです。
これからよろしく!
ただ、バックカメラが馴れませんね。
本当に大丈夫かまだまだ不安があって、結局自分の目で確認しちゃいますね。

なんだか、新車の記事というよりは、ディンゴさよなら記事っぽくなっちゃいました。
          kkb29-05.jpg
これ、ディーラーで撮ってもらった写真です。
あね姫がついてきたんで、一緒に。
花までもらっちゃいました(あんまり意味はわかりませんけど)。
こういうのって、普通するんでしょうか?
初めての買い替えなので、新鮮でした。
いい演出だと思います。
これで、ディンゴにさよならかと、改めて思いました。
お金さえあれば、手元に置いておいても良かったんですけどね(涙

さ、新しい車で、どこ行く?



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村


関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.10.01 Mon 00:24  |  

こんばんは~

ステップワゴン、納車おめでとうございます。
いや~新しい車、羨ましいですね。
そして今まで乗っていた車、手放す時につらい、涙が…って気持ち分かりますよ~
本当に家族の一員ですからね。

新車での行先をお探しなら、東京までいかがでしょうか??( ゚∀゚)・∵.

  • #-
  • jin
  • URL

2012.10.01 Mon 04:39  |  

愛着のある車、わかりますよぉ~
でもやっぱり新車はいいですよねぇ~ (*^^)v

  • #-
  • ヒロ吉
  • URL

2012.10.01 Mon 08:58  |  

新車おめでとうございます!
うらやますぃーw
ドライブ旅行は良いですね
ガンガン遠出しましょう!!

ディーラーで記念写真なんて撮ってもらった事ないですねーw

  • #-
  • oru
  • URL

2012.10.01 Mon 09:41  |  

そういや僕も確か8年前!?HRV(ホンダ)納車したとき花束もらって、写真とりました!
写真ってどこいったんだろ~?ですが^^
ウチはいまだにクルマ、カセットデッキです(笑!)

  • #-
  • アイスオーレ
  • URL

2012.10.01 Mon 17:46  |  

新車オメデト〜で、どこにドライブいきましょうか?なんてな。

ウチも子供が生まれてから車はかなり必要になってきてますが
未だに買わず、カーシェアで耐えてます。
だって市内は維持費が高いんだもん〜
駐車場代で安いワンルームマンションが借りれます。

ウチの場合まずは家かな・・・

  • #-
  • hidezo
  • URL

2012.10.01 Mon 19:29  |  

うちも今年の3月にビートルからセレナにチェンジした時、嫁様の車だったんでかなり名残惜しそうでした。2人目出来たから仕方無く手放したんですがねぇ。

2012.10.01 Mon 20:25  |  

新車おめでとうございます。
自分も今買い替えるならステップワゴンかフリードか悩むと思います。
ツヨさんはどの辺り車と比較していたのでしょうか?
自分もチビ達がもう少し大きくなったら替えようかなと思いますが。

あと、バックモニターは正直見てません。
いまだにウィンドウ開けて顔だしてますよw

  • #-
  • halk
  • URL

2012.10.01 Mon 23:14  |  

新車おめでとうございます!
写真や花束などいろんなサービスがあるんですね~。
新たな思い出の始まりですな!

木目、自分は好きだけどカミサン的に却下されましたw

  • #-
  • へな
  • URL

2012.10.02 Tue 01:19  |  Re: タイトルなし

jin様
車に興味はないんですけど、これだけ長く乗ってると愛着がわくんですね。
こんなに悲しい気持ちになるなんて、自分でもビックリでした。
東京へのドライブ。
考えてるんですけどね。
ディズニーランド♪

ヒロ吉様
自分は冷めてるほうだと自覚していたんですが、
こんな感情がわいてきたのはビックリでした。
でも、新車もいいですよね。

oru様
ガンガン遠出したいんですけど、
看護師の奥さんとの休みが合わず、今月は1日も休みが合ってません。
残念です。
ディーラーの写真、戸惑いましたがよかったですよ。
ジンと来ました。

アイスオーレ様
写真と花は、ホンダのサービスなんですかね。
最初はピンと来なかったんですが、後から来ましたw
カセットデッキは現役ですか!
CD→MD→MP3とめまぐるしく進化してますね。
テープが絡まった時の焦りが懐かしいですw

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.10.02 Tue 01:26  |  Re: タイトルなし

hidezo様
ドライブ行きます?
大阪市内は駐車場高いですよね。
ウチはマンションの駐車場なので安いですが、
なかなか維持費も大変ですからね。
カーシェアや必要な時だけレンタカーってのが、結局一番安いんですよね。
分かっちゃいるんですけど…
家、招待してくださいね。

nao様
ビートルとは、またおしゃれな車だったんですね。
そして、セレナ。
迷ったんですが、値段でコッチにしました。
セレナ、いいですよね~。

halk様
私は、ミニバンで探していたんですが、
最後はセレナとステップワゴンで悩みました。
トヨタは若すぎる感じがしたんですよね。
で、フリードも見ましたが、後ろがかなり狭いです。
全長がかなり短いです。
まぁ、3列目に人が乗ることなんてそんなにないんですけどねw
やっぱり、バックカメラは見ませんかww

へな様
新車で沢山思いで作らないとダメですね。
これから長いこと乗ることになるんだろうし、
でも、この写真のサービスはいいです!
木目は最初私が反対していたんですが、
癖が強いのって、逆に愛着につながりますね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1169-0f76e0f4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ