ガンプラパダワンT

 
27
 
今日は東京出張でした。
今回のお仕事は、ウチの会社の東京支店の移設に伴う
現事務所と統合する事務所の確認及び、移設先事務所の確認でした。

私の職責は、メーカーとして市場に幅広く販売が可能な製品を立案すること。
その立案は、市場の情報が精査されており、投資回収の目処がついていること。
なんですよ。
これ、結構大変なんですよ。
つか、なかなかに難しくて、もともとがOEM体質のウチの会社ではかなりハードルが高いんです。

ちょこちょことお仕事の話題をこのブログでも書いてきましたが、
結局なにやってる人?
ってな感じな印象を持っている人も多いと思います(てか、そこまで考えてねぇか)。
ちょっと、ややこしい仕事が発生するとメンバーに呼ばれちゃいます。
いろんな場面で、
「アイツ(私のことね)は、なんて言ってるんだ?」
なんて、知らないところで名前が出てるみたいで、
後から言われるなら最初からメンバーに入れておけ的な感じで、
私の仕事の本流でないことに、絡ませられることが多々あります。

具体的な仕事(対顧客への販売営業)で絡むときは、
方向性の示唆とスケジュールの調整。
でも、結局はその仕事を勝ち取った営業マンが評価され
その製品を設計した設計者が評価されるんです。
だって、仕事が軌道に乗ったら私、いらないですから。

いえいえ、すねてるわけではないんです。
総合的に評価していただいてるので、今のポジションがあるのは理解してるんです。
ただね、15年も働いてると、「これは俺がやった仕事だ!」
って、誇れるものが欲しいんですよ。わがままですね。
それは、やっぱり、売れる商品を企画して、それが本当に会社に利益貢献することなんですが
それを考える時間がないんですよね。

あぁ、だめだ、長くなってきた。
退屈なお話なんで、スルー推奨です。


続きをクリックしちゃいましたね。
今日は、こんな感じで、ちょっと真面目に最近思うことを書いて見たいと思ってます。
断じて言いますが、
別に、落ち込んでるんじゃないからね!

広報的な仕事って、ウチの規模の会社だと専属部署の設置というのが難しいんですよね。
で、やれる人がやるってことで、ウチの部署が受け持つことに。
だから、カタログ製作なんかもやってるんですね。
ただ、これがあったんで、プロの方に写真撮ってもらえたりしたんですから感謝なんです。
けどね、カタログの出来を褒めてもらっても、あんまりうれしくないんですよ。
やっぱり本筋じゃないとね。

その流れで、ホームページ監修したり、展示会監修したり、ショールーム監修したり
伝票処理システムの更新メンバーに入れられたり、営業コンサルのオブザーバーになっちゃったり
全然関係ない部署から相談されたり、かなり年上の営業マンの案件をばっさり切って、敵視されたり、
調子に乗って会議で吼えたら、隣の先輩営業マンに太ももをつねられて窘められたり
給与システムの見直しメンバーに誘われたり、コーポレートブランディングを闇で考えさせられたり…。
そして、今日は事務所移転の監修です。

私と折衝するいろんな方々で、私の職責を理解されている方は多分ほんの一握りです。

「器用貧乏になるなよ」
今日、見回ったとある部署の部長さんに言われました。
褒められてるの?
よく分からなかったんで、調べてみました。

器用貧乏
大概のことを並かそれ以上でこなせる反面、突出して優れた分野も持ち合わせていない人、
又はその状態。全てにおいて1.5流。
同様の意味を肯定的あるいは中立的に表現した単語として、「ジェネラリスト」などがある。
本来の辞書的な意味としては、「なまじ器用なせいで一つのことに集中できなかったり、
他人に都合よく利用されて大成できないこと」という人生を通しての状態に視点が置かれていた。
しかし現在では微妙に意が変化し、各分野での得手・不得手に視点を置いた用法が多い。

とのこと。例として、サマルトリアの王子だって!
std111-01.jpg

ちょ、それ、全然良くないじゃん!
中途半端ってことですよね。
こうして、色々書いてると、まさしく器用貧乏な気がしてきました。

そんな自分、そんなに嫌いじゃないんですけどねw
いろんな人に頼ってもらえて、横断的に会社の事情が把握できて、
話がくるうちが花だと思っているんです。
でも、こう思ってるうちは、器用貧乏からは脱出できないんでしょうね。
ついでに、財布の貧乏からも…。

何か誇れる功績を残したい!と思うのは贅沢なんでしょうね。
自分の会社におけるアイデンティティーはなんなのか?
明確に答えられる人がうらやましいです。
今、私が明確に言えることは、
「飲み会で、酒なしでもとことん付き合える」
ってことだけです。やっぱ、これじゃ弱いですよねw

はぁ、語った、語った。
こんなことブログネタにすることではないですよね。
最後までお付き合いいただいた方ゴメンナサイ。
相当に面白くない記事ですよね。
ただね、別に落ち込んでたりするわけじゃないので、
励ましコメントとかはやめてくださいねw
励まされると、励まされないといけないのかと思っちゃう可能性がありますんでw

さ、明日は、どんな仕事が待っているんだろうか。



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.09.27 Thu 00:47  |  

見方を変えれば会社のスキームを決める仕事をしているジェネラリストってことでもありますよね。
私の師匠がこういってました。
「プロジェクトをこなすのは立派なことだが、しかし10年たてば埋没してしまう。スキームを作る仕事は10年たってから輝く」
だから、ある意味ツヨさんがうらやましいですよ。

  • #-
  • 偽赤翡翠
  • URL

2012.09.27 Thu 01:07  |  

私と同じようなポジションですね~
私は会社のスポンジ&クッションと考えております。
完全プロフェッショナル+オールマイティーと二刀流です(現場統括とお手伝い)(自画自賛、笑)

寝るときだって布団必要ですから・・・・えらいんです(多分、笑)
布団なきゃ痛いでしょ!それほど重要という事です(笑)
(まぬけな例えで申し訳ありません)(笑)

色々やれて、楽しいポジションですよ(会社を俯瞰で眺める事ができます)

  • #PBSPzCbM
  • 10代目半左衛門
  • URL
  • Edit

2012.09.27 Thu 07:11  |  Re: タイトルなし

偽赤翡翠様
ジェネラリストっていうと、響き的にはかっこいいですよね。
でも、意味的には、中途半端な感じだったんですね(今回知りました)。
いろんなことができるのは刺激的でいいんですけど、
いまいち、打ち込めるものがないってのが、どうも薄っぺらな感じがするんですよね。
贅沢な悩みだというのは、自覚してはいるんですけどね。

10代目半左衛門様
共感していただいてうれしいですが、
二刀流というところまでいってないところが、モヤモヤしちゃう原因ですね。
せっかく技術畑に採用されたのなら、胸を張って、この分野ではプロフェッショナルと
言えるといいんですけど。
布団は無理でも、枕ぐらいになれてたらいいんですけどね。
いや、枕といっても、そっち方向じゃないですよ(汗

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.27 Thu 08:08  |  

ビバッ!オールマイティ。
全体的に把握しているからこそ、
見えてくるものがあるもんです。
突出した物も必要、それを必要な方向に向けることも必要。
いろんなモノを知る事が出来るから結果オーライ!
と、自分は思ってやってますw

  • #-
  • へな
  • URL

2012.09.27 Thu 09:32  |  

ぜんぜん中途半端なんて感じはしないです。
ひととおり全部知らないと、まわせない作業ってことですよね。
あらためてツヨさんの仕事の大変さと、すごさを再確認です。
大変ですが頑張ってください!

2012.09.27 Thu 11:09  |  

サマルトリアの王子www
あるいはFFの赤魔導士ってとこですか

コーラだけで三次会は立派にスキルかとw

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.09.27 Thu 15:57  |  

器用貧乏仲間!
でもツヨさんと自分との違いはその器用貧乏っぷりが他人から求められてるかですね。
お仕事でそれだけ多くのことに関われるのはそれだけ必要とされてるからではないかと。
器用貧乏だって極めれば立派なスキルになる!と信じたいですw

  • #-
  • がっとねろ
  • URL

2012.09.27 Thu 21:26  |  

器用だね! って言われると嬉しいですが、
器用貧乏だね。。。 って言われると人生いろいろ考えちゃいますなw
歳とるといろいろやらなきゃいけなかったりするし、
経験があるからできたりするし。。。

レーダーチャートだといくつかの要素の値が
みんな6ぐらいな感じかな?w
どれかの能力が突出してるピーキーな特性に惹かれたりもしますがw
そういう奴らを1段上からコントロールしてる丸い人ってのも
カッコいい気がしますw

ツヨさんってそんなイメージですけど。

  • #CTixW4pY
  • moge69
  • URL
  • Edit

2012.09.28 Fri 15:31  |  Re: タイトルなし

へな様
そう、俯瞰的にいろんなことが見られるのはいいことだと思います。
そうして、判断できるのはより正しいことだと。
ただ、自分で汗を流して成し遂げる喜びみたいなの、
そういうのいいですよね。

JOHIRO様
まぁ、やってることは中小企業ならではな感じで、
すごい事なんてほとんどないんですけどね。
ただ、もう少し気が利く人が、もう少しいたなら…
って、思いますね。
せめて東京にいてくれたら、もう少し出張回数減るんですけどね。

ちょい様
赤魔道士、いいですね。
見た目オシャレだけど、全部中途半端で使えない。
私の場合は、見た目ももうあきらめてるんで、どうしたらいいんでしょうw
とりあえず、赤い帽子でも買うかな。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.28 Fri 15:35  |  Re: タイトルなし

がっとねろ様
器用貧乏ってのは、求められるから貧乏なんでしょうねw
やりたいようにやってちゃだめなんですもんね。
このスキルが認められて、部署から解放されて、相談役とか
よろず相談受け付けます課、みたいなの作ってくれれば、
スキル完成!って感じですねw

moge69様
器用貧乏って聞いた瞬間は、嬉しかったんですが、
次の瞬間、言葉の意味を考えちゃいましたw
レーダーチャートの話はわかりやすいですね。
でも、どこかにとんがった部分がある人の方がカッコいいですよね。
ピーキーさが欲しいです。
オラオラな感じの部分がある方が、男として魅力的?

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1166-2f56f22e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ