ガンプラパダワンT

 
12
 
セミストの完成にコメントがものすごい寄せられてビックリです。
あらためて、皆様にご心配をおかけしていたんだなと反省しております。
そんなコメントの数に奥さんも気付いて、驚嘆。
改めて、私のセミストをじっくり観察。

そして、夫婦の会話
奥さん:大分頑張ったなぁ。
パダワン:無駄に時間かけたけどな。
奥さん:スジボリって大変そうやなぁ。
パダワン:わかる♪ 元はコレやってん。
(おもむろにジムⅡを横に並べる)
奥さん:大分違うやん!S立ち?でいきいきしてるなぁ。足長く見えるし。
パダワン:せやろ♪ なんか、グっときてるやる?グっと。
奥さん:そんな言い方したら、一気にチープになるなぁ。
パダワン:・・・・・。

ということで、久しぶりにプしました。
大分前に、凸+凹で浅はかに始めてしまったGディフェンサーです。
残りのゲート処理と、簡単な部分だけ合せ目を消して、仮組みしてみました。
          gdf01-01.jpg
デカイです。
想像以上にデカイです。
そして、ビームライフルが長いです。
想像以上に…。

非常に組み立てるのに難儀しました。
左右のパーツがキッチリ分かれているので、適当に組んでも組みあがりません。
(そりゃ、当然か)
で、意外に安定感がないです。結構ふにゃふにゃしてますね。
で、組み立てていく中で、結構悩ましいポイントが…。

悩ましいポイント1
          gdf01-02.jpg
コアファイターのスラスターですが、ここに合せ目とは!
ここは、洗濯板をはめ込むのがいいのでしょうかね。
ただ、ピッタリとこの大きさにするのもまた難しい。

悩ましいポイント2
          gdf01-03.jpg
ビームライフル下側の羽を抱えるパーツが挟み込みです。
これは、なんとか後ハメが出来そうですが…。

悩ましいポイント3
          gdf01-04.jpg
これ、大事なスライドしたり曲がったりする関節部分なんですが、
これ、組み立てた状態でないと、外側の白いパーツの合せ目消しが出来ません。
ここは本当に悩ましいです。
しかもABSで出来てます。
どうしたもんか…。

悩ましいポイント4
          gdf01-05.jpg
ミサイル・そのフタ・その後ろの関節パーツ
すべてが挟み込みです。このミサイルなんて、どうやって塗ったらいいの?
ここもかなり悩ましいです。
しかも、フタの先端が微妙に肉抜きされてるのも悩ましい…。

悩ましいポイント5
          gdf01-06.jpg
この奥まったところにある万里の長城並みの長さの合せ目。
これ、どうやって消すの?
これも悩ましすぎる…。

このほかにも、結構豪快な肉抜きがあったり、引けがあったり、スジが甘かったりと
そのまま完成させるにも結構な労力が必要です。
うかつに手を出しちゃいましたね。
でも、ここで放置したら、永遠に日の目を見なくなります。
これ、限定品をプレバンで買ったやつですからね。
金がかかってるんですよ。

ということで、やりますよ。
ちょっと、製作工程の検討は必要ですが、やりますよ。
スピード完成・ストレスフリーモデリングとは違いますが、
やったります!



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.09.12 Wed 01:28  |  

!!
かなり楽しみに積んでいたGデフェンサーにそんな罠が!!
こりゃツヨさんの完成を待って、
制作記を是非参考にパクるしかないw

  • #-
  • へな
  • URL

2012.09.12 Wed 07:10  |  

新作開始ですね。
悩ましいところがいっぱいあるのをあれこれ考えるのは楽しいですよね~。

  • #-
  • あば
  • URL

2012.09.12 Wed 07:13  |  

なんとも悩ましい作り(´Д` )
つか、ほぼ全パーツ?
もはや修羅の道がデフォですねw

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.09.12 Wed 10:06  |  

奥様の会話がwwwwwwww
モデラーの妻って感じですな!

新作期待しております!!

  • #-
  • kazuo316ti
  • URL

2012.09.12 Wed 10:28  |  

ざまーすm(_ _)m

…ボクには、未知の領域です…-_-
スラスターのトコなんて…想像もつかないですもん。
作成記事、楽しみにしてますねw


頑張って下さい♪

2012.09.12 Wed 11:37  |  

奥さん、会話がモデラーしてますね。なかなかそうはいきません・・さうがザク作っただけはありますね。 G-ディフェンサーのトラップ無事回避願う!

  • #-
  • iibaわこう
  • URL

2012.09.12 Wed 19:28  |  Re: タイトルなし

へな様
パクれるようなものができればいいんですけどねw
これ、かなりヤバいです。
私的な落とし所を見付けていくことが完成への早道ですね。
悩ましいです。

あば様
ぼんやりとでも考えがあれば楽しいですが、
とにかく時間をかけるだけ!みたいなだと、げんなりしちゃいます。
今は、まだそこまでもいってませんが、やってみます。

ちょい様
こりゃ、修羅の道ですね。
ほぼ全パーツ悩ましいです。
仕方ないのかもしれませんが、挟み込みが多すぎです。
ムムムム。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.12 Wed 19:32  |  Re: タイトルなし

kazuo316ti様
ちょっと褒められると、ついつい調子に乗っちゃうんですよね。
ジムⅡ出したあたりで、微妙に不穏な空気だったんですけどねw
分からないながらにも、感想を言ってくれるのはうれしいです。

Gen太様
私も未知の領域です。
どうしたらいいか、これから考えます。
何かしら、ごまかしていくんでしょうけど、
それすらもうまくいくか…。

iibaわこう様
S立ち議論をしたことがありますw
分からない者同士で、ジョジョ立ちだのなんだの言ってました。
ザクは、作りかけで、まだ完成してません。
心のどこかに引っかかってるみたいですけどね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.13 Thu 00:10  |  

こんばんは。
やった!票を入れたキットを開始されるとのことで
嬉しいです!
でもやることに決めたら、気になるところがいっぱい出てくるもの
ですよね。
どのように処理されるか楽しみです!
頑張ってください!

2012.09.13 Thu 01:20  |  Re: タイトルなし

JOHIRO様
やりますよ~。
仮組みしてわかりましたが、結構大変なキットです。
そのまま作るだけでも結構大変そう。
でも、この機会にやっちゃわないと、もうやる機会もないですからね。
とにかく、頑張ります!

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.13 Thu 18:00  |  

いやぁ〜スゴいとこに合わせ目ありますね・・・。
可動部分は強度のこと考えると後ハメも止めといたほうが良いだろうし。

やっぱり挟み込むパーツを塗装まで処理してマスキング→外側を合わせ目消しが
面倒だけど一番近道な気がします。

ミサイルは、ミサイルの色(赤)を塗ってエナメルの黒を緩めに
奥に流し込んでしまえばどうかな?

2012.09.14 Fri 01:03  |  Re: タイトルなし

hidezo様
これ、結構やんちゃなキットですよ。
こんだけ合せ目が多いと、萎えちゃいます。
可動部の後ハメは多分、不可能ですね。
やっぱり中に仕込む部品は先塗装のような気がしますね。
で、ミサイルなんですが、組み立ててから塗ろうか、
後ハメしようか、悩んでます。
つか、いろんな箇所、悩んでます。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1150-33ac432c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ