ガンプラパダワンT

 
08
 
なんだか、昨日の記事では遠まわしに拍手を強要したみたいで申し訳ありませんでした。
素直な気持ちを書いたつもりだったんですが、その記事の拍手がすごく多い。
やな男ですね、お涙ちょうだいってあんまり好きじゃないんですけどね。
でも、ありがとうございました。
これで、まだまだ頑張れる!

ということで、ついに完成しました!
長きにわたる製作記事にお付き合い頂きありがとうございます。
正直、もうダレダレで見ている皆さん含め、私自身も飽き飽きしてました。
が、ここまで晒して、やめるのもどうかと思い、完成にこぎつけました。

思えば、最初の製作記事は5/21。
当初は大目に見て2カ月ぐらいでは完成するだろうと高をくくっていたのですが、
気がつけば3ヶ月半。
完成品を見たところで、どこにそんなに時間がかかったかなんてわかりません。
そんなレベルの工作だったんですが、記事数にして46。
最長記録です。実際の製作日数みたいなものです。
まぁ、長く遊べましたね。ストレスはたまりましたけど。

ということで、完成写真を見てください。

          gss46-01.jpg
フロントビュー

            gss46-02.jpg
リアビュー

          gss46-03.jpg
ブルーバックだと設定に近い色に見えますね。

          gss46-04.jpg
もう1枚だけブルーバックで。グレーバックが見た感じに近いですね。

            gss46-16.jpg
やっぱり、コッチですね。

では、このあとは遊んでます。

    gss46-06.jpg
この武器ですよね~。

          gss46-07.jpg

    gss46-08.jpg

    gss46-09.jpg

          gss46-10.jpg

          gss46-11.jpg

          gss46-12.jpg

    gss46-13.jpg
ビームライフルも塗ったので、持たせてみました。


総括
やっぱりジムはいいですね。適度に弱そうな顔が実にいい。
でも、追加アーマーで強そうなアンバランスな感じがたまらないです。
苦難の末、決定したカラーリングもトプコを吹けばお気に入り。
荒い工作なんかも男の勲章ですね(なんのこっちゃ)。
男と言えば、長物(これまた、なんのこっちゃ)。
昨年末のジムⅢのビームジャベリンに続き、ビームスピア。
痺れる武装ですが、長すぎてポーズをつけるのが難しい。
手の保持力も弱くて、ポロリの連続。接着しちゃる!って誘惑に何度も襲われました。
今回ポーズはおとなしめですね。
また、S立ちの基本がわからず、どうすればがっしりしっくりくるのかわかりませんでした。
自分的には気に入ってるんですが、写真で効果のほどは…。
とにかく、愛着がかなり湧いたんで写真が多くなっちゃいました。


カラーレシピ
本体色(白):クールホワイト(C)+ピュアブラック(F)数滴
本体色(濃):スーパーディープブルー(F)60+ファンデーションホワイト(F)40
コクピット赤:RLM23レッド(C)
ダクト黄:ビビッドオレンジ(G)
関節グレー:グレーFS36118(C)
武器グレー:グレーパープル(C)
シルバー:スーパーファインシルバー(F)
スラスター内部赤:クリアーレッド(E)
マルイチ中・スミ入れグレー:ニュートラルグレー(E)
関節・武器スミ入れ:スミ入れ塗料ブラウン(E)
トップコート:フラットクリアー(C)
 (C):GSIクレオス (F):フィニッシャーズ (G):ガイアノーツ (E)タミヤエナメル・スミ入れ塗料


手を加えたところ
・全塗装
・デカール貼り付け114枚
・頭部アンテナのシャープ化
・首の延長(1mm)
・ジムストライカーからのショルダーアーマー移植
・上記に伴う上腕の延長
・右腕のシールドラッチ埋め
・旧キットフルアーマーからバックラーシールドの移植
・胸部マルイチモールド埋め込み
・腹部パーツ追加によるS立ち工作
・リアスカートの可動工作
・サイドアーマーのラッチボックス大型化
・フロントスカートの分断・真鍮線通し
・もも分割部の内部チラ見せっぽい小細工
・ふくらはぎスラスター埋め込み
・足へのマグネットの設置
・スジボリ(胸部・上腕・フロントスカート・脚部)
細かすぎ?


今回の失敗
まずは、時間をかけ過ぎたことですね。
時間をかけた割に完成度が低い。これが一番の失敗です。もっと頑張らないといけません。
時間のかかった内容としては、スジボリへの初挑戦、リアスカート可動化、塗装のやり直し。
スジボリは、いつか挑戦してみたかった事なので、これに時間がかかったのはOKです。
ただ、やっぱり、ガタガタだったり、浅かったり、ずれてたり、と大方の失敗は経験しました。
これに懲りず、今回の経験を無駄にせず次回も挑戦していかないといけませんね。
ただ、スジを入れる最初のデザインを考えるセンスが…。
一番つらいのは塗装のやり直しですね。しかも何度も。
カラープランは塗る前によく考えないといけません。
そして、やみくもにシンナー風呂というのも考えを改めないと。
シンナー風呂後のスジボリ修正でのグニャグニャ感はトラウマ級ですね。


その他総括
とにもかくにも完成できてよかった。
やっぱり完成すると愛着がわきますね。各部の工作は甘甘ですけどね。
今回はやっぱりスジボリに尽きますね。
ホント皆さんお上手。これは、日ごろの鍛錬のたまものなのでしょうね。
にしても今年の目標だった、ラインアップされていないMSを作るってのは達成です。
ここまでやれば文句ないでしょ。まぁ、時間がかかったってのが大いに達成感を高めてますが。
次回からはしばらく、サクッと作って完成品を増やしたいですね。
基本、楽しくプやりたいですからね。
目指せ、ストレスフリーモデリング!

ノーマルジムⅡとの比較
          gss46-14.jpg

          gss46-15.jpg
色の関係もありますが、今回のほうがスマートな印象ですね。
S立ち効果かな?
首の1mm以外は延長工作してませんからね。
同じキットでも、こんだけ雰囲気が変わるってのも楽しいですね。
たまにはこんなのもいいんじゃない?



ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.09.08 Sat 02:42  |  

完成おめでとうございます!

いや~格好いいですね~
追加した装甲がとても強そうで、バッチリセミストライカーしてますね。


ビームツインスビアを持っているカット(横長の)なんて最高です。

私もジムが作りたくなっちゃいました。


塗装のリテイク、お疲れ様でした。
悩んだだけあって、とても綺麗ですね。
私のイメージともぴったりで、是非とも実物が見てみたいです。

調色した時はよくても塗ると下地に引っ張られて変わるし、トップコートでさらに変わるから難しいですよね。


次回作も楽しみにしてますよ~

  • #SFo5/nok
  • Ryunz
  • URL
  • Edit

2012.09.08 Sat 07:08  |  

あらためて完成おめっす!!
こうして並べると、腰工作が断然効いてますね
ノーマルとは違うのだよ!みたいなw
武装がまたいいんですよね〜
がしがし動かして撮影し、、てないじゃん!Σ(゚д゚lll)
完成品ってなかなか動かせないですよね〜w
僕も素立ちオンリーです(^^;;

ストレスフリーは、、ジャバー?w

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.09.08 Sat 07:08  |  

完成おめでとうございます!

待った甲斐があるすばらしい完成度!!
カラーもすごい好みです。
ディープブルーの色合い最高です。

S字立ちは参考にさせていただきます♪

次の東京出張のときにはなまで見られますか?
見たいなぁw

  • #-
  • m0717
  • URL

2012.09.08 Sat 09:12  |  

はじめまして、Moso@ぶしどぅと申します!!

ガンダムもいいけど、やっぱりジムはジム独特の雰囲気とかあっていいですよね(๑≧౪≦)
細かいでティールアップも効果バツグンですね!

僕も最近ブログ始めたのですが相互リンクいただけないでしょうか?
よろしくお願いします(๑≧౪≦)!!

  • #-
  • Moso@ぶしどぅ
  • URL

2012.09.08 Sat 09:40  |  

完成、おめでとうございますw
素敵ですねぇ~♪
この機体の事をあんまり知らないんですけど(ゲームですか?)、このジムなら乗ってみたい(?)衝動にかられました(なんじゃそりゃ)
ボクは、未だゲート処理も上手にできないヘタレなんで、大尊敬です。

とにかく、長い時間お疲れ様でしたm(_ _)m

2012.09.08 Sat 10:21  |  お疲れ様!

ついに完成しましたね!
期待を裏切らない、期待以上の仕上がりですね。
楽しみにしていて良かった~。
こだわった甲斐あって愛着もいっぱいでしょう。
S字立ちもスジも、いやらしくなく清楚で
毎度のことながら
ツヨさんのセンスの良さが出ている仕上がりだと思います。

“ストレスフリーモデリング”良いですねこの言葉(笑)。
自分もそれが一番だと思います。

ちなみに撮影は接写ですか?
被写界深度が狭いように見えましたので…気になって。

  • #-
  • ThreeNorth
  • URL

2012.09.08 Sat 10:35  |  

ジム最高ですねー!!
なんだかんだお邪魔して見に来ていたの
結構時間掛かったほうですよねー?

ジムのジムらしさがあって
ヨワそうなんですが
ちょっとツヨそうな、そのさじ加減が抜群です
お疲れ様でしたぁー

  • #-
  • GEKI
  • URL

2012.09.08 Sat 10:35  |  感無量!

やったよ・・・長かった~(うれし泣き)
完成おめでとうございます。・・・・待っていましたよ・・・(うんうん)

グレーバックの背面写真がお気に入りです。
(ほぼ、全ての工作と、葛藤?の日々を語っているのではないでしょうか?)
「男は背中で語るみたいな!」(首、腰、追加装甲、筋彫り、シルエット等、網羅できますので)

2Dから3D・・立体作品見せられると作りたくなるよね~(私が)
この作品はそういうオーラをまとった完成品ではないでしょうか?

次回作も超期待しております。

  • #PBSPzCbM
  • 10代目 半左衛門
  • URL
  • Edit

2012.09.08 Sat 10:47  |  

完成おめでとうございます&お疲れ様でした┏〇ペコリ
立ち姿がステキです。
また、腕のアーマーは別パーツで作成されていて着脱可能なんですかね?
自分が作るとしたらきっと一体型で作ってしまうので、いい勉強させてもらいました。
やっぱり格闘型のMSに長物がよく似合いますね。
弱いジムなのに強そうに見えるのがすごくいいです。
ワタシも早く皆様に見ていただけるような作品を作るようがんばります。

2012.09.08 Sat 11:04  |  

いや~~~~
とにかく、完成おめでとうございます!!
どんなに時間かかっても、完成に辿り着いたというのは
立派ですよ!!
普通っちゃふつうなのかもしれないけど、
当初の盛り上がりををよそに放置されてしまってる
キットが多数あるうちとはエライ違いですよww

こうしてみると、工作箇所も多かったんですね~
自分が持ってないからかもしれませんが、
言われないとわかりませんw

製作お疲れ様でした!
次回はストレスフリーなキットで一休みしてください。

  • #CTixW4pY
  • moge69
  • URL
  • Edit

2012.09.08 Sat 14:47  |  

完成おめでとうございます!
46回とは、長い道のりでしたね。
私だったら妥協しちゃってたであろう、スジ彫りや塗装を何度もリテイクしてこその完成度がおみごとです!
1枚目の写真をぱっと見たときの感想は、デカールの赤の差し色がイイ!でした。
MK-IIみたいな色味もステキです。私的には設定のウォームグレーよりこっちが好みです。

  • #-
  • あば
  • URL

2012.09.08 Sat 18:22  |  

完成おめでとうございます。
3ヵ月半はたしかに長いですけど完成したんでOKですよ。
(私なんか半年以上放置してるのがいっぱいありますか...)

やっぱりジムはいいですよね。
むちゃくちゃカッコいいですよ!
それにしてもデカール114枚。ご苦労様でした。

  • #-
  • しゅうごろー
  • URL

2012.09.08 Sat 19:00  |  

さすがのかっこよさ。GM好きでなかったのですが最近、やけに気になる・・・ ベースジャバーに乗っけてください!

  • #-
  • iibaわこう
  • URL

2012.09.08 Sat 22:37  |  

完成お疲れ様です!!
ん~、カッコイイっす!
苦労された色加減、苦労は伊達じゃない!!
すっきりシャープでカッコイイ、
なにより好みですw
長尺ものは漢のロマンですw
バックラーシールドがやっぱオサレポイントですね!

  • #-
  • へな
  • URL

2012.09.08 Sat 23:03  |  

完成おめでとうございます!
そしてお疲れ様です!

やはり腰の工作が効いてますね。
立ち姿がすごくいい。
カラーリングも何度もやり直しただけあって素敵な色味ですね。
何も知らずに見たらこのキットがこのカラーで売ってると勘違いしてしまいそうですw
本当にツヨさんのジムが完成するのを見る度にジム熱が上がって困ります(´・ω・)
だってかっこいいんだもん!

  • #-
  • がっとねろ
  • URL

2012.09.08 Sat 23:21  |  Re: タイトルなし

Ryunz様
ありがとうございます!
セミストライカーしてる…涙の出るお言葉です。
苦労した甲斐がありました。
今回はカラーリングの難しさを痛感しました。
トプコを吹いて、自分の思ってる側へ転んでくれたので、
より愛着がわきました。
塗装は最後まで難しいですね。

ちょい様
そう、今回は全然動かしてないんですよ。
つか、長物のポーズって難しいんですね。
どうやったらかっこよく見えるか全然分からないうえに、
右手のパーツがポロポロ落ちるんで、かな~り大人しくなっちゃいましたw
腰の入った感が出ていて良かったです。
次は…どうしようかな。

m0717様
ありがとうございます。
かなりお待たせしまして申し訳ありません。
m0717さんみたいな工作センスとスピードを少し分けてください。
カラーが好みといっていただけて光栄です。
何度もやり直した甲斐がありました。
次、行ける時は持っていきます。
実物は粗だらけですけどねw

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.08 Sat 23:28  |  Re: タイトルなし

Moso@ぶしどぅ様
初めまして!
コメントありがとうございます。
ガンダムもいいんですけど、量産型に魅了されちゃうんですよね。
つっても、こいつは量産型じゃない?
リンクの件承知しました。
よろしくお願いします!

Gen太様
ありがとうございます!
この機体は、ユニコーン第4話に出てくるジムのカスタム機です。
もともと、ゲーセンの戦場の絆に“ジム・ストライカー”ってオリジナルMSが出てくるんですが、
それのライト版みたいな感じです。
映像で見て、一目惚れしちゃった次第です。
私も、まだまだですよ(ゲートえぐっちゃうこともありますから)。
共に頑張りましょうね。

Three North様
待っていてくれたんですか!
ありがとうございます。
清潔なS字立ちとは、最高の褒め言葉です。
S立ちの具合が自分でもよく分かってないので、
このあたりでいいのかどうか不安だったんです。
で、写真ですが、多分被写界深度は狭いです。
カメラの設定の“フラッシュ禁止”で撮ってます。
もっと勉強して、色々設定を変えていい写真を撮れる様にならないといけませんね。
勉強します!

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.08 Sat 23:36  |  Re: タイトルなし

GEKI様
気にしていただき、ありがとうございました。
危うくライフワークになるところでした。
こうして気にしていただける方がいるってのが、
完成までこぎつけた、モチベーションですね。
多分、ブログやってなかったら、完成しなかったと思いますw
ジムらしさを感じていただけて、うれしいです。

10代目 半左衛門様
共に喜んでもらえますか!
ありがとうごぜぇますぅ(涙)
このブログは、毎日の日記のようなものですから、
ほぼ、全ての過程が記録されています。
だから、ダラダラと失敗まで垂れ流していたんです。
“いい加減にしろよ”的な声も聞こえてきそうでしたが、
なんとか完成させられて、ホントによかったです。

R様
ありがとうございます。
長らく時間がかかりましたが、なんとか完成です。
今回は、ポーズがおとなしめですが、お気に入りです。
腕のバックラーシールドは製作の都合上分離してましたが、
最終的に、上手く接着する方法が思い浮かばなくて、着脱式にw
そのほうが塗装も楽でしたからね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.08 Sat 23:39  |  

完成おめでとうございます!!
残念ですが、、、全然弱そうに見えませんよ!笑
悩み抜いたカラーリングも爽やかで非常に良い出来になりましたね!!
思い入れも一層深そうで、羨ましい限りです!!
ビームスピアもなんてカッコいいんでしょう…

背景紙は分かるのですが、、、
中間の辺りの写真の鏡面のような台(床?)は何なんでしょう?
こうゆうの、僕も欲しいんです!笑

2012.09.08 Sat 23:45  |  Re: タイトルなし

moge69様
ありがとうございます。
かな~り時間をかけてしまいましたが、やっと完結しました。
記事ではかなり細かい工作・変更箇所まで書いてるのですが、
多分、やってみるとそんなに時間がかかるのは少ないと思います。
ひとえに私の腕不足。
長らく、お付き合い頂きありがとうございました。
しばらく、休憩しようかな(えっ?

あば様
ありがとうございます。
苦節46回、ほぼ46日の製作でした。
どこで妥協していいのか分からずに何度も修正してしまいました。
実物見ちゃうと、“妥協の産物”なんですけどねw
赤のデカールは、意図的に差し色として多めに貼りました。
その意図に気付いていただけたのは、すごくうれしいです。
そのままだと、ちょっと寂しい感じがしましたからね。

しゅうごろー様
ありがとうございます。
ホントに3ヵ月半は長いです。
中国で金型作っても、修正までして完成しちゃいますよ。
夏休み2回あってもまだあまりますからねw
最後にデカールで3時間も長かった。
むちゃくちゃカッコいいって言われると、やった甲斐がありましたね。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.08 Sat 23:57  |  Re: タイトルなし

iibaわこう様
GM好きになってきました?
しめしめw
ベースジャバーに乗っけますよ。
ちょっと、今は作戦を考えてます(多分、大したことはないと思いますが)。
そこまでやって、完成ですかね。

へな様
ありがとうございます!
ここまで引っ張って、グダグダと記事を書いてると、
苦労が分かっていただけて、うれしいやら恥ずかしいやら。
スタイル的には、S立ちしかいじってないんですが、
それだけでも、素のジムⅡと比べるとシャープに見える不思議。
長物やバックラーシールドなど、特徴的な記号が多いのも
セミストの魅力ですよね。
完成してよかった。

がっとねろ様
ありがとうございます。
腰の工作、結構効いてますね。
ここまで効果があるとは思いませんでした。
カラーリングも結局色々混ぜるよりも、ちょろっと混ぜた感じのが
雰囲気がよかったという、まだまだ未熟者の結果ですね。
でも、自然だと言っていただけて、苦労が報われました。
まだまだジム行きたいですねw

MATIO様
強そうですか?
ありがとうございますw
今回はスジボリの難しさを痛感しました。
MATIOさんのスジボリテクニックをぜひご教授いただきたいものです。
で、鏡面のベースですが、これ、私もかなり気になってたんですよね。
これは、東急ハンズで買ったアクリルのミラープレートです。
3mmのアクリル板の表面が鏡面になってるヤツです。
1,500円ぐらいだったかな?
これまた、楽しくなりますよ。
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/blog-entry-1107.html
で、撮り比べした記事も上げてますので、参考になれば。

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.09 Sun 03:10  |  

こんばんは~
セミスト、完成おめでとう御座います。
本当に腰の改造が効いてますね。
ノーマルとの比較を見ると足の長さが違うように見えますし、セミストの方がスマートに見えてカッコいいです。
ノーマルのジムも味があって良いと思いますが…

スジ彫りはσ(´ω`)も難しさを現在痛感しています(笑)
お互いに精進して結果を出していきたいですね~

次回オフでセミストを生で見たいに1票入れます。
早目に東京出張して下さいヾ(・ω・o) ォィォィ

  • #-
  • jin
  • URL

2012.09.09 Sun 08:25  |  

完成お疲れ様でした。
このカラー設定はジムでもしっくりきますね。
立ち姿が様になってる改修も素敵です。

ささ、「ずをコン」がツヨさんを待ってます!

  • #-
  • kazuo316ti
  • URL

2012.09.09 Sun 09:43  |  Re: タイトルなし

jin様
ありがとうございます!
腰の工作だけで、こうも印象が変わるとは
我ながらオドロキです。
ただ、やっぱり、スジボリは難しい!
これからですね。
次回、東京で機会があれば、持っていきますよ。
いつだろう?

kazuo316ti様
いやいや、疲れましたね。
ちょっと、休憩…。
えっ?ずをコン??
まだ、エントリーしてなかったんだ!
すぐ、やります!!
でも、休憩w

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.10 Mon 08:15  |  

完成おめでとうございます。
こだわった塗装がやっぱりいいですね~。スジ彫りなどもいい感じです。

ノーマルと見比べると一目瞭然でかっこ良いです(*´∇`*)

今から次の作品も期待しちゃいますね~(*´∇`*)

  • #-
  • エフディー
  • URL

2012.09.10 Mon 17:05  |  

遅くなりましたが完成おめでとうございます!
途中挫折しながらもキッチリ完成させる所は「流石!」と
言わざるおえません。僕も見習わないと!

で、感想ですが・・・・
良いですね〜ジムII、セミストもカッチョええんですが
やっぱりジムは良いですね〜
デカールもいつもより気合いはってるような気もするし
首の延長とS字立ちがばっちりキマッてます!
店長と同意見でベースジャバーに乗せましょう〜

2012.09.11 Tue 00:59  |  Re: タイトルなし

エフディー様
ありがとうございます!
こだわったのか、妥協したのか微妙なところですが、
結果的には自分で許せるカラーリングに落ち着いたのでよかったです。
スジボリは、現物はガタガタなので、写真を遠めにみるぐらいがベストですw

hidezo様
ありがとうございます。
いろいろありましたが、遂に完成です。
アイスオーレさんに怒られないですみましたw
首は1mmしか延長してないのに、結構効果ありなんですね。
自分でもビックリしました。
腰もそうですが、やったことが効果として現われるとうれしいですね。
といいながら、しばらくは素組み→塗装になりそうですけどw

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1146-65d2ea00
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ