ガンプラパダワンT

 
06
 
チビ姫は“うそなき”のスキルを覚えた!

最近、主張が通らないと嘘泣きを発動します。
これがまた、うるさい。
そりゃ、アピールの手段なんですからね、相手に聞こえないといけないんですから
仕方ないんでしょうけど、うるさい。

で、嘘泣きを叱ると、本泣きにクラスチェンジするという始末。
困ったものです。
これも成長なんですかね。

さて、セミストですが、デカールの乾燥をもう1日待つことにしました。
よく、トプコのときに1枚・2枚デカールがはがれることがあるんです。
これは、乾燥が足りなかったのか、水につけすぎて糊が溶け出たのか、
理由はよく分かりませんが、乾燥時間を多くとることで、一つの要因をつぶせるのなら
ということで、今日は大人しく乾燥させます。

で、本日はこれ。
          std108-01.jpg
2週間ほど前に買っていた外付けHDDのセッティングをすることにしました。
もう、パソコンの内蔵HDDが不安になってきたんですよね。
2TBです。
内蔵HDDは二つあわせて1TB。
これで要領が3倍になります。

テラバイトって凄いですよね。
私が最初に買ったパソコンは、大学生の時のNECのモニタ一体型。
バザールでゴザールなんていってたときのウィンドウズ3.1バージョンでした。
このときのHDD容量は、今でも覚えている540MB。
当時は、結構多いほうだったと記憶しています。
が、今となっては、CD-ROMよりも小さいんですよね。
時代って凄いですね。
扱う、1ファイルの容量も大きくなってはいますが、凄いことだと思います。

          std108-02.jpg
さて、セットアップ。
久しぶりのPC周辺機器です。
前のパソコンのときに購入した、LANでつなげるHDDもあるにはあったんですが、
こちらの容量は500GBで、しかも今のPCになってから調子が悪いので、
思い切って捨てちゃいます。

急に思い立ってセッティングだったんで、
コンセントが空いていない、UBSポートが空いていないなど、お約束。
どのコンセントがどの機器で、外していいのか悪いのか。
なんだかんだしてると、汗が止まらなくなります。

やっとのことでセッティング完了。
          std108-03.jpg
あとは、ここにデータを写していくだけなんですが、
さすがにサッといかずに時間がまたもやかかってしまいます。
acronisのバックアップソフトもインストールしたんですが、
いまいち使い方も分からない。
とりあえずは、必要なデータだけでもこちらに移す作業を開始しました。

ずっと、いつかやらないとと思っていたことを、やれたのは気持ちいいですね。
これで、あと10年は戦える。
いや、2年ぐらいかな?
とりあえずは、しばらく安心です。
今度時間の空いた時には、バックアップソフトを学習しなければ。

でも、なんだかスッキリしました♪




ブログランキングに参加しました。
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへ  
にほんブログ村

関連記事
web拍手 by FC2

Comment

2012.09.06 Thu 02:14  |  

こんばんは~

お子様のスキル習得、おめでとう御座います(笑)
確かに子供の頃を思い出すと自分もしていたかもと思っちゃいました。

HDD、最近の容量は凄いですよね~
値段も驚きますが…
σ(´ω`)も初めて外付けHDDを買った時は250Gで今の1T位の値段だった様な気がします。

  • #-
  • jin
  • URL

2012.09.06 Thu 06:39  |  

私もHDDは内蔵でなく外付けです
トラブった時は、サクっと取り替える事が出来ますからね。
USB3.0 を購入したもののPCが USB2.0でした (-_-;)

2012.09.06 Thu 09:25  |  

ちび姫様、着々とLvアップしておられますね。

>NECのモニタ一体型
…まさかPC-9821 CanBe!?
私も最初はこいつでした。

あとデカールのはがれは水につけすぎじゃないでしょうか。
マークセッター&マークソフターを使われてみてはいかがでしょうか。
#とはいえ、やっぱり一日くらいは乾燥させないと今度はひび割れの恐怖が(ω;

  • #-
  • 偽赤翡翠
  • URL

2012.09.06 Thu 09:59  |  Re: タイトルなし

jin様
アピール泣きはうるさいのなんのってたまんないです。
これもそのうちなくなるんでしょうけどね。
それにしても記憶容量の進化のスピードはすごいですよね。
スパコンがスパコンじゃなくなっていくんでしょうね。
コワイコワイ

ヒロ吉様
大事なデータは外付けの方が安心かもしれませんよね。
ただ、HDDも消耗品なんで、油断は禁物。
こういうデータって永続的に保管できるんでしょうかね?
写真なんかはやっぱりプリントアウトすべき??

偽赤翡翠様
多分そんな感じだったように思いますよ。
PC98シリーズ。
懐かしいなぁ。
デカールは割れも経験してます。
マークソフター・セッターとよく聞くんですが、ウチのはフィット。
どう違うんでしょうかね?

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.06 Thu 11:50  |  

どうも〜
最近うちの子も「気に入らないこと」「機嫌が悪いと」
う〜〜〜〜ってうなったり、ギリギリ(歯ぎしり)します。
大抵は、お腹空いたかだっこしろ!なんですが
歯ぎしりだけはやめて欲しいですね。

デカール・・・トプコ吹く時とか、乾燥後トプコ前に手で持ったりした時に、
取れちゃうときありますよね〜大体はガンダムデカールが多いですが(爆)
(NCデカールではなったことほぼ無い)
まあ、多分水に付けすぎて糊の成分が弱くなってるんだと思うんで、
最近僕はマークセッター・ソフターは必ずしてますね。めんどくさいんですけどね・・・。
ちなみに、マークフィットってタミヤ製ですよね、たしか。
ソフター・セッターはクレオス製でソフターに関しては強力な軟化剤なんで
曲面にデカールを貼る時なんかかなりふにゃふにゃになるんで便利なんですが、
恐ろしい位柔らかくなるんで、完全に乾燥するまで触るとドロってデカールが
溶けてビックリしますよ〜ちなみにセッターにも若干の軟化剤は入ってますが
そこまではならないです。

マークフィットは使ったこと無いんですが、
基本、クレオスのセッターに近いんじゃないですかね〜

と長々書いてしまいました。

2012.09.06 Thu 15:50  |  

こんにちわ。
ボクもCanbee使ってました。
ウィンドウズ95になってからですけど。
確か、40万くらいかかって買ったと思う。
HDDは840MBだったかな?当時、最強だったと思います。
時代の流れは速いですねぇ…-_-

あと、リンクの変更…ありがとうございましたm(_ _)m

2012.09.06 Thu 18:57  |  

うそなきスキルww
看破するとギャン泣きが発動するんですよね
防具に耳栓がないとツラいんですよね(´Д` )

アクロニスのバックアップは便利ですよ
システムドライブを丸ごとやっとくと安心

  • #-
  • ちょい
  • URL

2012.09.06 Thu 23:58  |  

バックアップは大事ですよね!
私もPCが飛んだことがあって、青くなったことが数え切れないくらい。。。

しかし私が初めてHDDを購入したのは専門学校の時で
PC-9801RAというやつに40MBを追加して、15万くらいかかった
覚えがあります。これでも安かったと思います。
もちろんWindowsなんて当時はなくて。。。
なにもかもが懐かしいです。

いまのような状況になるなんて、思いもしませんでした。

デカールは出来るだけ長く乾燥させた方がいいようですよ!
時間が許す限り、ゆっくりと仕上げてください!

2012.09.07 Fri 00:33  |  

バザ~ルでござ~る♪
そうか、卒論書くから嫌でもPCは一応触ってたんだ!忘れてたw
いまだに苦手ですがwww
しかしPCの進化は化け物的ですね~(汗
幼児の学習能力も。
恐ろしいスキルを習得しましたねw

  • #-
  • へな
  • URL

2012.09.07 Fri 08:14  |  Re: タイトルなし

hidezo様
王子もこれからどんどん声が大きくなりますのでご注意をw
そうか、セッターとソフターはクレオス製だったんですね。
あまり気にしてませんでした。
ボトルのラベルを見ると、軟化剤・溶剤と書いてました。
多分、セッターに近いんでしょうね。
そんなに軟化する感じもありませんし。
今回は剥がれ0な感じです♪

Gen太様
ですよね、みんなMBのHDDに10万円以上の金額でしたよね。
どこまで進化するんでしょうね。
3.5FDが懐かしいです。
あっ、ブログへあいさつしたのに、リンクの変更の報告してませんでしたね。
申し訳ないです。今後ともよろしくです。

ちょい様
ちょっとしたきっかけで、本泣きに覚醒するんで、
本当に面倒ですねw
いなすスキルを身につけなければ。
アクロニウスは、朝起きてみたら出来てました。
経過表示のウインドウが再表示されなくて不安になってたんですが、
裏では動いていたみたいです。
安心♪

  • #-
  • ツヨ
  • URL

2012.09.07 Fri 08:18  |  Re: タイトルなし

JOHIRO様
バックアップって重要ですよね。
私なんか、以前、会社の自分のPCに避難させてた
過去の会社のCADデータを飛ばしたことがあります。
あの時は、感覚がマヒしてしまいましたね…。
デカールは2日乾燥させてトプコ吹きました。
一説によると、1週間?
待てないっ!

へな様
そうですね、PC買ったきっかけは卒論でした。
ロータスでグラフを書いていたのが懐かしいですね。
はぁ、あの頃は楽しかったなぁ。
チビ姫も毎日楽しそう。
うらやましいです。

  • #-
  • ツヨ
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tshobby2009.blog91.fc2.com/tb.php/1144-92a0ceb4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今何時?


by WANPA

プロフィール

ツヨ

Author:ツヨ
エアブラシ塗装を覚えて、マイガンプラブームが再来した30代半ばの2児の父です。エアブラシによる塗装をメインに難しい改造は行わない、中途半端なガンプラモデラーです。

FC2カウンター

最新記事

パダワンの投稿ギャラリー

MG投稿ギャラリー GPMG
これまでに投稿したMGのギャラリーページです。

カテゴリ

最新コメント

関西仮組ホームページ

関西仮組HP

ユーザータグ

インスタってます

インスタグラム始めました

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

更新チェック!

リンク

ツイッてます

コンペ参戦予定

ずをコン

ずをコン2010 ずをコン賞! zuwocon.gif
ガンプラ一年戦争
 
ずをコン3rd 参戦! ずをコン3rd会場へ
セラヴィー3Gで参戦!

今度はMSVだ!

ランキングサイト

お気軽にポチッてください。 モチベ向上します。

RSSリンクの表示

リンクバナー(ご自由に)

banner12060.jpg  サイズ:120×60ピクセル banner20090.jpg  サイズ:200×90ピクセル banner20040.jpg  サイズ:200×40ピクセル

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
Copyright © ツヨ / Designed by Paroday
まとめ